« 第90回箱根駅伝予選会 | トップページ | レーシングカー »

2013年10月21日 (月)

包丁研ぎ

20131021001  最近、砥石で包丁を研ぐことを覚えまして・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 ・・・と申しましても、生来の不器用者ですから、チャンと研げているのかどうかは不明です (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 もともとは、よくある包丁研ぎ器をいくつも購入して、こっちでダメなら今度はそっちと、取っ替え引っ替えしながら研いでいたのですが、これがまた怪しげなモノばかりで、商品そのものがいい加減なシロモノなのか、はたまた私の使い方が間違っているのか、いくら研いでもちっとも切れるようにならない・・・ (^_^;

 で、やっぱり包丁は砥石で研ぐのが基本なんだなとつくづく思い知らされました (;^_^A アセアセ・・・

 

 そうはいっても、砥石で包丁を研ぐなんて、やった事がありませんから、ネットで調べたり、帰省した時に親父に教えてもらったりと、自分なりに勉強はしたつもりなんですが、先にも述べた通り、私は不器用ですから、研いだつもりの包丁が、前よりも切れなくなったと家内から何度言われた事か・・・ (^◇^;)

 挙げ句の果てに、研がなくてもいいから、新しい包丁を買ってほしいとまで言われた事もあります (^◇^) 。。。ケラケラ

 料理好きな家内にとって、包丁は何にも替えがたい必須アイテムですから、その切れ具合はどうしても気になって仕方がないんだろうと思います。

 

 そんなこんなで、試行錯誤を重ねること2~3年・・・

 やっと最近、研ぎ上がった包丁が家内から駄目出しされないようになりました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 いや、それも家内の演出というか、もしかしたら私への思いやりで切れるようになったと言っているだけなのかもしれませんが、私も単純なオトコですから、そうおだてられて気分が悪かろうはずもなく、最近は張り切って包丁を研いでいます (^_^)V。

 

 自分で料理をして研いだ包丁を使ってみれば、確かに切れるようになっているかどうか実感できるのでしょうが、あいにく料理は苦手ですからねぇ・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 「習うより慣れろ」という言葉もありますが、見様見真似でも回数を重ねた結果、多少は腕が上がったと考えたいのですが、ホントのところはどうなんでしょうか・・・(苦笑)

|

« 第90回箱根駅伝予選会 | トップページ | レーシングカー »

身の回りの出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/58421158

この記事へのトラックバック一覧です: 包丁研ぎ:

« 第90回箱根駅伝予選会 | トップページ | レーシングカー »