« 復刻ユニ | トップページ | 誕生日 »

2013年4月22日 (月)

河内のオッサンの唄

 私が高校生だった頃の70年代半ば、「河内のオッサンの唄」というおもしろい歌が流行ったことがあります。

 

 同曲のヒットで、映画まで作られましたが、その後はほとんど耳にすることもなく、2~3年で消えてしまった不思議な作品でした (;^_^A アセアセ・・・

 先日、本当に何十年ぶりかにラジオでこの曲がかかり、そういえば、昔こんな歌が流行ったことがあったコトを思い出したんですが・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 下がその動画なんですが、ご存じない方がいらっしゃったら、一度お聞きになってみてください(笑い)

 

 

 下に貼り付けた歌詞の通り、河内弁と呼ばれる大阪東部で話されているという、少々キツく聞こえる会話が歌詞の全てなんですが、私は近畿とか関西とかにはほとんど縁のない人間なので、ホントにこんな会話が彼の地で日常的に交わされているのかは不明です (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

  河内のオッサンの唄

 

 おー、よう来たのワレ まあ上がって行かんかい
 ビールでも飲んで行かんかいワレ
 久しぶりやんけワレ 何しとったんどワレ
 早よ上がらんけ オンドレ何さらしとんど
 河内のオッサンの唄 河内のオッサンの唄

 これから暑いのワレ 仕事がエライのワレ
 もっと飲まんけ オンドレ何さらしとんど
 明日は休みやんけワレ
 男はもっと飲まなあかんど
 しっかりしとらんけワレ 何さらしとんど
 河内のオッサンの唄 河内のオッサンの唄

 今日の競馬は取ったんけ 今日は良う荒れたのうワレ
 ワイは全然さっぱり あかんかったやんけ
 おまんとこのおかん元気け 連れて来たったらいいのにワレ
 ごっつう久しぶりやんけ

 おいカカア、もっとビール持ってこんかい
 何さらしてけつかんじゃい 裏の家かてもっと良う働くど
 あんた今冷やしてまんね
 あんまりうるそう言わんといてんか うちかて忙しいんやでワレ
 河内のオッサンの唄 河内のオッサンの唄

 オイ、ワレ 男っちゅうもんわな
 酒の一升も飲んじゃってさ 競馬もやっちゃってさ
 その為にさ 思いっ切り働くんじゃいワレ
 てやんで べら坊めやんけ

 やんけやんけやんけやんけ そやんけワレ
 ワレワレワレ そやんけ
 やんけやんけやんけやんけ そやんけワレ
 ワレワレワレ そやんけ
 河内のオッサンの唄 河内のオッサンの唄

 オイ、ワレもう帰るんけ 気ぃ付けて帰ったらんかい
 前のドブ川にはまったらあぶないどワレ
 また元気で仕事しようやんけワレ
 働いて働いて 銭ためて 蔵建てたろうやんけ

 やんけやんけやんけやんけ そやんけワレ
 ワレワレワレ そやんけ
 やんけやんけやんけやんけ そやんけワレ
 ワレワレワレ そやんけ
 河内のオッサンの唄 河内のオッサンの唄

 河内のオッサンの唄

|

« 復刻ユニ | トップページ | 誕生日 »

音楽を語る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/57217880

この記事へのトラックバック一覧です: 河内のオッサンの唄:

« 復刻ユニ | トップページ | 誕生日 »