« 雪女 | トップページ | 銚子の桜 »

2014年3月 8日 (土)

収入印紙

 先日、領収書に印紙を貼る必要に迫られたため、近所の郵便局で200円の収入印紙を購入してまいりました。

 そこで応対してくれた局員が、4月以降、印紙の扱いが変るんですけど、ご存じですかと言われまして・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 私はてっきり、消費税が5%から8%に上がる事により、郵便料金が改正されたように、200円の収入印紙も210円とかに値上げされるのかなと早合点したんですが、局員の話しを聞くと、どうやらそういう単純なハナシではないようで・・・

 

 収入印紙なんて、一般の人が自ら使用する機会はほとんどないはずで、せいぜい運転免許の更新の際に窓口で買って申請書に貼り付ける程度ではないでしょうか・・・

 ただ、アレも収入印紙ではなくて、県の収入証紙という事ですが、見た目にはほとんど変りませんから、どこがどう違うのかよくわかりませんが・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 しかし、私は自営業をしていますから、領収書に収入印紙を貼る機会はそう多くはないとはいうものの、時々発生するので常に2~3枚は所有しています。

 

20140308001  また、先日は新規の得意先との間で「運送契約書」を取り交わし、その際に4,000円の収入印紙を使いました。
 4,000円の収入印紙なんて、私ゃ、初めてお目にかかったかな (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 それはともかくとして、現行の税法では、「3万円未満のものは非課税」という事で、3万円を超える商取引には、受取書に相応の収入印紙を貼らなければならない事になっています。

 

 貼付する印紙の金額は、以下の通りです。

 3万円未満  非課税
 100万円以下  200円
 100万円超200万円以下  400円
 200万円超300万円以下  600円
 ・・・

 私が領収書に貼り付ける収入印紙は、もっぱら200円のものばかりですが、さらに高額の商取引には10万円とか20万円とかの収入印紙を貼り付ける場合もあるということで、私なんかには縁のない世界でしかありませんが、そういう高額の収入印紙を貼らなければならないということは、当然の事ですが取り扱っている郵便局もあるわけですよね (;^_^A アセアセ・・・

 10万円とか20万円とかの収入印紙なんて、いったい月に何枚くらい売れるものなんだろう・・・
 あるいは、年に何枚かもしれませんが・・・ (^^ゞ

 

 まぁ、そういうコトは置いといてですね、この4月から印紙に関する税法がどのように変るのかご存じの方はいらっしゃいますか?

 あまり収入印紙を扱う機会のない方にとっては、どうでもいいことかもしれませんが、公には何のアナウンスもされていないのが気になるというか、単に私が気がつかなかっただけなのかもしれませんが・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 

 局員のハナシによると、今現在は受取金額が3万円未満が非課税という事になっていますが、4月からは5万円未満が非課税となり、印紙は要らなくなると・・・

 つまり、領収書に200円の収入印紙を貼らなければならないのは、5万円からになるようですよ (^_^)V。

 印紙を貼る機会に迫られることはそう多くはありませんが、5万円からならほとんど必要は無くなりそうです (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

|
|

« 雪女 | トップページ | 銚子の桜 »

コメント

収入印紙を使うことは私には全くないです。
賃貸住宅に住んでいた頃に契約書に貼っていたことぐらいしか見たことがないです。
あとは、飲み会の時に大手チェーン店でない個人の店での領収書に貼ってあるやつかなあ。

4月からは5万円未満が非課税ですか。
知りませんでした。
仕事ではやっばり契約の関係で関係することがあるかもしれません。
参考になりました。

投稿: メイの家 | 2014年3月 8日 (土) 14:08

 メイさん、どうもです (^_^)/

 そうですよねぇ、一般的には印紙を使う機会なんてそうは無いですよね (^^ゞ

 でも、税法が変ることは世の中に周知させるべきで、知らないままに4月以降も今まで通りに印紙を貼る人がいたら、国だけが儲かるみたいで納得いかないです q(`ε´) ブー!!

投稿: 夢ピ | 2014年3月 8日 (土) 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/59251785

この記事へのトラックバック一覧です: 収入印紙:

« 雪女 | トップページ | 銚子の桜 »