« エラー | トップページ | 斉藤和巳の退団 »

2013年7月30日 (火)

肉を喰う

 昨日は「肉の日」ということでしたが、皆様方におかれましては、何か肉料理をお召し上がりになられましたでしょうか・・・ (*^-^*)ノ

 一応、私は唐揚げを食べました (^_^)V。

 

 そういえば、6年前に、「うさぎおいし」という記事を書いて、うさぎ美味しの体験を語ったことがあります (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 私が子どもだった頃の、昭和30年代から40年代にかけてくらいまでは、農家では様々な家畜を飼っているのが普通でした。
 牛や馬などの大型の家畜は農耕作業で使うトラクター代わりの労働力として、鶏や山羊などの小型の家畜は卵や乳を得るための食料源として飼われていました。

 そして、時には家畜そのものが食料となることもありました (^_^;

 

 当時の農村では、今ほど容易に肉を入手できなかったこともあって、
自宅で飼っている鶏や兎を食べる事は、ごく一般的に行なわれていました (;^_^A アセアセ・・・

 もちろん、我が家でもニワトリやウサギを飼っており、盆や正月など、お祝い事があった時に、父がそれらを捌いて私らに食べさせてくれました。
 つい先ほどまで生きていた我が家の家畜ですが、不思議とそれを食べる事に罪悪感を感じたことも、可愛そうだと思った事もありませんでした。

 それが当時の我が家を始めとする農村では、一般的に行なわれている食習慣でしたから・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 しかし、それが当たり前の事として育った私などと違い、一般的には
そういう野蛮な慣習は受け入れ難いようで、昔話の一つとして語っても、なかなか理解しては頂けないようです。

 

 今のように生産から流通までが分業化され、「肉」「商品」として
店頭に並ぶようになると、もともとは生きていた動物だったという事実を認識していないというか、タブーとして考えたくもないという人も多いと思いますが、牛肉であれ、豚肉であれ、鶏肉であれ、「家畜」を育てた生産者がいて、命を奪うと畜人がいて、解体処理をする作業員がいて、初めて食べ物として店頭に並ぶわけですよ。

 彼等は、全て「仕事」としてそれらを行なっているわけですが、それにも関わらず、家畜の命を奪ったり解体する作業を、残酷だとか可愛そうだとかおっしゃる人がいる事もまた事実です (^^;

 そういう人は、現実から目をそむけ、理想の世界で生きている、夢想家かロマンチストじゃないかと私は思う次第です (^_^ゞポリポリ

 焼き肉を美味しいと言って食べ、毛皮を身にまとい、鞄やサイフなどの皮革製品を有り難そうに手にしていながら、その一方では動物の殺戮や虐待を非難したり嫌悪したりするコトに、私なんかはかなりの矛盾違和感を感じます・・・ (__;)

 

20130729011  千葉県の「東総地区」と呼ばれる、九十九里沿岸から利根川沿いにかけての自治体では、養豚や養鶏などの畜産業が広く行なわれており、「食肉センター」と呼ばれる、と畜から加工までを一手に行なっている事業所が何カ所もあります。

 そういうところで働いている従業員たちがいてくれるからこそ、私ら消費者は美味しい肉を食べる事ができるわけで、もし彼等がいなかったら、スーパーや外食屋さんから肉は消えてしまうことになるわけです・・・ (^^;

 

 あまり知られてはいませんが、こういう施設には、「畜魂碑」と呼ばれる動物慰霊碑が設けられており、仕事とはいえ、家畜の命を奪うことに対する謝罪と感謝の気持ちを具現する象徴でもあります。

 消費者の私らができる事は、お肉にされてしまう家畜を憐れむコトじゃなくて、そういうたいへんな仕事に従事している人たちのご苦労をねぎらうと共に、家畜たちには有り難いと感謝して、お肉を美味しく食べてあげる事なんじゃないでしょうかねぇ・・・

 少なくても、私自身はそんなふうに考えています。

|

« エラー | トップページ | 斉藤和巳の退団 »

コメント

肉に関係ありませんが(^^ゞ、7月29日は、私事ながら誕生日でした(^^ゞ
「せんだみつお」も同じ誕生日です。
因みに、漫画・アニメの「タッチ」の主人公?双子の弟「上杉和也」の忌み日でもあります( ̄□ ̄;)!!
つまらない話ですいません。

投稿: お茶汲み坊主 | 2013年7月31日 (水) 18:29

 お茶汲みさん、お誕生日、おめでとうございます (*^.-^*)♪

  ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ☆彡


 誕生日は、つまらない話題ではありませんよ (^_-)-☆

投稿: 夢ピ | 2013年8月 1日 (木) 06:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/57861934

この記事へのトラックバック一覧です: 肉を喰う:

« エラー | トップページ | 斉藤和巳の退団 »