« 今年の重大ニュース | トップページ | 成田の風物詩 »

2013年12月27日 (金)

オレの日

 今日27日は、「ピーターパンの日」だそうです (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 1904年(明治37年)のこの日、イギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇「ピーターパン」がロンドンで初演された事により、この日を「ピーターパンの日」としたそうで、昨年の今日も、同じ内容の記事を書かせていただきました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

http://yume-peterpan.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-d911.html

 

 私のハンドル名が「夢見るピーターパン」だからといって、「ピーターパンの日」とはなんの関係もないわけですが、まぁ、気は心というわけではないですが、勝手に「オレの日」だと思わせていただいています (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 ところで、どうして私のハンドル名が「夢見るピーターパン」なのか・・・

 以前にも「ピーターパン」という記事の中でその理由を語ったことがありますが、以下にその時の内容を引用させていただきます (^_^ゞポリポリ

 

     ------------------------------------------------------------

 もともとは、パソコン通信のハンドルネームとしてではなく、パーソナル無線のニックネームとして名乗ったのが最初で、それが1984年頃ですから、今年で23年目(2007年当時)という事になります (^.^ゞポリポリ

 

 当時、会津に住んでいたんですが、そこに幼なじみのカーショップの店長が居たので、愛車の改造とかいろいろと世話になっていました。

 オーディオなんかもそうですが、そこで勧められたのが当時流行っていたパーソナル無線でした。
 で、勧められるままに車に取り付けて、この店で知り合った他のメンバーたちと当時はけっこう楽しく遊んでいました。

 ・・・中略・・・

 無線で交信する時には「ニック」という独特の名前で呼び合うのが一般的です。ちょうどネットでいうところの「ハンドルネーム」の事です。

 私が最初につけたニックは「ニック・ジャガー」でした (^◇^) 。。。ケラケラ

 もちろん私の大好きな肉ジャガにかけていたワケですが、無線でならともかく、リアルで会っている時に「肉ジャガさん」と言われるのが恥ずかしくて、すぐに「夢見るピーターパン」に改名しました (^^)v

 ナンで「ピーターパン」なのかというと、「ピーターパンシンドローム」から取ったわけです (^^;

 私は、高校生の頃から社会に出て働く事に漠然とした不安とプレッシャーを感じていまして、働きたくない、いつまでも子供でいたいと真剣に考えていたものです (^.^ゞポリポリ

 その頃本で覚えたことばが「ピーターパン症候群」でした。

 ああ、もしかしたらこれって、オレの事かも・・・と思ったのが「ピーターパン」ということばを意識するようになった最初です (^.^ゞポリポリ

 ただ「ピーターパン」というだけでは芸が無いので、アタマに「夢見る」という「修飾語」を付け加えてみました (^.^ゞポリポリ

 けっこう自分では気に入っているんですが、どんなモンでしょ・・・ (^◇^) 。。。ケラケラ

     ------------------------------------------------------------

 

 ・・・とまぁ、そんなワケです (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 お粗末様でした・・・ m(_ _;)m

|
|

« 今年の重大ニュース | トップページ | 成田の風物詩 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/58804501

この記事へのトラックバック一覧です: オレの日:

« 今年の重大ニュース | トップページ | 成田の風物詩 »