« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月31日 (月)

桜の開花 14

     20140330001

20140330002 20140330003

 

 金曜、土曜と20度前後もの気温が続いた関東では、桜の開花もイッキに進み、私の住んでいる成田市内でもソメイヨシノの開花を確認しました (*^.-^*)♪

 写真は、私の自宅に近い三里塚第一公園のソメイヨシノです。

 

 桜が開花したという事は、今度の日曜日あたりは成田市内でも満開が予想され、我が家でも花見をしようと計画中です (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 今から楽しみです p(^_^)q ワクワク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月27日 (木)

臨時休業

           2011xxx

 

 いやぁ、何だかんだと忙しくて、とうとう昨日はブログの更新ができませんでした・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 先日の記事でも書いた通り、XPのサポート終了にともない、家中のXP機を入れ替えるためにPCショップから中古の Vista 機を購入してきたのですが、それによってマトモに使えるPCはメインのDELLクンだけになってしまい、中古のPCをセットアップするのに手間取って記事を書いている時間がとれませんでした (^_^ゞポリポリ

 

 加えて、ちょうど年度末の時期でもあり、仕事の方も忙しさのピークと重なって、少なくても今週いっぱいくらいはブログの更新はできそうにありません (;^_^A アセアセ・・・

 皆様方にはご迷惑を・・・ というか、別に私のブログが更新されなくても困るような方はいらっしゃらないと思いますが、来週の月曜日くらいから訪問して頂ければ幸いです・・・

 その頃には、生活の方も普段の日常を取り戻しているだろうと思います (^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

XP対策

   20140325001

 

 写真は、今日近くのPCショップで購入してきたパソコンです。

 中古の Vista 機で、デスクが2台とノートが1台。

 それぞれ1万円のプライスが付いていたので、3台で31,500円でした (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 別に、増税前の駆け込みでまとめ買いしたとかいうわけではなく、来月、 Windows のXPがサポート終了を迎えるので、その場しのぎではありますが、こんなもので当座を凌ごうかなと・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 もちろん、最新OSがインストールされた新品を購入するのがベストだとはわかっていますが、それには相応の軍資金が必要ですし、 私なんかはネットに接続できればとりあえずは用は足りるわけですから、何も新品のパソコンにこだわる必要性はないわけです。

 もちろん、この値段ではマトモな保証もサポートも付いていないわけですが、しばらく動いてくれればいいわけで、いつ壊れても惜しくはないシロモノです (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 店内には、 Windows7の中古機もありましたが、私の使っているメイン機が Vista ということもあり、使い慣れているのと安さの二点が勝って、 Vista にしました。

 マトモな新しいPCは、そのうちに検討することにします (^^)v

 

 ・・・という事で、我が家からXPがインストールされたPCは全て駆逐されたことになり、当分の間は3台のPCのセットアップにかかりきりになりそうです (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

蒙古襲来

 大相撲の春場所は、大関の鶴竜が初優勝を遂げて幕を閉じた。

 

 先場所、優勝決定戦までもつれる大健闘を見せてくれた鶴竜ですが、私は正直、二場所続けての活躍は無いだろうと思っていました (^_^ゞポリポリ

 案の定、三日目に平幕の隠岐の海にいいところ無く押し出されて黒星を喫し、綱取りは早くも黄色信号が点滅する始末・・・ (^^;

 

 ところが、そこから息を吹き返したというか、開き直ったというか、白星を積み重ねて終盤を迎え、日馬富士、白鳳と両横綱にも完勝し、千秋楽を単独トップで迎える快進撃を見せる。

 昨日の取り組みでも、大関の琴奨菊を寄り切りで退け、堂々と初優勝の榮譽をつかんだ。

 これで、協会が公言していたように、鶴竜の横綱昇進が確実になった・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 

 別に、鶴竜が横綱に昇進することに反対ではないが、横綱が三人ともモンゴル人というのはいかがなものか・・・ (ノ_-;)ハア…

 別に、彼等が悪いわけではなく、こういう結果を招いたのは不甲斐ない日本人力士たちに責任があるわけですが、それでも角界の頂点に立つ横綱が全員モンゴル人というのは大いに問題だと私は思う。

 

 まぁ、鶴竜が横綱なら、少なくても日馬富士よりはマトモな横綱になってくれるとは思うものの、三人が三人とも横綱としてのオーラが感じられないのはどうしたものかと・・・ (__;)

 言い換えれば、三人共に横綱としての「華」がないワケで、それでも白鳳は日馬富士や鶴竜から比べれば安定した成績を残していますからまだマシな方ですが、こんな地味な横綱たちが大相撲の顔というのでは、相撲人気が出ないのも頷けます・・・

 

 それにしても、幕内力士の中にモンゴル人力士が9人も居る現状をどう考えたらいいのか・・・ (ノ_-;)ハア…

 まさに、蒙古襲来で、大相撲はモンゴル人力士たちに席巻されてしまったような錯覚さえ覚えますよ (^◇^) 。。。ケラケラ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日)

キャンプ座間

 一昨日の春分の日、仕事でキャンプ座間に行ってきました (^^)v

 

 

 「キャンプ座間」は、、神奈川県の座間市と相模原市にまたがるアメリカ陸軍の基地で、いわゆる日本国内にあるアメリカです (^^;

 米軍基地に納品に行ったのはこれで2度目ですが、前に行った横田基地の時は、ゲート前の検問所から担当者に電話をかけ、外まで取りに来てもらったので、基地内には入っておりません (^^ゞ

 ただ、今回は基地内に入れるというので、興味半分で依頼を受けてみました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪
 何事も、経験や体験をしてみることは、人生において貴重な財産になると思っているので (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 米軍基地内に品物を届ける・・・というか、車で基地の中に入っていくのは、なかなか敷居が高いと仲間内からも聞いていたので、基地の前に設けられている検問所でどのような応対を受けるのか興味津々で出かけました (^_^ゞポリポリ

