« 絶好調 | トップページ | 天晴れ »

2014年3月21日 (金)

買いだめ

 来月から消費税が3%上がるのを前に、今月中に様々な品物を買いだめする駆け込み需要が目立っているという。

 

 どうせ使うものだから、増税前に買っておけば得だと考える気持ちもわからないではないが、私はその考えはどうなのかなと思う一人です。

 実際、我が家では買いだめなんてほとんどしていません。
 先日、ティッシュペーパーの5個入りを二つ買ってきましたが、これも残りが3箱になったので補充しただけで、このくらいのストックは我が家では普通ですから、得に消費税が上がるから買いだめしたわけではありません。

 お酒とか、食料品とか、そういうものの買いだめは全くしておりませんし、考えてもいません。

 

 私が・・・というか、我が家が呑気すぎるのかもしれませんが、買いだめをしたところでそれほど得なことは無いというのが私の考えで、それよりも買ったモノを置いておくスペースを探すことの方がたいへんだろうと思う次第です (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 第一、狭いアパートのどこにそんな余分なモノを置いておくところがあるというのか・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 

 消費税が上がったら上がったで、今まで以上に安売りをしてくれるだろうコトは火を見るよりも明らかですから、慌てて買いだめをしたところで得なことは無いだろうと思います。

 よく、高額商品である車や家電品を消費税が上がる前に買い換えておくというハナシも聞きますが、何年も使って、そろそろ寿命が近いとか、どうも最近調子がよくないとか、そういう「買い換え」のサインが出ているのならともかく、普通に使えている製品をわざわざ買い換えるというのはいかがなものかと・・・ (ノ_-;)ハア…

 駆け込み需要で在庫も少なくなっているだろうから、気に入った製品を購入できるとは限らないし、店員に足元を見られて、つまらない商品をこれ幸いと売りつけられる可能性も少なくないと思われます。

 それに、何にでも言えることですが、慌てて商品を購入したところで、うまくいった試しはほとんど無いんじゃないかな(苦笑)

 どうせ使うモノだからといって、トイレットペーパーやティッシュペーパーを買いだめすると、在庫がいっぱいあるからと気持ちが緩んで、いつも以上にドンドン使うので、減り方も早く、結果として得にはならないともよく言われます。

 値上がり前にタバコのまとめ買いをするというのはよく聞くハナシですが、そうすると喫煙本数は間違いなく増えるというのもよく聞くハナシです(笑い)

 

 得したつもりで買いだめに走っても、結果としてはどうなんでしょうかねぇ・・・ (^◇^;)

 私ゃ、買いだめナンて、全く考えておりません (^_^)V。

|
|

« 絶好調 | トップページ | 天晴れ »

コメント

私もまったく同意見で、我が家では増税前の買いだめはしておりません。
これだけ皆が買いだめすると、四月以降の消費は格段に落ちるのが目に見えており、閑古鳥が鳴いているはずです。
そうなれば、需要と供給の関係から、当然価格は下がるのが常です。
今日もテレビで大量の買い物をする人たちが出ていましたが、何もそんなに慌てて買わなくともよいのに、と思ってしまいます。

投稿: メイの家 | 2014年3月21日 (金) 17:27

 メイさん、どうもです (^_^)/

 それぞれに考え方に違いがありますから、一概には言えませんが、私は買いだめ否定派です (^^ゞ

投稿: 夢ピ | 2014年3月21日 (金) 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/59328119

この記事へのトラックバック一覧です: 買いだめ:

« 絶好調 | トップページ | 天晴れ »