« ルパン三世 | トップページ | 福岡国際マラソン 2013 »

2013年12月 1日 (日)

クレーム処理

 3日前に「即日配達」という記事を書いて、毎朝働いてくれているコーヒーメーカーの突然の故障と、それに伴って、新しい品を購入したいきさつを述べさせていただきました。

 

 それはそれとして、26日に手元に届き、翌日からさっそく働いてくれていた新しいコーヒーメーカーですが、昨日の朝、いつものようにコーヒーを淹れようとしてコーヒー粉や水をセットし、電源を入れると、ほどなくして「ピシッ!」という大きな声がしまして・・・ (^^;

 ナンだろうと思ってコーヒーメーカーに目をやると、あろう事か、買ったばかりのコーヒーメーカーのガラス容器の底に大きなヒビが・・・ (^_^;

 おそらく、熱くなった保温板と冷えていたガラス容器との温度差によって割れたのではないかと思うのですが、それにしても、長くコーヒーメーカーを使っていますがこんなコトは初めてで、第一、元々が加熱して使うものですから耐熱ガラスを使って作られているはずで、何かのはずみで割れてしまったとはいえ、コレでは欠陥商品といわれても仕方がないのかなと・・・ (ノ_-;)ハア…

 

20131201001 20131201002

     20131201004

 

 上の写真がその、割れたガラス容器なんですが、こんなんでは
コーヒーを淹れたとしても底から漏ってしまうだろうと思いますし、第一、いつ壊れてしまうかわかったものじゃありませんから、ガラス片で手を切ったり、あるいは出来上がったコーヒーがかかって火傷したりとかするんじゃないかと思うと、恐くて使い続けることはできません (;^_^A アセアセ・・・

 前に使っていたコーヒーメーカーは、本体は壊れてますからすでに処分してしまったものの、淹れたコーヒーを受けるガラス容器の方はかなり年季が入って汚れてはいますが、まだ水差しくらいには使えるかもと思ったので手元に残してあり、とりあえずはそれを使って急場は凌いだものの、さて、これからどうしようと・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 

 なにぶん、買って4日目ということもあり、とりあえずは購入元の Amazon に事情を話してみようかと思い、カスタマーサポート宛てにメールを送ったのが昨日の朝・・・

 さて、どんな返事が返ってくるかと思っていましたら、以下のようなメールが夕刻に届きました (*^.-^*)♪

 

20131201003

 

 どうですか、実に見事な対応だと思いませんか (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 ここまで真摯に、かつ誠実に対応していただければ、私としても何も申し上げる事はございませんし、逆に恐縮してしまいました (;^_^A アセアセ・・・

 

 クレームは、無いに越したことはありませんが、有ったからといってそれほど困ることも恐れることもありません。
 むしろお得意様を増やすチャンスだと考えるのが苦情処理を担当している者の考えだそうで・・・

 客の言い分をしっかり聞いて、丁寧に応対すれば、怒っていた客は逆にお店のファンになり、そうした客は二度と離れない上客となることが多いといいますし、口コミでお店の宣伝をしてくれる優秀な営業マンにもなるともいわれます。

 ナンといっても、企業の本質は普段とは違うトラブルに遭遇した時に現われるともいわれます。

 

 そんなこんなで、かくいう私もさすがは Amazon!
 これからも、せいぜい利用させていただこうとあらためて思ったしだいです(苦笑)

|

« ルパン三世 | トップページ | 福岡国際マラソン 2013 »

身の回りの出来事」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^

アマゾンは配送早いですね。
アマゾンの加盟店はまちまちですが、
良く利用します。

しかし、対応がよいですね。
家電品ですぐ壊れたことありますが、
シャディはひどかったです。
悪いとここでは買わないと思うもの。

投稿: kyoro | 2013年12月 2日 (月) 23:15

 kyoroさん、どうもです (^_^)/

 ホント、驚きました (o^∇^o)ノ
 Amazonは何度も利用していますが、壊れたのは初めてだったので、不安もあったんですが、これなら通販の不安は無いなと (^_^)V。

投稿: 夢ピ | 2013年12月 4日 (水) 01:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/58672522

この記事へのトラックバック一覧です: クレーム処理:

« ルパン三世 | トップページ | 福岡国際マラソン 2013 »