 まぁ、どこでも行なわれている運転免許証の提示は当たり前として、車両検査場内では車の扉を全て開けて車内のチェックを受けたのと、おそらくは爆弾などの不審物をチェックするためであろう器具を車体下に入れられたりしました (;^_^A アセアセ・・・

 異状なしということで、その後担当者に電話で連絡をすると、間もなく担当者が車で迎えに来てくれ、後について敷地の中へ入って行き、無事に納品を完了 (^^)v

 案ずるより産むが易しという感じで、再び担当者の車の後についてゲートまで戻り、キャンプ座間を後にしました。

 

納品に際し、特に変った事はありませんでしたが、敷地内の建物や看板などに書かれた文字が、当たり前ではありますが英語だったのが新鮮でね(苦笑)

 ああ、やっぱりここはアメリカなんだなと・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 何はともあれ、貴重な体験だったコトには違いありません (*^.-^*)♪

 ただ、面倒な事は好きではないので、できるだけこういう場所には仕事に来たくはないなと思った次第です(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月22日 (土)

天晴れ

 大相撲の春場所は、昨日13日目が行なわれ、横綱二人が共に敗れる波乱が起きた。

 

 まぁ、昨日横綱に勝った二人は、大関の琴奨菊と関脇の豪栄道ですから、「波乱」などと言っては勝った力士に対して失礼ですが、横綱に何もさせないで一方的に勝ったわけですから、見事な勝利であり、天晴れだったなと o(*^▽^*)o~♪

 

 これで、横綱の白鳳と大関の鶴竜は1敗で並び、星一つ差で日馬富士が追う展開に変った。

 う~ん、近年にないワクワクする展開になってきたぞっと (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 あと二日、どんな結末が待っているのやら・・・ p(^_^)q ワクワク

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

買いだめ

 来月から消費税が3%上がるのを前に、今月中に様々な品物を買いだめする駆け込み需要が目立っているという。

 

 どうせ使うものだから、増税前に買っておけば得だと考える気持ちもわからないではないが、私はその考えはどうなのかなと思う一人です。

 実際、我が家では買いだめなんてほとんどしていません。
 先日、ティッシュペーパーの5個入りを二つ買ってきましたが、これも残りが3箱になったので補充しただけで、このくらいのストックは我が家では普通ですから、得に消費税が上がるから買いだめしたわけではありません。

 お酒とか、食料品とか、そういうものの買いだめは全くしておりませんし、考えてもいません。

 

 私が・・・というか、我が家が呑気すぎるのかもしれませんが、買いだめをしたところでそれほど得なことは無いというのが私の考えで、それよりも買ったモノを置いておくスペースを探すことの方がたいへんだろうと思う次第です (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 第一、狭いアパートのどこにそんな余分なモノを置いておくところがあるというのか・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 

 消費税が上がったら上がったで、今まで以上に安売りをしてくれるだろうコトは火を見るよりも明らかですから、慌てて買いだめをしたところで得なことは無いだろうと思います。

 よく、高額商品である車や家電品を消費税が上がる前に買い換えておくというハナシも聞きますが、何年も使って、そろそろ寿命が近いとか、どうも最近調子がよくないとか、そういう「買い換え」のサインが出ているのならともかく、普通に使えている製品をわざわざ買い換えるというのはいかがなものかと・・・ (ノ_-;)ハア…

 駆け込み需要で在庫も少なくなっているだろうから、気に入った製品を購入できるとは限らないし、店員に足元を見られて、つまらない商品をこれ幸いと売りつけられる可能性も少なくないと思われます。

 それに、何にでも言えることですが、慌てて商品を購入したところで、うまくいった試しはほとんど無いんじゃないかな(苦笑)

 どうせ使うモノだからといって、トイレットペーパーやティッシュペーパーを買いだめすると、在庫がいっぱいあるからと気持ちが緩んで、いつも以上にドンドン使うので、減り方も早く、結果として得にはならないともよく言われます。

 値上がり前にタバコのまとめ買いをするというのはよく聞くハナシですが、そうすると喫煙本数は間違いなく増えるというのもよく聞くハナシです(笑い)

 

 得したつもりで買いだめに走っても、結果としてはどうなんでしょうかねぇ・・・ (^◇^;)

 私ゃ、買いだめナンて、全く考えておりません (^_^)V。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月20日 (木)

絶好調

 20140320001

 上は、現在行なわれているオープン戦の成績です。

 

 たかがオープン戦ではありますが、私の愛するソフトバンクホークスが堂々の首位を走っています o(*^▽^*)o~♪

 16試合を戦って、負けは僅かに二つ!

 現在11連勝中と、昨年までのホークスとは打って変わって絶好調です(笑い)

 

 その好成績の原因は、なんといっても好調な打線だと思います。

 チーム打率、本塁打数、得点と、いずれも12球団一の数字を残しています (^^)v

 

 好調の原因は打線だけではなく、投手陣の数字にも表われています。

 失点、防御率共に、これも12球団一です ヽ(^◇^*)/

 

 開幕まで1週間あまりとなり、この好調さがレギュラーシーズンでも続いてくれるといいんですが、さて、どうなりますかね (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 私は、大いに期待しているんですが・・・ (;^_^A アセアセ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

春一番

 気象庁は、18日、関東と四国に「春一番」が吹いたと発表した。

 確かに、午前中から強い風が吹いていまして、気温もドンドン上がっていきましたから、ラジオから春一番が吹いたと一報が入った時も、それほど驚きはしませんで、かえって納得してしまいましたよ (^^ゞ

 

20140319011 20140319012

 

 写真は、そんな強風に舞い上げられた砂嵐で、成田周辺ではこの時期の風物詩ともいえるほど悪名高い気象現象です (^^;

 ご覧のように、全体的に黄色っぽく見えるくらい砂埃が舞っていまして、外に洗濯物が干せないのはもちろんの事、出歩くのさえ難儀します・・・ (__;)

 私なんかは車に乗っていますから、窓を閉め切ってさえいればそれほど辛くはないですが、自転車などに乗っている人はたいへんだろうなと・・・ (^_^;

