« 圧巻 | トップページ | 夏の空か? »

2013年8月 9日 (金)

8月は

 20130809001

 

 五年前にも、「戦争」というタイトルで、同じことばを紹介させて頂きました。

 

 説明は無用だと思います。

 

 

 今日は、長崎に原爆が投下された日です。

 これに先立ち、6日に広島で行なわれた平和記念式典で、松井広島市長は、無差別に命を奪い、心身を終生さいなむ原爆を「非人道兵器の極みであり『絶対悪』」と糾弾したそうですが、チョッと待て!

 そもそも、「兵器」というのは人の命を奪うために作られたものであり、どんな兵器にしたって、そういう意味では「非人道的」なシロモノであり、同じではないのか。

 

 核兵器もそうですが、よく、白リン弾とかクラスター爆弾とか毒ガス兵器など、「非人道的な兵器」と呼ばれる兵器がいくつかありますが、
そういう凶悪な兵器以外の兵器は、「人道的な兵器」と言えるんだろうか・・・ (ノ_-;)ハア…

 例えば、ナイフとか拳銃とかは、確かに相手の命を奪うことのできる「武器」ではありますが、目の前の相手を殺そうと思って使用しない限り、凶悪な兵器とはなり得ない。
 これに対し、先に挙げた核兵器とかクラスター爆弾などは、特定な「誰か個人」ではなく、不特定多数の命を一度に奪うことができるので「非人道的な兵器」と呼びたくなるのかもしれませんが、「兵器」に人道的とか非人道的とかの区別をするコト自体を、「おかしい」と思わない感覚がすでに間違っているんじゃないかい。

 ナイフも拳銃も、核兵器も、使用すれば人の命を奪うコトができるという点では、同じ「非人道的な兵器」なんだと私は思いますがね。

|
|

« 圧巻 | トップページ | 夏の空か? »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/57939760

この記事へのトラックバック一覧です: 8月は:

« 圧巻 | トップページ | 夏の空か? »