« ソムリエナイフ | トップページ | 秋葉原 »

2014年5月 5日 (月)

会津帰省記 14GW編

 このGWを利用して、会津に帰省してきました。

 

 帰省の一番の目的は、久しく会っていない友人達との旧交を温めることです (*^.-^*)♪

 まぁ、簡単に言えば、お酒を飲んで語り合い、その後カラオケに流れて歌を歌うことなんですが、今回は珍しくボウリングもやりました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪
 カラオケBOXとボウリング場が同じ建物内に入っていたので、思いつきでやる事にしたんですが、しこたまお酒を飲んだ後だっただけに、それぞれのスコアも散々でした (^◇^;)
 もっとも、スコアが良くないのは、決してお酒のせいだけではありませんがね (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 ・・・という事で、以下は、折々に撮影してきた写真です。

 

20140505009 20140505001

 

 雪深い奥会津とはいえ、さすがに今時分に道路に雪があるなんて事はありませんが、それでも山間部などの道路脇にはまだまだけっこうな量の雪が残っていました。

 写真は、会津若松市内から私の実家の在る村へと通じる国道401号線の「博士峠」付近の様子なんですが、まだこれだけの量の雪が見られました。
 この道路は、冬期間の約半年、除雪を行なわずに閉鎖されてしまいますが、毎年GWを間近に控えた4月中には除雪を完了し、通行が可能になります。

 

20140505002 20140505012

 

 関東ではすでに桜は時期を過ぎましたが、栃木県から県境を越えて、福島県の会津地方へと入って行くと、ご覧のように見事な桜を見ることができ、会津若松市内などは葉桜になってしまっていましたが、山間部などの高所では満開のところも少なくなかったです。

 

20140505011 20140505003

 

 北国の特色の一つに、春には一斉に花が咲くというのがありまして、今回の会津帰省中にも、梅と桜はもちろん、水仙や芝桜、コブシ、ハナミズキなど、普通なら開花の時期が微妙に違う花たちが道路脇で咲き競っているのを普通に見かける事ができておもしろかったです。

 桜も、一般によく知られているソメイヨシノの他に、八重桜、しだれ桜、ヤマザクラなど、いろんな種類の桜がこれ見よがしに咲き誇っていました。

 右側の写真は、帰り道に大内宿に向かう道筋で見かけた「戸赤の山桜」で、山桜には親しんでいる私も、正直これほど見事な山桜を見たことはありません (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

20140505004 20140505005

20140505006 20140505007

 

 最近は、会津に帰省した時には「大内宿」に立ち寄って食事をしてくるのが恒例となりました (^_^ゞポリポリ

 平日はともかくとして、日曜祝日には関東方面などからもたくさんの観光客が押し寄せるようになった「大内宿」ですから、昨日も快晴で暑いくらいの陽気の中、大勢の観光客で賑わっていました。

 この日も、私らのお気に入りの「山本屋」さんで美味しい蕎麦とイワナを食べてきました o(*^▽^*)o~♪

 

 最後に、大内宿で見かけたマイカーの渋滞の様子を撮影した動画を貼り付けます (^^;

 大内宿の駐車場を前に、延々と並んだ車の列なんですが、日曜祝日の大内宿はいつもこんな感じのようです。

 

 

動画では、見える範囲しか写っていませんが、車列は後方にまだまだ長~く続いているはずで、1~2kmくらいの渋滞は当たり前で、ひどい時には大内宿の入口となる国道121号線の辺りまでつながってしまうこともあるようです (^^;

 もちろん、ジモティの一人と自負している私ですから、こういう渋滞とは無縁で、スムースに大内宿へと入って車を停め、目的の山本屋さんで食事をし、帰ってきましたがね (^^)v

|

« ソムリエナイフ | トップページ | 秋葉原 »

故郷「会津」を語る」カテゴリの記事

コメント

GWに帰省されましたか。
旧友との再会は何より楽しいものです。

「戸赤の山桜」は知りませんでした。
リンク先も見てきました。
行ってみたいですけど当分無理そうなので、老後の楽しみにとっておきます。

投稿: メイの家 | 2014年5月 6日 (火) 16:19

 メイさん、どうもです (^_^)/

 私も、今回初めて知りました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪
 大内宿に車を向けている途中で偶然に見かけたので、ラッキーでした (^^)v

投稿: 夢ピ | 2014年5月 6日 (火) 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/59584912

この記事へのトラックバック一覧です: 会津帰省記 14GW編:

« ソムリエナイフ | トップページ | 秋葉原 »