 

 いよいよ「春」がそこまで来たようで、あとは桜の開花を待つばかりですね o(*^▽^*)o~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

木婚式

 今日は、私ら夫婦の結婚記念日です (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 結婚5周年という事で、「木婚式」と呼ばれているそうです。
 そういう事にはほとんど興味は無いので、そんな名前だという事を初めて知りました (;^_^A アセアセ・・・

 「銀婚式」とか「金婚式」という名前は多くの人がご存じだと思うんですが、その他の名称はマニアックな方ならともかく、一般的にはほとんど知られていないんじゃないかと思います。

 1年目の結婚記念日は「紙婚式」、2年目は「藁婚式」 ・・・ というように、最初は安くて柔らかい物から始まって、徐々に高価で硬い物へと変っていくそうで、3年目は「革」、4年目は「花と果実」、そして5年目が「木」となっているそうです。

 

20140318003 20140318004

20140318001 20140318002

 

 そんなワケで、一昨日の日曜日、近所のレストランでディナーのフルコースを楽しんできました o(*^▽^*)o~♪

 ささやかな贅沢というか、シックな調度と落ち着いた雰囲気。
 そして、ご機嫌なBGMと美味しい料理で、私らをもてなして頂きました。

 

 今日から結婚生活も6年目に入ったとはいえ、「銀婚式」までの道のりはまだまだ遠いですが、一段、また一段と、二人の歴史を積み重ねていければいいなと思っています (^_^ゞポリポリ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月17日 (月)

ホークスグッズ

20140315003_4 20140315002_3

     20140315001

 

 先日、「クラブホークス」に入会した事を記事にしましたが、入会特典のホークスグッズが手元に送られてきました (*^.-^*)♪

 写真は、届いたグッズの一部で、春期キャンプのガイド紙や会員証、
そして私が一番楽しみにしていたレプリカユニです。

 

 他にも、ヤフオクドームの「内野自由席無料入場券」なども一緒に入っていましたが、さすがに九州の方まで出かける予定はありませんので、
もったいない事ではありますが、猫に小判というコトになってしまうのかな (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 それはともかくとして、今年の野球観戦は例年以上に楽しめそうです (^◇^) 。。。ケラケラ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

打順

 1:(一) 中村(左)
 2:(遊) 今宮(右)
 3:(左) 内川(右)
 4:(指) 李大浩(右)
 5:(右) 長谷川(左)
 6:(三) 松田(右)
 7:(中) 柳田(左)
 8:(捕) 細川(右)
 9:(二) 本多(左)

 

 上は、3月12日に行なわれた対中日戦でのソフトバンクホークスの先発オーダーです。
 今年のホークスは、オープン戦初日からおおむねこんな感じの打順で臨むことが多いようです。

 正直、アタマの固い秋山監督が、今年はこんな大胆な打順を組んでくるとは思ってもいませんでした (;^_^A アセアセ・・・

 名前だけを並べられても、どこがどう大胆なのか、おわかりはならないだろうと思いますが、ポイントは9番本多を置いたことです (^^)v

 

 野球好きなら誰もが「打順」にはある程度の「こだわり」があると思うんですが、それは私も例外ではありません (^_^ゞポリポリ

 私の打順に対するこだわりは、5年前に「3・6・9」という記事の中でも語ったことがあります。
 文字通り、私がポイントとして考えているのは、3番6番9番打者であり、どうしてそのように考えているのかは件の記事でご確認下さい。

 繰り返しになりますから今日の記事ではその理由は語りませんが、冒頭のオーダーは、私が長いこと望んでいたものであり、まさか秋山がこんな打順を組んでくれるとは夢にも思っていませんでしたよ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 で、なぜ9番に本多を置く打順が大胆なオーダーなのかといいますと、9番打者というのはチーム内で一番非力な選手を配置するのが野球のセオリーだなどとぬけぬけとおっしゃる方が多いんでね(苦笑)

 そんなバカな打順は、昨年までのホークスが得意としていたオーダーで、昨年までの秋山なら9番に本多のような好打者を置くはずはなく、ここは細川の定位置でした (^◇^) ヒャッヒャッヒャ・・・

 

 本多という選手は、盗塁王のタイトルを2度も取ったことがあるくらい足の速い選手ですから、こういう選手を9番に置くというのは、ラストバッターという考えではなく、陰のトップバッターという考えになります。
 事実、本多は1番や2番で起用されることが多かったワケで、彼が9番に座っていれば、ここで打線が切れる心配よりも、出塁し、上位につながってチャンスがより広がる可能性の方が高くなります (^^)v

 仮に2死ランナー無しから本多が出塁した場合、盗塁も十分にあり得るわけですから、イッキに得点圏にランナーを置いての攻撃となり、ピンチが即チャンスに変るわけですよ。

 これがより攻撃的な打順だと私が考える所以です。

 

 一方で、昨年までのように9番に非力なバッターを置いた場合、2死ランナー無しなら、3アウトで攻撃が終了する可能性が非常に高いわけです。

 ゆえに、9番には足が速く、出塁率も高い選手を配するのが攻撃的なオーダーだと私は考えています。

 

 今年のホークスのように、9番に足の速い打者を起用するオーダーは、昔から西武が得意としていまして、私は9番に好打者を配置できるくらい選手層が厚く、頭の柔らかい監督がいる西武を、いつも羨ましく思っていました (;^_^A アセアセ・・・

 はたして、こんな大胆なオーダーがレギュラーシーズンでも見られるのか、やっぱりオープン戦だけのテスト的なオーダーなのか・・・

 できれば、4月以降もこんな感じの攻撃的なオーダーが見たいものですねぇ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

宇津井健が逝く

 俳優の宇津井健さんが、慢性呼吸不全のために昨夜亡くなったと報じられた・・・

 

 宇津井さんが出演したドラマや映画は数え切れないくらいありますから、人それぞれに宇津井健に対するイメージというか、役柄がお有りなんでしょうが、私にとっては宇津井健といえば、何をさておいても「ザ・ガードマン」のキャップ役ですねぇ。

