« 消滅 | トップページ | 先行逃げ切り »

2013年10月 7日 (月)

間一髪!

 

 先日の土曜日、仕事で群馬県の富岡市まで行ったんですが、その帰り道、またいつものように寄り道をしながら帰途につきました・・・ (^^ゞ

 上の動画は、その時に記録したモノなんですが、思いがけない渋滞にはまり、気の短い私はいつものように抜け道へと向かおうとしたその時の出来事です・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 

 動画では、かなりショッキングなシーンに見えますが、この手のシチュエーションはけっこう有りがちだと思います。

 しかし、普通はこんな切羽詰まったコトにはなりません。
 なぜなら、脇道から合流しようとする車は本線の車の流れをよく見ていますし、本線上を走る車も脇道から出てこようとする車や人を見かけるとアクセルから足を離してスピードを落とすのが普通だからです。

 

 しかるに、なぜ今回はこんな事態にいたってしまったのか・・・

 

 一つは、乗用車のドライバーが優柔不断だったこと。
 道路に出ていこうか、待とうか、今ひとつ判断がハッキリしなかったから、トラックの運ちゃんもまさか道路に出てくるとは思わなかったんでしょう (^◇^;)

 もう一つは、トラックの運ちゃんが大胆すぎたこと。
 大胆というよりは、悪意があったというか・・・ (;^_^A アセアセ・・・
 道路に出てくる乗用車を見て、ブレーキを踏むどころか、クラクションを大きく鳴らしながら迫ってきましたから・・・ (ノ_-;)ハア…

 

 間近で見ていた私は、間違いなくトラックにぶつかるシーンを想像しましたし、ぶつかっていれば乗用車は私の車の方へとはじき飛ばされてきただろうと思います・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 そうならなかったのは、間一髪ではありますが、乗用車の運転手が合流を断念して、そのまま道路を直進して横切ったからです。

 

 事故なんて、ほんのちょっとした偶然と、判断ミスで、容易に起こってしまうモノです。

 そして、それを避けるのも、やはりチョッとした注意力と、判断力だと私は思います。

 この間一髪のシーンを見て、「対岸の火事」と思うか、「他山の石」と思うかは、その人次第というコトでしょうか・・・

|

« 消滅 | トップページ | 先行逃げ切り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/58314300

この記事へのトラックバック一覧です: 間一髪!:

« 消滅 | トップページ | 先行逃げ切り »