« ミシン | トップページ | 冬期五輪 »

2014年2月17日 (月)

他人事

 昨日の記事を「他人事」ということばで締めくくりましたが、皆さんはこの「他人事」という文字を見て、どのようにお読みになられたのでしょうか・・・
 そんなコトが今日の記事の趣旨です (^_^ゞポリポリ

 

 本来は「他人事」と書いて「ひとごと」と読むのですが、最近では「たにんごと」と読む人の方が圧倒的に多いのではないでしょうか・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 「ひとごと」という読みでは、「人事」と書く人もいるだろうし、「人事」は「じんじ」と読むのが普通ですから、どうしても「他人事」は「ひとごと」ではなく「たにんごと」と読みたくなるのかもしれません (^_^ゞポリポリ

 

 まぁ、そんなコトを言ってみたところで、詮無いことというか、しょせんことばは「生き物」ですから、間違いだとか指摘してみたところで、使う人が多くなればいつの間にかそちらの方が市民権を得て、辞書にも載るようになるのだろうと思います・・・ (^◇^;)

 そのあたりの事は、6年前にも「新」という記事の中で語ったことがあります。

 「新しい」も、本来は「あらたしい」と読まれていたものが、いつの間にか「あたらしい」と読まれるようになり、辞書にまで載ってしまったいい例です。

 もっとも、「あらたしい」が「あたらしい」に直接変ったというよりは、「あらたし」が「あたらし」に転じ、その後に「あたらしい」に変ったというのが有力な説のようですが・・・ (^_^ゞポリポリ

 

 それはともかくとして、NHKでは、「ひとごと」ということばを文字にする場合、「ひと事」と表記しているそうで、これなら間違いようもないわけで、さすがだなと (^◇^) 。。。ケラケラ

|

« ミシン | トップページ | 冬期五輪 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/59142232

この記事へのトラックバック一覧です: 他人事:

« ミシン | トップページ | 冬期五輪 »