 なにぶん、小学生の頃に見ていたドラマですから半世紀近くも昔の事で、その後、再放送があったという記憶も無いので、内容の方はほとんど覚えてないのですが、宇津井健が颯爽と部下を指揮する姿が格好良くってね (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 私は昔から役者の名前を覚える方ではないのですが、宇津井健の名前は「ザ・ガードマン」を見た時からしっかりとアタマの中にインプットされました (^^)v

 

 宇津井さんの年齢は82才ということで、大往生といっていいと思うんですが、人の訃報に接するのは、いつも辛く悲しいものですねぇ・・・ (__;)

 

 下は、私が子どもの頃に夢中になって見ていた「ザ・ガードマン」のオープニングとエンディングなんですが、半世紀ぶりくらいに見たので、メッチャ懐かしいです (^◇^;)

 

 

 最近見たドラマで印象に残っているのは、7年前に「鬼平犯科帳」のスペシャル版である「一本眉」の中で、清洲の甚五郎という老盗を演じた姿です。

 宇津井健が盗人というキャスティングは、彼にしては珍しい役柄だったのではないか・・・

 その時に書いた記事が、「鬼平犯科帳」というものだったんですが、こちらの記事も合わせてお読み頂ければ幸いです (^^ゞ

 

 長い間、第一線を走り続けてこられ、いつも感動を頂きまして、本当にありがとうございました・・・ m(_ _;)m

 ごゆっくりとおやすみ下さい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

消息不明

 マレーシアの首都から北京に向かっていたマレーシア航空のボーイング777が、8日に突然消息を絶った・・・

 航空機会社のあるマレーシアはもちろん、多くの国が血眼になって周囲の海域を捜索しているにも関わらず、いまだに機体の一部も見つかっていない。

 

 消息を絶ってから明日で一週間。
 行方不明になった原因もわからず、謎は深まるばかりだ・・・

 

 私も消息不明になった当初は、テロハイジャックを疑ったんですが、どうやらそう単純なハナシでもないような展開になってきました (;^_^A アセアセ・・・

 

 こういう、航空機や船舶が突然消息を絶つというニュースを耳にした時に、思い出すキーワードがありまして、それが「バミューダトライアングル」です (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 バカバカしい作り話とお考えの方も多いと思いますが、私はこの類のハナシはけっこう信じている一人です (^_^ゞポリポリ

 

 で、今回の消息不明を私なりに推理してみると、事件や事故の類ではなく、時間か空間の歪みというか、隙間にでもはまってしまったのではないかと・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 いや、決してふざけているわけではありませんよ。
 大いにマジメに語っているつもりです (^^)v

 

 件のボーイング777は、今頃、過去か未来のどこかの空に現われているか、あるいはパラレルワールドと呼ばれる異次元にある別の世界に現われているんじゃないかと思います。

 少なくても、再びこの現代の世の中に現われるコトはないんじゃないかと私は思っています・・・

 

 もし現われるとしたら・・・

 おそらく何十年か何百年か経った後になるんじゃないかと・・・ (^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

ガセ

 新型万能細胞である「STAP細胞」を発見し、一躍時の人となった小保方晴子氏だが、その後、研究論文に不自然な点や疑問点が相次いで浮上し、ねつ造疑惑も出てきたと報じられている。

 

 1月末に報じられた時には、スゴイ成果だとは思うものの、ホントかいなと疑問視する私がいまして、正直「ガセ」なんじゃないのと家内に漏らしてヒンシュクを買いました (^_^ゞポリポリ

 だいたい、弱酸性の溶液に30分ほど浸けるだけで細胞が生まれ変わるなんて、そんなバカなハナシがあるわけがないと・・・ (^◇^) 。。。ケラケラ

 それがホントなら、どうして酸っぱいものを食べた後の胃袋の細胞は変化しないんだ (?。?)

 

 それはともかくとして、研究や発見の類には、「偶然」という事象が関与する事が少なくなく、今回の「STAP細胞」も、「たまたま」うまくいったと考えるのが自然なんじゃないかと (^_^ゞポリポリ

 何らかの「偶然」が実験に左右して、たまたま変化した細胞があったけれど、意図してやったものではないから再現は難しいと考えれば納得いくと思います。

 小保方氏らは、その「偶然」をムリヤリ研究成果として発表したかったから、今回のようなねつ造まがいの論文を作成するに至ったと私は考えています (;^_^A アセアセ・・・

 

 まぁ、「過去何百年の生物細胞学の歴史を愚弄している」とまで言われた論文ですから、意地でも成果として認めて欲しかったのはわかるんですが、どうしてそうまで性急にコトを進める必要があったのかなと・・・

 たとえ今回の研究成果が正しいものであったとしても、このようにねつ造を疑われれば、今後の研究にも影響が出てくるのは否定できないだろうし、本来なら完成していたはずの「STAP細胞」が、疑惑から闇に葬られてしまう可能性だってあるんじゃないかと・・・

 

 科学の研究なんて、かように微妙で危ういものですから、慎重の上にも慎重を期するのが科学者としてのモラルなんだと私は考えますが、どうしても名声とか成果とか、そういうものの方が優先されるのも事実だったりします。

 まぁ、海のものとも山のものともつかない研究に莫大なお金を出せるほど、国としても企業としても道楽者にはなれないという事で、結果を急いで出したい、あるいは出さざるを得ないというのが研究者としてのホンネなんでしょうが、難しいですねぇ・・・ (ノ_-;)ハア…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

三連敗

 大相撲の春場所が始まって、三日目が終わりました。

 協会は、大関鶴竜の綱取り場所とかいって、なんとか話題作りをしようと必死だけれど、誰も鶴竜が横綱になれるとは思っていないでしょうし、世間的にいえばやっぱり遠藤が話題の中心にいるのは明らかです (;^_^A アセアセ・・・

 

