« 喫茶店 | トップページ | アジサイ 13 »

2013年6月 1日 (土)

スカイツリー効果

 NHKと民放キー5局は、31日午前9時、これまで東京タワーから送信してきた地上波テレビ放送の電波を、東京スカイツリーからの送信に切り替えたと報じた。

 

 2年前の7月に、従来のアナログ放送から地デジへと完全移行が行なわれ、それまでとはかなり違う高画質の放送を楽しめるようになりましたが、私の住んでいる成田市辺りでは、東京タワーからの電波が若干弱いのか、時々ブロックノイズという現象に見舞われまして、その都度画面が消えてしまうという障害にしばしば悩まされていました。

 そんなワケで、その場しのぎの対策ではありますが、ブースターを購入してなんとか騙し騙し見続けてきたという過去があります (^^ゞ

 東京タワーと比べて、倍近い高さがあるスカイツリーから本放送が始まれば、電波の強さもある程度は改善されるでしょうから、本当に「スカイツリー頼み」という状態で、それまでは現状に甘んじてガマンしようと・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 当初の予定では、今年の1月くらいには本放送を開始したいと思っていたようですが、関係者達が考えていた以上に、スカイツリーからの電波が映らない視聴困難世帯があったようで、思惑よりは5ヶ月近くも遅れての切り替えとはなりましたが、いよいよ昨日、満を持してのバトンタッチとなりました o(*^▽^*)o~♪

 

 今回の送信塔変更に対する私の個人的な期待ですが、東京タワーよりは電波状態が改善されるだろうというのが一つ。

 そしてもう一つが、「東京MX」が映るかもしれないという淡い期待でした (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

   20130601001

 

 「東京MX」は、東京ローカルのテレビ局ではありますが、どういうワケか私の愛するソフトバンクホークスの試合を生中継する「STRONG!ホークス野球中継」という番組を放送してくれていまして、関東ではホークス御用達のテレビ局だったりします (^◇^) 。。。ケラケラ

 ですから、MXが映ってくれれば、ホークスファンの私としては言う事はないわけで・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 

 一応、切り替え直後の午前9時から午後14時くらいまでは、我が家のテレビでも「東京MX」の放送がバッチリ映りまして、やっぱりスカイツリーからの電波は強力だなと狂喜しまして、これで18時半から放送される昨夜のナイター中継も大画面で見られるぞと楽しみにしていたんですが・・・

 あろう事か、夕方になりますと、あれほどキレイに映っていたMXがまったく映らなくなってしまいましてね・・・ (ノ_-;)ハア…
 やっぱりスカイツリーからの電波でもダメかと落胆している私がいます・・・ (/_;)

 

 それでも、これまで設置していたブースターはお役御免になりましたから、それだけでもスカイツリー効果はあったと喜んでいます (^^)v

|

« 喫茶店 | トップページ | アジサイ 13 »

身の回りの出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/57496907

この記事へのトラックバック一覧です: スカイツリー効果:

« 喫茶店 | トップページ | アジサイ 13 »