 今場所の遠藤の番付は、自己最高位となる東の前頭筆頭

 三役との対戦はもちろん、横綱とも当たる地位ですから、自分より上位の役力士10名全てと戦わなくてはならないわけで、これまでのように勝ち越せるかどうかは正直わからない・・・ (^^;

 

 それを裏付けるように、初日の鶴竜、二日目の日馬富士、そして三日目の白鳳と、二横綱一大関を相手に三連敗を喫した遠藤・・・

 まぁ、さすがに横綱・大関が相手ですから、遠藤といえども歯が立たないのもやむを得ないか・・・ (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 しかし、だからといってこの地位でアッサリと負け越してしまうようでは、遠藤も普通の力士だったという事になってしまう・・・ (__;)

 なんとか上位相手にも、二つか三つ、いや、半分の五つくらいは白星を挙げて欲しいものですが、はたしてどんなモンでしょうか・・・ (^◇^;)

 

 私は、けっこう期待しているんですがねぇ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

あぶさんに寄せて

 先月の初めにも、「あぶさん」の連載が完結したことを記事にしましたが、私の56年の人生において、「あぶさん」が私の生きる指針になっていたのは39年間。
 実に、人生の7割近くをあぶさん、いや、景浦安武と一緒になって歩んでまいりました・・・

 

 そんなワケで、過去にも、何度か「あぶさん」を取り上げた記事を書いたことがあります。

 2008年8月11日 (月) 「景浦安武」

 2009年3月21日 (土) 「あぶさん」

 2009年10月6日 (火) 「さようなら90番」

 

 今日の記事で「あぶさん」のコトを語るのは5本目となりますから、どうしても重なってしまうエピソードは多くなりますが、そこのところは目を瞑ってご容赦ください (^_^ゞポリポリ

 

 漫画好き人間の私ですから、一つや二つ、お気に入りの作品があってもぜんぜん不思議ではないわけですが、私の「あぶさん」に対する思い入れは、他の漫画作品に対するソレとはまったく違いまして、主人公の景浦安武という野球選手と私は、同じ時代を一緒に生きてきた盟友といってもいいくらいの存在でもあります。

 マンガの主人公と一緒に生きていたとか言うと、大げさだと笑う人も居らっしゃるかと思いますが、架空の人物であろうと、方やヒイキ球団であるホークスの看板選手、方や熱烈なホークスファンという事で、40年近くもそんな関係を続けていると、ホントに景浦という選手がホークスに存在しているかのような錯覚に陥ることもあったりします (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 私が景浦安武という野球選手と出会ったのは、40年ほど前の1974年、私が喜多方高校の1年生だった時のこと。
 クラスメートのMから借りて読んだ「あぶさん」のコミック第1巻が全ての始まりでした。

 その中で当時の南海ホークスに入団したのが、飲んべえの景浦安武で、私はこの人間くさい代打屋にすっかり魅了されてしまい、以来、馴染みのなかったパ・リーグの、それも南海を中心に応援するようになって今日に至ります。

 

 ただ、私が南海ホークスのファンになってからのご本尊は、まったくいいところが無く、長い長いBクラス暮らしが延々と続きます・・・ (__;)

 それでも、私はガンコですからねぇ、一度だってホークスを見限ろうなどと思った事はありません (^_^)V。

 

 ご本尊の南海ホークスは、その後経営難から身売りを余儀なくされ、親会社は南海電鉄からダイエーに代わり、本拠地も大阪から福岡へと移りましたが、成績の方は相変わらずパッとせず、弱小球団と呼ばれ続けていましたが、景浦選手だけは生き生きと紙面の上で活躍し続けてまいりました・・・

 あの頃の私は、あまりにも不甲斐ないチームに対して、「あぶさん」の作品の中に現実逃避をはかり、景浦の活躍する姿を見てホークスに対する鬱憤を晴らしていました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 もう、現実とマンガの世界の区別すらつかなくなっていましたが、それはそれでけっこう楽しかったです (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 私が生きている間にホークスが優勝するナンて、夢物語にも近く、よもやあるまいと思い始めていた98年、20年連続Bクラスという長い長いトンネルをやっと抜け出して3位となり、翌年にはリーグ優勝からイッキに日本一まで駆け上がり、私を狂喜乱舞させてくれました ヽ(^◇^*)/

 ただ、ご本尊がかつての強さを取り戻し、優勝争いの常連と呼ばれるようになるのと前後して、景浦安武選手の超人ぶりが目に余るようになります (;^_^A アセアセ・・・

 45才で初の三冠王を獲得すると、翌年から3年連続で三冠王を獲得し、さらには56号ホームランを放って王の記録を30年ぶりに更新し、挙げ句の果てには前人未踏のシーズン4割を達成するなど、いくらマンガの中とはいえ、ソレはないだろうと・・・ (^◇^) ヒャッヒャッヒャ・・・

 それでも、私の「あぶさん」に対する憧れにも似た思いはいっこうに冷めることなく、ご本尊と景浦の活躍は、私の生きる支えみたいにさえ思って今日に至ります・・・

 

 さすがに40年を超えるほど長い期間、連載が続くとは私自身も思ってもいませんでしたが、それでも実際にマンガが終わってしまうと、淋しいと思っている私がいます・・・ (^_^ゞポリポリ

 今年は、景浦安武のいないシーズンになります。

 私にとっても、ホークスにとっても、ある意味、正念場の一年間になるのかもしれません・・・ (;^_^A アセアセ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

クラブホークス

 昨日、ふと思い立って「クラブホークス」に入会しました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

20140310002  「クラブホークス」は、ソフトバンクホークスのファンクラブで、ホークス命の私なら当然入っていても不思議はないわけですが、本拠地が福岡ですからねぇ、それほどのメリットは感じなかったというか、ホークスのファンクラブには南海・ダイエー時代も含めて、これまでに一度も入会したことはありません (^^;

 Jリーグが開幕した後、ジェフユナイテッド市原のファンクラブに10年くらい入っていたことがありますが、野球の方は初めての体験となります。

 

 なぜ今回「クラブホークス」に入会したのかといえば、試合観戦のためということになりますが、球場に足を運ぶのが目的ではありませんで、ネット動画で試合を中継している「パ・リーグTV」のためということになります (^_^ゞポリポリ

 「パ・リーグTV」は有料のネット中継で、シーズン中は毎年登録して利用させてもらっています。

 この料金が、各チームのファンクラブに入っていると割引になるので、それでホークスのファンクラブ資格が必要になったわけです(苦笑)

 

20140310001  「クラブホークス」のスタンダード会員は、年会費3,700円ですが、ファンクラブに入っていると月額1,500円の視聴料金が980円になります。

 レギュラーシーズンがだいたい7ヶ月くらいですから、それだけでファンクラブ料金はほぼ元が取れる計算になります (^^)v

 

20140310003  それだけなら入会するほどのメリットは別段ないわけですが、ファンクラブに入ると入会特典として様々なグッズがもらえます (〃⌒∇⌒)ゞ ♪
 私は今回、ビジター用のレプリカユニを申し込みました (*^.-^*)♪

 ジェフのレプリカユニは持っていますが、ホークスのは今まで手にしたことがないのでとても楽しみです o(*^▽^*)o~♪

 

 他にも、会員ならではのサービスも用意されていますから、私のように球場に足を運ばない地方の人でも、ファンクラブに入会するだけの価値はあるんじゃないかと (^_^ゞポリポリ

 

 ・・・という事で、今年のプロ野球観戦は、これまでとはひと味違うシーズンになりそうです p(^_^)q ワクワク

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

銚子の桜

20140309001 20140309002

20140309003 20140309004

 

 写真は、昨日仕事をしていた銚子市内で見かけた桜の花です。

 

 この桜も、おそらくは「河津桜」だと思います。

 「桜」とは名ばかりでほとんど桜色をしていないソメイヨシノなんかから比べれば、しっかりとピンク色をしていますし、暦的にも河津桜の開花時期と合致するからです (^^)v

 どんな種類の桜であれ、桜の花である事には違いないワケですから、私の住んでいる千葉県内のそこここで桜の花が咲いているのを見かけるのは嬉しい事です o(*^▽^*)o~♪

 

 ただ、昨日の銚子市内は、快晴であるにも関わらず、かなり寒かったのが珠にキズというか・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 それでも、確実に桜の花を見かける事が多くなってきましたから、ソメイヨシノの一斉開花が待ち遠しいですねぇ・・・ p(^_^)q ワクワク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

収入印紙

 先日、領収書に印紙を貼る必要に迫られたため、近所の郵便局で200円の収入印紙を購入してまいりました。

 そこで応対してくれた局員が、4月以降、印紙の扱いが変るんですけど、ご存じですかと言われまして・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 私はてっきり、消費税が5%から8%に上がる事により、郵便料金が改正されたように、200円の収入印紙も210円とかに値上げされるのかなと早合点したんですが、局員の話しを聞くと、どうやらそういう単純なハナシではないようで・・・

 

 収入印紙なんて、一般の人が自ら使用する機会はほとんどないはずで、せいぜい運転免許の更新の際に窓口で買って申請書に貼り付ける程度ではないでしょうか・・・

 ただ、アレも収入印紙ではなくて、県の収入証紙という事ですが、見た目にはほとんど変りませんから、どこがどう違うのかよくわかりませんが・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 しかし、私は自営業をしていますから、領収書に収入印紙を貼る機会はそう多くはないとはいうものの、時々発生するので常に2~3枚は所有しています。

 

20140308001  また、先日は新規の得意先との間で「運送契約書」を取り交わし、その際に4,000円の収入印紙を使いました。
 4,000円の収入印紙なんて、私ゃ、初めてお目にかかったかな (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 それはともかくとして、現行の税法では、「3万円未満のものは非課税」という事で、3万円を超える商取引には、受取書に相応の収入印紙を貼らなければならない事になっています。

 

 貼付する印紙の金額は、以下の通りです。

 3万円未満  非課税
 100万円以下  200円
 100万円超200万円以下  400円
 200万円超300万円以下  600円
 ・・・

 私が領収書に貼り付ける収入印紙は、もっぱら200円のものばかりですが、さらに高額の商取引には10万円とか20万円とかの収入印紙を貼り付ける場合もあるということで、私なんかには縁のない世界でしかありませんが、そういう高額の収入印紙を貼らなければならないということは、当然の事ですが取り扱っている郵便局もあるわけですよね (;^_^A アセアセ・・・

 10万円とか20万円とかの収入印紙なんて、いったい月に何枚くらい売れるものなんだろう・・・
 あるいは、年に何枚かもしれませんが・・・ (^^ゞ

 

 まぁ、そういうコトは置いといてですね、この4月から印紙に関する税法がどのように変るのかご存じの方はいらっしゃいますか?

 あまり収入印紙を扱う機会のない方にとっては、どうでもいいことかもしれませんが、公には何のアナウンスもされていないのが気になるというか、単に私が気がつかなかっただけなのかもしれませんが・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 

 局員のハナシによると、今現在は受取金額が3万円未満が非課税という事になっていますが、4月からは5万円未満が非課税となり、印紙は要らなくなると・・・

 つまり、領収書に200円の収入印紙を貼らなければならないのは、5万円からになるようですよ (^_^)V。

 印紙を貼る機会に迫られることはそう多くはありませんが、5万円からならほとんど必要は無くなりそうです (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 7日 (金)

雪女

 「雪女」といえば、小泉八雲の「雪女」が有名でして、私も子どもの頃に「耳なし芳一」などと一緒に読んだ記憶があります (^^ゞ

 しかし、その内容はというと、ほとんど覚えてなくて、雪女がどうのこうのといったアヤシイ内容しか思い出せません (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 まぁ、それはともかく、「雪女」ということばと、その存在は、日本人ならほとんどの人がご存じだと思います(苦笑)

 そこで、先日ラジオで聞いて知った事を少々・・・ (^_^ゞポリポリ

 

 皆さんは、小泉八雲の著わした「雪女」は、どこを舞台にした民話だと思いますか?

 

 「雪女」というくらいですから、東北とか新潟県などの雪国をイメージした方がほとんどだと思います。
 あるいは、北陸とか山陰なども雪深いところですから、そういった地方の民話だと思った方も少なくないかもしれません。

 ちなみに、私は秋田とか山形辺りを思い浮かべ、家内は新潟をイメージしたそうです。

 

 ところが、この話は小泉八雲が東京の大久保に居を構えていた時、そこに奉公していた女中から聞いた民話がベースになっているという事で、東京の青梅辺りに伝わる民話だそうです。

 正直、意外というか、え~、雪女って東京のハナシだったのかよと・・・ (^◇^;)

 

 もっとも、「雪女」の伝説は日本各地にあるようで、土地土地によって少しずつストーリーや脚色が違っています。

 小泉八雲の「雪女」のように、雪女と結婚して子供が生まれた後に、うっかり雪女の事を口にしたために、女は自分がその雪女だと告白して消えてしまうパターンは、新潟県、富山県、長野県辺りにも伝わっているそうです。

 

 青梅市は、東京都下とはいうものの、多摩地区と呼ばれる東京の西部に位置し、東側に広がる市街地以外の地域は広大な丘陵山地で、冬の積雪は珍しくはないというものの、さすがに雪女が出てくるようなイメージはありません (^_^ゞポリポリ

 それでも、100年くらい前は青梅もけっこう雪深いところだったようですよ (;^_^A アセアセ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 6日 (木)

江戸川の桜

20140306002 20140306003

 

 一昨日、江戸川区内の荒川の土手を走っていて見かけた「河津桜」です o(*^▽^*)o~♪

 早咲きとして知られる河津桜ですが、こんなに見事に咲いているのを見て、思わず車を停めて写真に収めてきました (^^)v

 

   20140306001

 

 同じ場所に植えられているソメイヨシノはまだこんな感じですから、河津桜がいかに早咲きかおわかりかと・・・ (^^ゞ

 でも、すでにつぼみも膨らんでいますし、よく見るとほんのり赤く色づいているのもわかります。
 裸の木々ですが、冬の間に見るのと違って、つぼみがついている分、全体的に赤~く見えるのがこの時期のソメイヨシノです (*^.-^*)♪

昨日発表された、今年3回目の開花予想に寄りますと、東京のソメイヨシノの開花は今月末だそうで、花見で賑わうのは来月の上旬頃になりそうです。

 

 今日は「啓蟄」で、地中の虫たちもうごめき出す頃とされており、暦の上でも春はそこまでやって来ています。

 ・・・という事で、桜は咲いていないんですが、こういう並木道も大好きです (^_^)V。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 5日 (水)

恨の国

 「恨」と書いて「はん」と読みます。
 もちろん、日本読みではなく、朝鮮読みでの発音になるわけですが・・・

 朝鮮民族にとっては、「恨」という負の感情が、国家や民族が存在する上での根本的な考えになっており、朝鮮文化は「恨の文化」などと呼ばれる事もあります。

 

 第二次世界大戦が終結してから、来年で70年になりますが、相変わらず韓国は歴史問題がどうのとかいう論調で日本に対して謝罪を求め続けています。

 なぜいつまで経ってもこういう大人げない外交姿勢があらたまらないのか・・・ (ノ_-;)ハア…
 それが「恨の文化」の所以でもあります。

 

 日本ではおよそ考えられない事ですが、長い歴史において他国から侵略を受け続けた結果、韓国では「恨」という感情が国民のDNAに深く刻み込まれ、それが思考や行動の原点になっているといわれています。

 気持ちはわからないでもないですが、そういう後ろ向きの考えしか持てないようでは、韓国と日本との間に未来は無いと言わざるを得ません。

 

 例えば、日本は件の大戦でアメリカから大空襲や原爆投下など、およそ人間の所行とは思えないような残酷な事をされ、国民は地獄を味わいましたが、だからといってアメリカに対して恨み言は言っておりません。

 もちろん、敗戦国として粛々と受け入れざるをえなかったという事情もありますが、日本にはいつまでも誰かを恨み続けるという文化はありませんから、そういう事をされたからといってアメリカを恨んだり嫌いになったという国民はほとんどいなかったと思います。
 もちろん、終戦当時にはアメリカに対して恨み言を言った人も少なからずいただろうとは思いますが、その後は友好国としてアメリカに憧れ、今ではアメリカが好きだと言う国民の方が圧倒的に多いんじゃないかと思います。

 そういう前向きの国民性だったからこそ、敗戦の焼け野原から僅かに20年でオリンピックが開催できるまでに復興を遂げ、経済大国と呼ばれるようにもなれたのだと思います。

 

 しかるに韓国はどうか・・・

 確かにサムソンを始めとする世界的な企業も存在しますが、いつまで経っても隣国である日本に対して敵意むき出しの外交をあらためようとはしません。

 それがはたして国益につながるのか・・・
 そんなコトすらもわからない韓国という国は、いつまでもオトナになれない、幼稚で野蛮な国だと言わざるを得ません。

 

 「恨」が価値観の根底に根付いている韓国の国民・・・

 恐ろしくもありますが、むしろ悲しい国民ではないかと私は思っています。

 なぜなら、「恨」がベースという事は、自分を中心にしか物事を見られないというなによりの証左であり、他人への思いやりが欠けていると思えてならないからです。

 

 それに対し、韓国が声高に非難し続けているこの日本では、95年の阪神・淡路大震災の時も、3年前に起きた東日本大震災の時も、被災した人達は劣悪な状況の下でも他人を思いやる心を失わず、暴動も略奪もほとんど起きませんでした。

 それは、「感謝」と「寛容」という奥ゆかしい心が日本人のDNAに受け継がれているからだと私は思っています。

 こういう、成熟した国民に生まれたことを、私は誇りに思いますねぇ (^^)v

 

 という事で、彼の国には言いたいだけ言わせておけばいいんじゃないかと・・・ (^◇^) 。。。ケラケラ

 しゃくには障りますが、相手にするだけバカらしいというか、同じ土俵に上がってしまえば日本も韓国と同じレベルの国になってしまいますよ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 自分の考えだけを主張するのではなく、相手の言い分もキチンと聞くという「歩み寄り」の姿勢が韓国側に生まれない限り、永遠に溝は埋まらないだろうと思えてなりません・・・ (__;)

 

 

 P.S.今日の記事は私の独り言ですから、コメントは不要ですし、頂いてもお返事はいたしかねますので、悪しからず・・・ m(_ _;)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

前途多難

 先週末からJリーグが開幕し、今シーズンの戦いが始まった。

 そんな中、私の愛するジェフ千葉は、ホームのフクダ電子アリーナに栃木SCを迎えて開幕戦を行なった。

 

   20140304001

 

 J2暮らしも今年で5年目、サポーターの一人としては、少しでも早くJ1の舞台で戦ってくれることを願っているわけですが、あろう事か、0-2で敗れ、試合後には約200人のサポーターがゴール裏に残って抗議の声を上げる一方で、数人のサポーターが選手を乗せたバスを足止めし、出発が大幅に遅れたとも報じられた・・・ (ノ_-;)ハア…

 まったく、寒い寒いスタンドで、それ以上に寒~い試合を見せられたら、私だってぶち切れて大声を上げたんじゃないかと思えなくもない・・・ q(`o')ブー!!

 

 今日のタイトルは「前途多難」というタイトルですが、正直、今年も昇格はムリなんじゃないかと思ってしまう開幕戦でした・・・ (__;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

ビットコイン

 インターネット上の仮想通貨「ビットコイン」の取引所「マウントゴックス」が28日、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、同日受理されたと報じられた。

 

 まぁ、私なんかには関係のないニュースではありますが、驚いたことに、多額の財産を「ビットコイン」に交換していた人も多数いたということで、一般の銀行の倒産とはワケが違い、ネット上の仮想通貨ですから取り戻すことはほぼ不可能ということです。

 ネット上の仮想通貨といってもピンと来ない方もいらっしゃると思いますが、カジノやゲームセンターなどで流通しているコインと考えればイメージしやすいのかな。
 客は現金をコインに換えて遊ぶわけですが、当然「コインの価値」は遊んでいる店の中でしか通用せず、店の外でコインを使おうとしても通用しないわけで、今回の「ビットコイン」も、いくら持っていようと、その価値を認めてくれるところが存在しなければなんの価値もないという事になります。

 

 それはさておき、今回の「ビットコイン」騒動には、なんとなく胡散臭さを感じてしまうのは私だけなんだろうか・・・ (^_^;

 価値のない未公開株とか骨董品とかをことば巧みに高値で売りつけ、サッサと行方をくらます「投資詐欺」に似ているというか、ハナから客を騙すための「計画倒産」だったのではないかと思えなくもない・・・

 便利さと高利回りを謳い、客から集められるだけカネを集めて、適当なところで会社を倒産させてカネを持ち逃げする・・・
 昔からよくある手口だ・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 違うのは、ネット上の仮想通貨だから、足が付きにくく、捕まる可能性も低いという事か (__;)
 いかにも、現代風な詐欺事件だと思う・・・ (ノ_-;)ハア…

 

 「ビットコイン」ではありませんが、ネット上で人気のあるゲームなどには、プレミアム商品といって利用者が実際にお金を支払う事で入手できるアイテムも多く、ゲームに加熱するあまり、それらを次々と購入して多額の請求を受ける利用者も少なくない。

 しかし、いくら購入しても、それらは仮想空間のアイテムですから、ゲームの中でしか使えないわけで、ゲームの主催者が消えてしまえばなんの価値も無くなるというか、たちどころに消えてしまう幻でしかありません。

 

 今や、インターネットは実社会に無くてはならないモノになってしまっていますから、便利さの反面、危険も併せ持っているということを十分に認識する必要があるという事を、今回の「ビットコイン」騒動は教えてくれているのではないか・・・

 しかし、どうしてこんなワケのわからないモノに投資してお金を無くしてしまうのだろう・・・ (ノ_-;)ハア…

 私にゃ、サッパリ理解できん・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2014年3月 2日 (日)

河津桜 2014

     20140302001

20140302002 20140302003

 

 昨日の仕事の帰り道、私が毎年定点観測をしている河津桜が咲いているのを見かけました (*^.-^*)♪

 

 場所は、千葉市の花見川区で、ご覧のようにまだ咲き始めといったところでしょうか・・・

 例年ですと、2月の中旬くらいまでには咲き始めますから、そう考えると今年はチョッと遅いのかなと (^^;

 それでも昨年は、この時期まだ蕾でしたから、それから比べれば有り難いのかな・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 いよいよ、千葉にも春の訪れが近いようです p(^_^)q ワクワク…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

ポカポカ

 昨日は朝からとても暖かい一日となり、日中は窓を開けているだけでは追いつかず、今年初めてエアコンを入れて走りました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 東京都心では18.6度を記録したと報じられ、これは平年を7.4度も上回る4月中旬なみの気温だそうです (^^;

 千葉県の館山市では20.3度まで上がったそうで、私の住む成田市内でも窓を全開にして半袖を着ていても寒くないほどでした (*^.-^*)♪

 

 梅はアチコチで咲いているのを見かけますし、河津桜なら千葉県内でもすでに咲いているんじゃないでしょうか。

 

 春も近いのかなぁなんて思わせるポカポカ陽気だったんですが、今日は一転して気温が下がり、明日は北関東辺りの山沿いでは雪が降る可能性もあるという予報が出ています (;^_^A アセアセ・・・

 三寒四温とはよく言ったモンですが、今日から3月ですから、寒いとはいってももう少しの辛抱ですかね (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 春よ来い来い、早く来い~ o(*^▽^*)o~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »