« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月30日 (月)

降ったり止んだり

 昨日、群馬県の渋川市まで行って来たんですが、天気が目まぐるしく変りましてね・・・ (^◇^;)

 以下は、道すがらに撮ってきた空の様子です。

 

20140630001 20140630002

 

 まずは、朝の9時頃の空の様子です。

 場所は、埼玉県の加須市付近。

 空は厚い雲に覆われていましたが、目的地である北関東方面の空は雲が切れていまして、青空が見え始めていました。

 

 成田を出発したのは朝の6時。
 この頃はまだ小雨が降っていましたから、3時間ほどで雨は上がり、雲が切れてきたということになります。

 

20140630003 20140630004

 

 次に、10時頃の空です。

 場所は、左側が埼玉県の熊谷市付近で、右側は群馬県の太田市付近。

 雲はすっかり切れて、青空に日射しさえ見えていた頃です。

 こりゃ、今日は雨の心配は要らないかななんて思いながら目的地である渋川市に向かっていました。

 

 ところが、その1時間半後の渋川市では雨が降り始めまして、以後、降ったり止んだりが繰り返される始末・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 

20140630005 20140630006

 

 そして帰路についた15時頃の空です。

 場所は、埼玉県の深谷市と、行田市付近。
 雲はますます厚く、黒くなっていき、やがて大粒の雨がポツポツと・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 

 その後、雨脚はどんどん強くなっていき、終いには強い風と共に横殴りの雨が窓ガラスを叩き、走るのに恐怖を感じるくらいになりまして、羽生市内にさしかかった辺りでは、やむを得ず道端のコンビニの駐車場に避難して、雨が通りすぎるのを待つことにしました (^_^ゞポリポリ

 

20140629011  20分ほどで雨脚が弱くなったのを見計らい、車を出しました。

 ただ、イッキに大量の雨が降ったもので、アチコチで冠水が起こっており、少々コワイ思いをしながら帰ってきました。

 

 写真は、埼玉県の久喜市付近で撮ったものです。

 同じ頃、所沢市内にはヒョウが降ったといいますし、千葉県や埼玉県には竜巻注意報も出ていました。

 ホント、自然は、コワイですねぇ・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月29日 (日)

デカキャベツ

     20140628003

 

 写真は、昨日「空の駅風和里しばやま」の産直野菜売り場で購入してきたキャベツです。

 

 キャベツといっても、スーパーなどで見かけるような普通のキャベツではなく、その3倍くらいは優にあるような巨大なキャベツです (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 いわゆる、はね出しと呼ばれる規格外の野菜で、JAでも買い取ってくれないような出来損ないではありますが、300円という値札が付いていたので、話のタネにと購入してきました(笑い)

 

 実は、この売り場で巨大なキャベツを見るのは初めてではありませんで、先日はもっと巨大なキャベツが700円の値札を付けて売られていました (;^_^A アセアセ・・・

 いくらお買い得とはいっても、そんな巨大なキャベツだと一般の家庭では持てあましてしまうんじゃないでしょうか(苦笑)

 でも、こういう産直野菜を扱っているお店だからこそ、一般のお店では敬遠されてしまうような規格外の野菜でも販売してくれるわけで、単に野菜を安く買うためという本来の目的以外にも、こんな思わぬ掘り出し物を見つけるみたいな楽しみもあったりするので、止められないんですよね~ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 さて、このデカキャベツ、どうやって食べようかしら・・・ (^◇^;)

 まぁ、家内も私も野菜は大好きですし、その上家内は料理上手ですから、任せておけば美味しく料理してくれるだろうコトは間違いないんですがね (*^.-^*)♪

 私はもっぱら、食べる人です (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月28日 (土)

お中元

 お中元の時期を迎え、私も日頃お世話になっているクライアント達にお中元の手配を取りました。

 

20140629002  いつものように、個人事業主の仲間達にはメロンを贈りましたが、今年はいつもとは違い、会社関係のクライアントもありまして・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 個人事業主とは違って会社関係は従業員の数も多いですから、メロンというわけにもいかず、何を贈ろうかと家内と相談した結果、水羊羹の詰め合わせという結論にいたりました (^^ゞ
 女性の従業員が多い会社なので、甘いモノは休憩時間などに重宝がられるんじゃないかという事で (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 あと、鉄鋼屋さんは男社会なので、やっぱり缶ビールかなと (^◇^) 。。。ケラケラ

 

20140629001  ただ、この夏のお中元は思ってもみなかったコトが起こりまして、メインで仕事を依頼している運送屋さんから私宛にお中元が届きましてね・・・ (*^.-^*)♪

 お中元やお歳暮の類は、誰かに贈ることはあっても、私自身が頂いた事は一度も無くて、正直、生まれて初めて届いた付け届けという事になります (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 ご覧のように、地元のブランド品である「富里スイカ」です o(*^▽^*)o~♪

 富里スイカは地元で販売されることは少なく、収穫されたスイカはほとんどが北海道や東北地方に真っ直ぐ出荷されるのが常で、富里市内のJAを除き、関東のお店ではまず見かける事のない貴重品です。

 地元の強みで、コネのある生産農家から直接買い上げ、お中元として方々に贈っていると以前聞いたことがあるのですが、まさかそんな貴重な富里スイカが私のもとに贈られてくるとは思いませんでした (;^_^A アセアセ・・・

 

 さすがに有名な富里スイカだけあって、メチャクチャ甘く、こんな美味しいスイカを食べたのは初めてです (*^.-^*)♪

 正直、スーパーなんかで売られている一般のスイカとは、次元の違う逸品です (^^)v

 こんなに美味しいスイカを頂けるなんて、本当にありがたい事です・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月27日 (金)

強力打線

 交流戦も終わり、今日からそれぞれのリーグ戦が再開します。

 交流戦の間は、同一リーグ間の対戦がありませんから、順位を維持するためにはひたすら勝ち続けるしか手はないんですが、そうは言っても世の中そう甘くはないので、ある程度の勝ち負けは付きもので、多少の順位変動はありますが、直接対決が無い分まだるっこしいというか・・・ (^_^;

 例年ソフトバンクは交流戦で順位を上げることが多く、今年も優勝までもう一歩と予想以上の奮闘をしてくれたんですが、対するオリックスもずっと好調を維持し続けているので、つかず離れずで0.5差の2位という今の順位にいてくれるのが正直有り難いなと (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 そんな今年のソフトバンクは、例年と違って投手陣は壊滅状態に近く、マトモな先発は中田とスタンリッジくらいで、頼みの摂津でさえピリッとしません (__;)

 それでも2位という位置にいられるのは、ひとえに強力な打線のおかげです (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 1:糸井(オリックス)    .350
 2:柳田(ソフトバンク)   .330
 3:長谷川(ソフトバンク)  .328
 4:李大浩(ソフトバンク)  .314
 5:中村(ソフトバンク)   .308
 6:角中(ロッテ)      .296
 7:嶋(楽天)        .2914
 8:松田(ソフトバンク)   .2905
 9:栗山(西武)       .288
 10:鈴木(ロッテ)      .2863

 

 上は、6月25日現在のパ・リーグの打率ベスト10なんですが、ナンと、打撃10傑の中にソフトバンクの選手が5人も入っています (^◇^;)

 まぁ、セ・リーグでも、打率ベスト10を見れば、ヤクルトが4人、阪神が3人、中日が2人という状況ですから、パ・リーグの状況がことさら特別というわけではないんでしょうが、それにしてもスゴイ事になっているなとファンの一人として鼻が高いです (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 ここまで極端でないにせよ、昨年も長谷川や内川、中村などが高打率を誇り、打率ベスト10にも顔を出しましたが、今年と大きく違うのは4番の差です。

 今年は李大浩が4番にデ~ンと座り、しっかりと仕事をしてくれていますが、昨年までのソフトバンクは4番が固定できず、4番に座った選手の打撃成績も不安定でしたから、いくら塁上を賑わしても、4番で打線が切れてしまうという最悪の状況で、イマイチ得点が入らない試合が多かったんですが、今年は李大浩という大砲を獲得し、そういう悪い状況を抜け出しました (^^)v

 

 投手陣は、先発に限らず、抑えのサファテ以外は中継ぎ陣も不安定なんですが、それでもチーム打率 .287は12球団一を誇る強力打線ですから、打ち勝つ試合が多いのが今の順位を保っていられる大きな理由です。

 レギュラーシーズンに戻っても、投手陣がピリッとしない今年のホークスは、打って打って打ちまくるしか手はないわけですから、今日からの西武戦も、強力打線で摂津を大いに援護して頂きたいなと (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月26日 (木)

敗退

 サッカー日本代表は、コロンビアと1次リーグ最終戦を戦い、1-4と大敗した。

 この結果、日本は1分け2敗となり、敗退が決まった・・・ (__;)

 

 私ら夫婦も4時半には起き出して、テレビの前で試合の行方を見守ったんですが、前半はともかく、後半はほとんど日本の持ち味が出せず、失点を重ねて敗れ去りました。

 仕事で早起きすることは珍しくないんですが、仕事でもないのにそんな時間から起き出すことは滅多にないので、たかがサッカーの試合を観るために早起きするなんて、物好きと言えば物好きな夫婦なのかもしれません (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 それはともかくとして、いろいろと言いたいことはあるんですが、まずは選手諸君にお疲れ様でしたと・・・ (^^)// パチパチパチパチ

 

 何だかんだ言っても、日本のサッカーはアジアでは通用するものの、世界との差はまだまだ大きいなと感じる3試合でした (ノ_-;)ハア…

 それでも、確実に力をつけているのはわかりましたし、これまでのW杯に出たどの代表よりも間違いなく実力はあったと思います。

 なにより、過去に例が無いくらい攻撃的に仕上げられたチームにはワクワクしました (*^.-^*)♪

 今までですと、他の出場国よりも明らかに実力差がありましたから、守備重視の、いわゆる失点しない作戦で戦ってきました。

 

 ところが今回のザックジャパンは、攻めて攻めて攻めまくる、超攻撃サッカーを見せてくれました。

 ザックの監督としての資質には大いに疑問が残りますが、日本のサッカーを根本から変えてくれた点には素直に喝采を贈りたいと思います。

 もし、今の日本代表が過去のスタイルで戦っていたら、あるいは1次リーグの結果も違っていたのかもしれませんし、おそらくは決勝トーナメントに駒を進めていたんじゃないかと個人的には思っています。

 しかし私は、リスクを冒してもなお攻め上がる今の日本代表のスタイルを評価していますし、これからもこのスタイルで進んでいって欲しいと思います (〃⌒∇⌒)ゞ ♪
 だって、観ていて楽しいもの (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 思えば、監督が岡田だった頃の、日本代表の試合のつまらなかったこと。
 監督が地味なら、チームも地味、戦い方も地味という、プロとしては明らかにダメなチームだったなと・・・ (__;)

 それでも、当時の日本の実力を考えれば、あれがベストの選択肢であり、作戦だったろうと否定はしませんが、観ていてつまらない試合に思えたのも事実です。

 

 今回、アジアからは日本韓国イランオーストラリアと、4カ国が出場したわけですが、いまだ1勝も挙げておらず、全てのチームが1次リーグ敗退濃厚です・・・ (ノ_-;)ハア…

 つまり、アジアのレベルは明らかに世界から見れば低いというなによりの証左だと思います。

 今のところ、日本以外の試合はまったく観ていないので、軽々しいことも言えないのですが、スポーツニュースなんかで報じられる映像を観る限り、例えばオランダにしろアルゼンチンにしろドイツにしろ、日本のプレーと比べると・・・というか、比べるのがおこがましいほどレベルが高くて、淒ぇなぁと驚くばかりです (;^_^A アセアセ・・・

 ああいうレベルの違いを見せつけられるにつけ、日本のサッカーはというよりも、アジアのサッカーはまだまだ世界には通用しないなと思い知らされました。

 

 今日からは、未来に向かっての日本代表の取り組みが始まる。

 まずは新監督の選出、代表メンバーの入れ替え等、4年後のロシアに向けての改革が行なわれるだろう。

 はたして4年後、ロシアのピッチに日本代表は立っているのだろうか・・・

 その姿を夢に描き、Jリーグを応援していこうと思ったグループリーグ敗退でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月25日 (水)

聞き間違い

 聞き間違いなんてそんなに珍しい事でもなく、誰にでも経験があるだろうと思います。

 今日は、そんな話題で・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 まず一つ目は、一昨日のこと。

 クライアントから「八潮まで配達をお願いしたいんですが・・・」と電話が入りましてね。

 ちょうどその日に、品川区の八潮までの仕事があったばかりなので、念のために「埼玉県の八潮ですか?」と確認しました。
 同じ地名なんていくらでも有りますから、プロとしては当然の事です(苦笑)

 そうしたら、「いえ、千葉県の八千代です」と・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 「八潮」「八千代」、見事な聞き間違えです (^^ゞ

 

 二つめは、昨日です。

 横浜までの仕事が入っていまして、ついでだから千葉の荷物も一緒に積んで、二件降ろしにして欲しいと依頼されまして・・・

 成田から横浜に向かうわけですから、千葉は通り道となり、二つ返事で引き受けました。

 で、荷物を引き取りに行くと、千葉ではなく、木場という事で・・・ (^_^ゞポリポリ

 まぁ、「千葉」「木場」も、横浜に向かうにはたいした違いはありませんがね (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 最後は、決定的な聞き間違いを・・・

 一昨日、毎週金曜日の定期便をお願いしている仕事仲間から電話が入りまして、「腫瘍ができたので、今週の金曜日は別な人に代わってもらえないか」と・・・ (^^;

 私も大腸のポリープを取ったことがあるので、そんな感じの簡単な手術でも受けるのかなと思い、いいですよと返事をしました。

 で、昨日仕事先で顔を合わせたので、世間話のついでに「腫瘍って聞いたけど、どうしたの?」と水を向けてみました。

 そうしたら、「田舎から友人が出てくるので、どこかに出かけて、一杯やってこようかなと思ってね」ナンて言うんですよ (^◇^;)

 わざわざ田舎から友人が顔を見に来るなんて、もしかしたらだいぶ悪いのかななんて思ったもので、「どこにできたの?」と問い返すと、「え?」と・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 「腫瘍ですよ、どこにできたのかなと・・・」と言うと、
 「私用私用腫瘍じゃなくて私用」と言われてしまいました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 「腫瘍」「私用」・・・
 聞き間違いとはいえ、ずいぶんな違いですよね(爆笑)

 

 僅か2日間の間に、こんな聞き間違いを立て続けにするなんて・・・

 もしかして、耳が遠くなってしまったのかな~・・・ナンて思った出来事でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月24日 (火)

クスリルンバ

 

 上は、「クスリルンバ」という作品で、アントニオ古賀というアーティストが作って歌っているんですが、「薬ルンバ」であって、「クリスルンバ」ではありません、念のため (^_^)V。

 それはともかくとして、こんなくだけた作品を歌ってはいますが、アントニオ古賀は著名なギタリストであり、歌手としても活躍しています。
 ギターの腕前は神様と言ってもいいほど凄いんですが、歌唱力の方はそれほどでもありません (^_^;
 ただ、独特の歌声とムード溢れる表現力で、アントニオ古賀ならではの歌の世界を作り上げるのは、歌手としてさすがというか・・・

 

 先日、ラジオ番組にアントニオ古賀がゲストで出演しまして、生演奏もたっぷりと聴かせてくれたんですが、その中で冒頭の「クスリルンバ」が流れまして、すっかり忘れていましたけど、そういえばこんな歌が昔あったなぁと・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 「コーヒールンバ」のメロディに乗せて、医薬品の名前を並べただけの替え歌なんですが、実に語呂もよく、聴いていて楽しいというか (^◇^) 。。。ケラケラ

 発表されたのは1971年といいますから、40年以上も昔の歌で、私も中学生になったばかりの頃の歌なんですが、下に歌詞の中に登場する薬の名前を列記したものをご覧になっておわかりのように、今聞いてもほとんどの薬がわかるというか、半世紀近く経ってもなお、販売されている薬が多いのにはビックリです。

 アリナミン エスカップ オロナイン パンビタン
 オロナミン グロンサン ルビット チオクタン
 アスバラ サモンポリック ロイヤルゼリ
 リポビタン ルル エースパンシロン マミアン ベンザ

 

 実は、この替え歌には「薬品名」だけではなく、「麻雀用語」や「お酒の銘柄」を並べたバージョンもありまして、それはそれで良くできていて、まったく意味もなくナンセンスな作品ではありますが、おもしろくて笑えるという点ではピカ一だと思います (*^.-^*)♪

 ちなみに、麻雀用語を並べた「麻雀ルンバ」は・・・

 リーチ タンヤオ ピンフ イッツー トイトイ
 ジュンチャン サンシキ イーペーコー ドラドラ・・・

 お酒の銘柄を並べた「お酒ルンバ」は・・・

 お酒飲むなら日本酒最高 灘の生一本
 清酒 白鶴 白鹿 白鷹 白雪
 櫻政宗 剣菱 爛漫 黄桜・・・

 ・・・とまぁ、こんな感じです (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 専門用語や固有名詞のオンパレードは、麻雀やお酒が好きな方でないと、わからない世界かもしれませんが・・・ (^◇^) 。。。ケラケラ

 ただ、こういうパロディものは、文字を目で見てもそのおもしろさは伝わらないと思うので、興味がある方は「麻雀ルンバ」や「お酒ルンバ」などのことばで検索してみれば、アントニオ古賀本人のものではなくても、様々な人の歌声でお聞きになれると思います(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月23日 (月)

横綱相撲

 20140623001

 

 昨日行なわれたセ・パ交流戦の優勝決定戦ですが、横綱の巨人と大関の鷹の山という図で行なわれました。

 

 まず、立ち合いイッキに土俵際まで押し込まれた鷹の山・・・
 あわや電車道で決まりかと思われた絶体絶命の鷹の山ですが、さすがに意地を見せ、俵に両足をかけて踏ん張り、多少は盛り返したものの、結局は俵まで押し戻され、最後はがぶり寄りで揺さぶられ、ついに土俵を割りました・・・ (__;)

 さすがは天下の大横綱、土曜日は追い詰めたかに見えたんですが、横綱相撲の前に抵抗空しく敗れ去りました・・・ (__;)ガクッ

 

 それにしても、いくら先発が育成上がりの若手とはいえ、2回持たずにマウンドを下り、二番手のルーキーと合わせて7失点では、ハナシになりません・・・ (ノ_-;)ハア…

 それ以前に、この大一番に経験の浅い若手を次々と投入するアホ山監督の作戦が理解できません q(`o')ブー!!

 試合前は、もう少し競った戦いを期待していたんですが、監督がアレで残念です・・・ (__;)

 

 この雪辱は、秋に必ず果たさせて頂きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月22日 (日)

優勝決定戦

 セ・パ交流戦もいよいよ大詰めを迎え、この週末の最終カード2試合を残すのみとなった。

 

 20140622001

 

 土曜日を迎える時点で、優勝の可能性を残していたのは、1位の
巨人、2位のソフトバンク、3位のオリックスの3チーム。

 巨人は残す2試合のうち、一つでも勝てば優勝。
 ソフトバンクとオリックスは、2連勝が絶対条件で、一つでも負ければその時点で優勝の可能性は消えてしまうという後がない状況でした。

 

 いわば、星一つ差で千秋楽を迎えた力士達みたいな感じでしょうか。
 巨人が優勝争いの単独トップに立っていて、結びの一番は1敗差で追うソフトバンクという図です。

 結びの一番に巨人が勝てば、文句なく巨人の優勝。
 ソフトバンクが優勝するためには、本割で巨人に勝って相星とし、優勝決定戦に持ち込むしかないというアレです。

 

 そんなワクワクするような状況の中で迎えた昨日の交流戦ですが、まずオリックスはヤクルトに敗れて優勝戦線から脱落。

 一方、ソフトバンクは巨人を3-1で破り、なんとか今日の優勝決定戦に持ち込みました (^^)v

 つまり、今日の最終戦に勝った方が今年の交流戦の覇者という事になります。

 

 2年連続5度目の交流戦優勝を目指すソフトバンクか。
 あるいは2年ぶり2度目の交流戦優勝を目指す巨人か。

 いずれにしても、今日の夕方には決着がつきます o(*^▽^*)o~♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年6月21日 (土)

じゃじゃ馬

20140617015_4 20140617011_4

20140617012 20140617013

 

 写真は、先日東関東自動車道を走っていて見かけた「フェラーリ」です。

 

 けたたましいエンジン音と共に近づいて来て私の車を追い抜いて行き、アッという間に見えなくなってしまいました (^◇^;)

 車にはそれほど興味のない私でも、フェラーリの名前くらいは知っていますが、この時は凄い車が後ろから迫ってくるのに気がついたので、慌ててデジカメを手にシャッターを切ってみました (^^ゞ

 まぁ、偶然の賜ではありますが、チョッとおもしろい写真が撮れたんじゃないかと思っています (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

20140617014  ご存じのように、「フェラーリ」のエンブレムは「跳ね馬」として有名ですが、そのままでは芸がないので、タイトルは「じゃじゃ馬」としてみました (^◇^) 。。。ケラケラ

 別に他意はありません、お気を悪くなされた方がいらっしゃったらご容赦を・・・ m(_ _;)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月20日 (金)

試験塔

 昨日の記事の中に、日本オーチス・エレベータの名前が出たので、チョッとその流れで普段あまり見ることの無いだろうと思われる、エレベータ工場の試験塔を取り上げてみようかなと・・・ (^^ゞ

 エレベータ工場の試験塔というのは、テストタワーとも呼ばれ、文字通り自社で製作したエレベータの性能や使用感などを実際に試すためのもので、清掃工場の巨大な煙突みたいな外観をした背の高~い建物の事です。

 私は運送屋ですから、アチコチの街を走りますので、そんな時に偶然このような背の高い試験塔を見かけたりすることもあったりしてね・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 

 《 日本オーチス・エレベータ 芝山工場 》

20140619005 20140619004

 

 まずは、私の近所にある「日本オーチス・エレベータ」の芝山工場の試験塔です。

 高さは154mもあって、98年の完成当時は日本一の高さを誇る試験塔だったといいます。
 今現在は、茨城県のひたちなか市にある日立製作所の「G1TOWER」という213.5mの試験塔が2010年に完成したので、エレベータの試験塔としては国内4番目の高さになってしまいましたが、巨大という点では国内有数のものです。

 ひたちなか市の日立製作所にも何度も仕事で行って、世界一の高さの試験塔も何度も目にしていますが、残念ながらそちらの方の写真はいまだ撮影できずにいます (^_^ゞポリポリ
 近いうちに撮影に成功したら、このブログでご紹介させて頂きます。

 

 《 シンドラーエレベータ 袋井工場 》

20140619002 20140619003

 

 次に、静岡県の袋井市に在る「シンドラーエレベータ」袋井工場の試験塔です。

 以前は国道1号バイパスを走ることが多かったので、バイパスの脇にそびえ立つ試験塔を間近から見上げることができました。

 最近はもっぱら東名を使って静岡県内を駆け抜けてしまうのが常なので、こんなに大きく見ることは叶いませんが、東名からでも袋井IC付近から一際高くそびえ立つシンドラー社の試験塔を眺めることができますよ (^^)v

 

 《 日本エレベーター製造 埼玉工場 》

20140619001  最後に、埼玉県の越谷市に在る
「日本エレベーター製造」埼玉工場の試験塔です。

 高さは68m、上の二つと比べればそれほど高い試験塔ではありませんが、こんなところにもエレベータ工場が在ったんだというのが正直な感想です (^_^ゞポリポリ

 

 いずれにしても、試験塔は背の高~いのっぽの建物ですし、工場ですから市街地ではなくビルの少ない郊外に作られることが多いので、目立つことこの上ないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月19日 (木)

空の駅「風和里しばやま」

     20140618005

 

 成田空港に近い国道296号線沿いに、空の駅「風和里しばやま」がオープンしてはや二ヶ月。

 「空の駅」とは言っていますが、よくある「道の駅」と実質的に変わりなく、24時間利用できる駐車場やトイレが設けられているのはもちろんのこと、農産物直売所やレストランなども併設されており、そこそこ賑わっています (*^.-^*)♪

 おそらく、空港の近くに設けられているので「空の駅」と名乗っているのだと思われますが、この施設の直近には、道の駅「風和里しばやま」も存在しますから、そちらとの区別を図ってわざわざ「空の駅」などと名乗っているのかもしれませんが・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 

20140618003 20140618004

20140618002 20140618001

 

 それはともかくとして、この空の駅「風和里しばやま」には、チョッと変った展示物がありまして、それが写真の小型飛行機とモノレールもどきの車輌です。

 「空の駅」という名前からして、小型飛行機はわからないでもないんですが、下の車輌はどういう意味があるのか・・・ (^_^ゞポリポリ

 

 実は、この車輌は成田空港内で実際に使われていたシャトルシステムの車輌という事で、第二旅客ターミナルの本館とサテライトとを結んで、海外旅行客を送り迎えしていたものです。

 私自身は海外旅行など一度もしたことがないので、こんな車輌が成田空港内を走っていたなんてちっとも知りませんでした (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 私は最初、モノレールかとも思ったんですが、施設の関係者にお話しを伺うと、そういうモノとも違う一風変った乗り物だったことがわかりました (^^;

 実はこの車輌、空気浮上式鉄道というものだそうで、車体の下から圧縮空気を吹き出して車体を持ち上げ、ワイヤーロープで引っ張って動かしていたそうです。

 こう聞くとケーブルカーの類かと思う方も多いと思いますが、実はこのシステムを製作したのは大手のエレベーターメーカーである「日本オーチス・エレベータ」という事で、日本で唯一の、横に動くエレベーターだそうです(苦笑)

 ですから、この車体も「車輌」というよりは、エレベーターの「カゴ」といった方が正確なのかもしれません (^◇^) 。。。ケラケラ

 

20140618006  ちなみに、成田空港に近い芝山町には、オーチスの工場が在ったりします (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 シャトルシステムを製作するためにオーチスを誘致したのか、オーチスが在ったからシャトルシステムの製作を依頼したのかは定かでありませんが・・・ (^_^;

 

 昨年の9月に、このシャトルシステムに代わって動く歩道が整備されたのに伴い、シャトルシステムは運行を終了したそうで、その車両を譲り受け、この敷地内に展示したんだそうで・・・

 そう考えると、感慨深いものがありますねぇ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月18日 (水)

ゴミ拾い

 サッカーW杯が開幕し、各方面での露出度も高まる一方ですが、グループリーグの初戦を落としたコートジボワール戦後の外野の話題が、意外にも世界の耳目を集めている。

 

 手痛い敗北を喫した直後のスタンドで、黙々とゴミ拾いをする日本のサポーターの姿が報道され、マナーの高さが賞賛されているというものだが、こういうハナシを耳にする度に、私は日本人として生まれたことを誇りに感じます。

 しかし、これは日本人だからといって誰でも行なっているようなものではない。
 あくまでも、サッカーが好きでスタンドに何度も足を運んでいるサポーターだからこそできる事で、それはとりもなおさず、日本サッカー協会とクラブとが二人三脚で歩んできた努力の結晶だと私は思っています。

 

 そもそも、サッカーの後進国である日本には、サッカー観戦のために競技場に足を運ぶという文化はほとんど存在しませんでした。

 それが、93年のJリーグ開幕と共に、イッキに花開いたワケですが、応援のスタイルも確立されていなくて、右も左もわからないような状況だった当時、日本サッカー協会や各クラブは、手探りではありましたがサポーター達の啓蒙に努めます。

 

 今回評価されたゴミ拾いもそんな啓蒙活動の中の一つであり、各クラブは入場者達にゴミ袋を配って、帰る際に周囲のゴミをその袋に入れてゴミ箱に捨てて欲しいとお願いしてきました。

 今では多くのサポーター達が自らの考えでゴミを拾いますが、これも地道な啓蒙活動の結果であり、協会関係者やクラブ関係者達の努力には頭が下がります。

 

 これが例えばプロ野球の球場で、試合後に席を立つその時、ゴミを拾っているファンはいるのでしょうか・・・
 まぁ、自分の出したゴミくらいは持って帰り、ゴミ箱に捨てる人は少なくないと思いますが、他人の出したゴミまでとなるとどうでしょう (^_^;

 

 ブラジルの競技場で、コートジボアール戦後に黙々とゴミを拾い集める日本人サポーター達の姿を見て、驚き、感心した各国の人達は、日本人全てがこんなふうに高いマナーを備えていると思ったのかもしれませんが、おそらくはサッカーのサポーター達に限った特別な事なのだろうと私は思っています。

 願わくば、彼等の勘違いが多くの日本人の意識を変えてくれることを願っているのですが、平気で歩きタバコをし、吸い殻を道端に捨てていく輩が減らない現状を見るにつけ、ムリなのかもしれないと思っている私もいます・・・ (__;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月17日 (火)

観光ボランティア

     20140617001

20140617002  20140617003

 

 先日、山梨県の大月市へ仕事で行きまして、ここはよく行くところなので勝手知ったるというか、いつも休憩を兼ねて昼食を猿橋で食べる事にしています。

 

 その猿橋のたもとで出会ったのが、写真の男性で、観光ボランティアと言っていました (^^ゞ

 なんでも、午後から歌の集いがあるそうで、そのための予行演習だとか・・・  (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 私は最初アコーディオン奏者なのかと思っていましたが、おそらくこの楽器はバンドネオンではないかと思います。

 バンドネオンという名前は知っていますが、実物を見るのは初めてなので、もしかしたら違うかもしれませんが、一般によく見かけるアコーディオンとは明らかに違うたくさんのボタンが特徴です。

 

20140617004  20140617005

     20140617006

 

 少々お話しを伺って、近くに在る「猿橋公園」を教えられ、今はアジサイの時期だというし、歩いてもそう遠くないというので行ってみることにしました。

 納品はすでに終えており、特に急いでいるわけでもありませんから (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 猿橋には何度も行っていますが、また新しい出会いがありました。

 やっぱり、地元の人のお話しは聞いてみるモンですねぇ (*^.-^*)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月16日 (月)

割引

 我が家の近所にあるスーパーでは、日曜日は「朝割」と称して、開店から11時までの2時間、お酒などの一部の商品を除いて、店内全ての商品が値札の10%割引のサービスを行なっています。

 しかも、日曜日は日替りサービスとして、お米を特価で販売してくれているので、このスーパーでは日曜日の朝にも関わらず、けっこう混み合っていたりします (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

20140616001_2 20140616002_2

 

20140616003  そこにもってきて、昨日は15日という事で、
毎月5日15日25日KASUMIカードで買い物をすると5%割引となるハッピーデーというサービスも行なわれており、両方の割引サービスを併用すると
15%割引というコトで、我が家でもお米を始め、サッカー観戦用のお惣菜等をしっかりと買い込んできました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 細かいことを申し上げれば、両方のサービスを併用しても15%割引にはなりませんで、「朝割」で10%割引した残額に対して5%の割引をするわけですから、実質的には14.5%引きというコトになるわけですが、こういう割引サービスは併用できないのが一般的なので、このお店のサービスはかなりの大盤振る舞いだと思います (*^.-^*)♪

 

20140616004  というワケで、写真は昨日の我が家のサッカー観戦光景です (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 残念ながらサッカーは逆転負けをしてしまいましたが、お正月以来となる朝酒に、すっかり酔いしれた日曜日でした (^◇^) 。。。ケラケラ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

高齢者マーク

20140615002 20140615003

 

 写真は、街でよく見かける「高齢者マーク」を付けて走っている乗用車です。

 それはともかくとして、私はこのマークを付けて走っている車を見かけると、ジェフ千葉のサポーターかと勘違いする事が少なくありません (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 それはなぜか・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 

20140615004 20140615001

 

 左側が「高齢者マーク」、そして右側が「ジェフ千葉」のエンブレムステッカーです。

 どうです、なんとな~く雰囲気が・・・ というか、形といい色づかいといい、両者のイメージが似ていませんか (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 そんなワケで、私は遠目に「高齢者マーク」を見かけると、ジェフサポじゃないかと思うことがしばしばあります。

 まぁ、単なる思い込みでしかないんですがね (^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月14日 (土)

アドバルーン

20140614001_2 20140614002

 

 写真は、先日茨城県内で見かけたアドバルーンです。

 一昔前だと、大きなお店のオープンなどの際にはよく見かけたんですが、最近ではほとんど見かける事はなくて、アドバルーンという宣伝方式はすでに過去のものになってしまった感があります。

 確かに、こういうものが空に浮かんでいると、目立つことはこの上ないと思いますが、最近では高層ビルも珍しくありませんから、地方の都市辺りならまだしも、東京や県庁所在地などのような大都市ではもう時代遅れになってしまった宣伝方式なのかもしれません。

 

 ところで、皆さんは最近アドバルーンなんて見かけたことはありますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月13日 (金)

FMの日

 今日は、「FMの日」なんだそうです。

 こういうコトを聞くと、FM放送が始まった日なのかとか考えがちですが、そうではなくて、「F」がアルファベットの6番目、「M」
13番目であることから、6月13日が「FMの日」に決まったそうで、語呂合わせなどで決められる記念日と違い、なかなかセンスがいいんじゃないかと私なんかは思ったりします (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 今もFM放送には毎日のようにお世話になっていますが、私がFM放送に初めて接したのは高校時代のことになります。

 下宿の自室にこもり、当時の宝物だったラジカセで聴いていた
NHK-FMが最初です。

 会津の喜多方市内で聞くことのできるFM放送は、NHKの他には
FM東京が辛うじて入るくらいの劣悪な環境でしたから・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 

 高校を卒業して江戸川区内に住むようになると、さっそくコンポでステレオを組み、エアチェックに励みます。

 70年代当時、FM放送などを録音することをエアチェックと呼び、けっこう人気がありました。
 なにしろ、レコードを手に入れるにはそれなりの出費が伴いますが、エアチェックならそこそこの音質で、いくらでも好きな音楽を手に入れることができましたから、FMファンなどのようなFM放送の情報誌を購入して番組や放送内容をチェックし、せっせと録音に励むファンがたくさんいました (^^)v

 私が好んで録音したのは、NHK-FMで放送してくれる音楽番組です。
 民放と違い、NHKならCMが入らないので、保存するには都合がよかったからです。

 中でもお気に入りだったのが「ひるの歌謡曲」という45分の番組で、毎日一人のアーティストを特集して放送してくれたので、フォークやニューミュージックなどが特集された週はタイマー録音でしっかりエアチェックしていました。

 今現在は「歌謡スクランブル」と名前を変え、似たようなコンセプトで放送されている番組を日々録音して楽しんでいます (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 皆さんは、FM放送なんてお聞きになる方ですか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月12日 (木)

台所のテレビ

20140612001_2 20140612002_2

 

 昨日、台所のテレビを新調しました。

 先月、押し入れの中から引っ張り出して来た液晶テレビが、やっぱり具合が悪くてね、しばしば画面が暗くなって放送が見られなくなってしまうんですよ (^_^ゞポリポリ

 で、近所の家電店で、Panasonic の TH-24A300 を購入してきて入れ替えました。

 

20140612003_4 20101017011_4

 

 今まで台所に置かれていたテレビは、2006年の10月に購入した32V型のもので、我が家のメインのテレビとして居間に鎮座していたものですが、4年後に今と同じ症状が出始めたのをきっかけに、新しいテレビにその座を奪われ、寝室に左遷させられました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

20101017014_2  その後、1年半ほどは寝室でなんの問題もなく見ていられたのですが、2年ほど前に再び同様の症状が現れて使用に耐えなくなり、やむを得ず新しいテレビを購入して入れ替え、現役を引退させることにして押し入れの中にしまい込みました(^_^;

 

 

20101017041_2  そして今年の5月、台所で使っていた25インチのブラウン管テレビに不具合が出始めたので、押し入れから引っ張り出して現役復帰させたものの、やはりどこかに故障を抱えているようで、あちらが痛い、こちらが痛いと次々不調を訴えるので、ついに自由契約とさせて頂き、我が家から追放することにしました・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 

 現役生活が7年半という事で、こういう家電品としては一般的な選手寿命かなと思います (;^_^A アセアセ・・・

 

 ただ、台所ということもあって、これまでは家の中で余っているテレビを置くというように、比較的冷遇してきたわけですが、考えてみれば一日のほとんどを台所で過ごしている家内にとっては、台所のテレビこそが我が家で一番使用頻度が高いテレビなわけで、今までのような間に合わせではなく、マトモなテレビを置いてあげたくて、通販や中古品でなく、チャンとした家電店で購入しました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 したがって、これまでは14型や25型のブラウン管テレビとか、挙げ句の果てに32V型の液晶テレビというように、台所という空間にはイマイチそぐわない中途半端な大きさのテレビばかりで、家内には見えにくかったり邪魔だったりと、不満も大きかっただろうと思いますが、今度はご覧のように24V型ですから、スッキリとして実に良い感じです (*^.-^*)♪

 

 なんとなく、やっとマトモなテレビが我が家の台所に置かれたのかなという感じです (^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月11日 (水)

首位浮上

20140611001

 

 10年目を迎えたセ・パ交流戦も、すでに8カード目を終え、残りは4カードを残すのみとなった。

 そして、一昨日の阪神戦に勝ったホークスは、ついに交流戦の単独首位に立った~ ヽ(^◇^*)/

 

 過去9年間の交流戦の歴史の中で、最多となる4度の優勝を果たしているソフトバンクホークスが、ついに連覇を実現できるところまで登ってきました (*^.-^*)♪

 あとは、一つでも多く白星を積み上げて、夢を現実のものとして頂きたいと思います (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 まずは眼下の敵となる中日を叩いて、首位固めといきたいんですが、その後も、DeNAヤクルトと続き、最後は巨人という日程なので、正直、そう簡単に白星を積み上げられるとも思えないんで、ファンの一人としてはひたすら祈るだけです (^◇^) 。。。ケラケラ

 いずれにしても、あと10日間の勝負です (;^_^A アセアセ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月10日 (火)

最近・・・

 どうも記事を書こうという熱意が足りないと感じています・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 

 集団的自衛権に始まって、書きたいこと、言いたいことはたくさんあるのに、それをまとめる時間がとれない・・・ (__;)

 確かに仕事も忙しいけど、ぜんぜんヒマが無いわけではなく、その証拠にホークスの試合などはよく見ていますから、要はブログに対する熱意の問題だと思われます(苦笑)

 

 かくして、最近の記事のいい加減さが目に余ってきました (^◇^) 。。。ケラケラ

 いわゆる、やっつけ記事のオンパレードです (^◇^;)

 

 以前だと、PCに向かえば天から文字が雨のように降ってきまして、指が勝手にキーボードを叩いて長い長い文章も苦もなく書けたんですが、最近ではそういうことも減ってきました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 やっぱり、毎日記事を更新したいという意欲が、逆にブログに向き合う姿勢を惰性にしてしまっているのだと思います・・・

 「惰性」じゃ、勢いのある記事なんて書けませんものね (^^ゞ

 

 だからといって、潔く休業するのも善しとしない、軟弱な私がいまして、さて、どうしたものかなと思っている今日この頃です(笑い)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 9日 (月)

チャウチャウ

20140609001 20140609002

 

 運送屋の世界には、クロネコを始め、カンガルーペリカン、果てはタイガーとかパンサースワローなどもいまして、さしずめ動物園みたいな様相を呈していますが、写真は先日見かけたチャウチャウです (^◇^) 。。。ケラケラ

 まぁ、ボディにどんな名前を付けて走ろうと構わないわけですが、さすがにチャウチャウはインパクトあると思いませんか (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 一般的な動物ではないけれど、チャウチャウの存在感はバツグンですもの (*^.-^*)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 8日 (日)

お仏壇

     20140608002

 

 昨日、お仏壇を衝動買いしてきました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 こういうものは、衝動買いするような類のものではないと思うんですが、亡くなった父が実家の仏壇の中から持ってきて供養し続けていたお位牌を、昨日妹から預かってきたものですから・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 お位牌ですからねぇ、そこいらの家具の上などにポンと置いておくワケにもいかなかったというのが正直なところなんですが、お仏壇は以前から欲しかったので、これも何かの縁なのかなと・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 まぁ、実家のお仏壇に祀ってあったお位牌ですから、長男の私がご供養させて頂くのは、コトの道理というか・・・ (^_^ゞポリポリ

 

 ただ、狭いアパート暮らしですし、なにぶん急なことですからねぇ、とても実家の時のようなわけにはいかず、近所の仏壇屋さんでコンパクトなお仏壇と、基本のお仏具三点、それにお鈴を購入してきて、とりあえずその中にお位牌をご安置させて頂きました・・・ (^^ゞ

 

 狭い新居の居心地はどうかわかりませんが、これが今の私にできる精一杯のご供養ですから、ご先祖様方には、多少不本意でも納得して頂くしかありませんが・・・ (^◇^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 7日 (土)

アタマを雲の

20140606001 20140606002

 

 写真は、昨日都内で見かけたスカイツリーです。

 

 ご覧のように、上の方は雨雲に隠れてしまって見えません (^^;

 スカイツリーは背が高いので、こういう姿を見かけることは少なくないんですが、山とかならともかく、人間の造った都心の建築物がこんな姿になるなんて、スゴイもんだなと・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 私はまだスカイツリーに登ったことはないんで、もう開業当時のような混雑は無いと聞いていますから、近いうちに行ってみようかななんて思っています。

 その時には、もちろん下町で昼酒をしようとも思っています (^◇^) 。。。ケラケラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 6日 (金)

梅雨入り

 気象庁は、5日、関東甲信越と北陸、それに東北地方の南部が梅雨入りしたとみられると発表した。

 

 いよいよ、今年も梅雨になりましたか・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 雨降りの・・・
 それも夜ともなれば運転にはかなり劣悪な状況となり、正直、仕事とはいえイヤでたまりません・・・ (__;)

 雨の日には、できるだけ夜間にかかるような仕事はしないようにしてはいるんですが、そうも言ってられないのが自営の悲しさというか・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 まぁ、できるだけ安全運転に心がけることにします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 5日 (木)

世田谷の道路

 

 上の動画は、先日都内の世田谷区に仕事で行った時のものです。

 10分弱と、かなり冗長な動画ですが、一度ご覧になってほしいなと・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 なんというか、道幅が極端に狭い上に、たくさんの人が歩いていたり自転車に乗っていたりと、車で走るには酷すぎる状況です (;^_^A アセアセ・・・

 その上、歩行者も自転車も、自動車が走っていることなどお構いなしに、マイペースで通行しているので、恐いこと、恐いこと・・・ (ノ_-;)ハア…

 さらに、私鉄も走っているので、踏切なんかもそこここに在ったりして、とにかく車では走りにくいことこの上ありません。

 

 道幅が狭いので、やむを得ず一方通行になっている道路もたくさんあるので、カーナビでもないと他所者にはとても目的地までたどり着けないんじゃないかと思います(苦笑)

 仕事でも、こんなところにはできるだけ行きたくないなと・・・ (^_^ゞポリポリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 4日 (水)

アジサイ 14

 昨日、九州と山口県が梅雨入りしたと報じられました。

 いよいよ梅雨の季節が目の前まで迫ってきたようです。

 

 梅雨といえば、この時期の風物詩としてアジサイが挙げられます。

 関東辺りでも、すでに咲き出しているアジサイも見かけたりしますが、多くはまだ蕾というか咲き始めというか、花を楽しむにはチョッと早いのかなと・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

20140604001_2 20140604002_2

 

 写真は、アジサイが有名な千葉県は多古町の日本寺の境内で撮ったものです。

 ご覧のように、咲いている花もありますが、ほとんどは蕾の状態でした。

 このお寺は、野趣味溢れるアジサイが境内いっぱいに咲いているのが特徴で、私もアジサイを観賞がてら、毎年参詣しています。

 

 まもなく、そこここでアジサイの花を見かけるようになると思います。

 正直、雨が続くと仕事がやりにくいので、梅雨は好きではないんですが、そんな憂鬱な気持ちを癒してくれるのが色とりどりのアジサイの花です (*^.-^*)♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 3日 (火)

衣替え

 昨日は半袖の作業着で仕事に出かけました。

 もちろん、「衣替え」だからですが、6月1日は日曜日で仕事は休みだったので、一日遅れとなりましたが、昨日から夏服を着ました (^^ゞ

 

 私は自営業なので、別に決まったユニフォームとかはありませんから、ジーンズにTシャツで仕事をしていてもいっこうに構わないわけですが、そこはそれ、あまりくだけた格好でも信用を失いかねませんから、一応はブルーカラーらしいスタイルを心がけています。

 もっとも、一番の理由は自営だとオンとオフのケジメがハッキリしないので、仕事に出かける際には面倒でも私服ではなく、作業着を着るようにしています。

 私は単純なので、作業着を着ているだけでその気になるというか、仕事モードに入っていけるんですよね (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 2日 (月)

犬吠埼で遊ぶ

 犬吠埼といえば、島しょ部や山の上を除けば、日本で一番最初に初日の出が見られる場所として有名ですが、私の住んでいる成田市からも近く、仕事で行く事も多いので、けっこう馴染みのある場所です (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 昨日、お天気も良かったので、そんな犬吠埼へ家内と遊びに行ってきました。
 目的は、地魚でお昼を食べる事と、日帰り温泉に浸かること・・・ です (*^.-^*)♪

 

 《 島武水産 》

20140602001 20140602002

 

 まず、お昼を食べた「島武水産」です。

 ここは有名なお店で、銚子を紹介する観光番組やガイド本では必ず紹介されるほどの人気店です。

 1Fが回転寿司、2Fが地魚料理と、フロアでお客をさばいていて、リーズナブルで敷居の低い回転寿司の方がやはり人気は高いようですが、私らは落ち着いた2Fの地魚料理の方にしました。

 メニューではそれほどボリュームがあるようには感じられなかったので、私は「寿司セット」「お刺身定食」の二つを注文し、家内は「しまたけ定食」を注文しました。
 「三人前になりますが・・・」とフロア係のおばちゃんに念を押されましたが、大丈夫ですと答えました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 だって、お寿司はにぎり7缶と太巻き1本となっていましたから、回転寿司でいえば4~5皿程度の量だと思い、どうしてもお寿司とお刺身を食べたかったのでこの組み合わせにしたんですが、トンでもありませんで、運ばれてきたお膳を見てくださいな (;^_^A アセアセ・・・
 写真には写っていませんが、この他にも左端にはご飯の器と、右端にはあら汁の大きな器と天ぷらが盛られた皿があるんですよね (^◇^;)

 頑張って食べたんですが、さすがにご飯だけは若干残してしまいました (^_^ゞポリポリ

 島武さん、ごめんなさい・・・ m(_ _;)m

 メニューに載っている写真よりも、ずっと豪華で美味しい料理ですが、価格もお手軽で、家内共々大満足でした o(*^▽^*)o~♪

 

 《 犬吠埼ホテル 》

20140602003 20140602004

 

 そして、島武さんの目と鼻の先に在る「犬吠埼ホテル」に移動して、日帰り入浴を満喫してきました。

 誤解されるのもイヤなので、さすがに温泉内にカメラを持ち込むわけにもいかず、絶景の露天風呂などの写真はありませんが、1Fのテラスから見た太平洋の写真で勘弁して下さい (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 お天気も良く、男性の露天風呂からは犬吠埼灯台がよく見え、という事は灯台に登っている人達からも私の裸がよく見えたんでしょうが、そこのところはまぁ、仕方がないかなと (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 という事で、近場ではありますが、家内と二人、有意義な休日になりました (*^.-^*)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 1日 (日)

悪夢

 20140601001

 

 上は、昨日ヤフオクドームで行なわれた「ソフトバンク対ヤクルト」のスコアなんですが、どう思います・・・ (ノ_-;)ハア…

 

 結果はともかくとして、1回の表にいきなり「4点」を奪われ、続く2回にも「6点」というビッグイニングを献上し、開始早々
「10点」ものビハインドを背負ったんじゃ、いくらなんでも勝てませんって q(`o')ブー!!

 この試合、2回表の途中で観戦を止めてしまいました・・・ (__;)

 

 まぁ、勝負事ですから勝つこともあれば負けることもあり、144試合の中の1敗ですから、負けたこと自体はそれほど問題にはならないワケですが、内容が悪すぎます(怒り)

 1回に打者9人に5連打されてまず4失点、2回には打者11人に6安打を集中されて6失点と、2回だけで二ケタ安打、二ケタ得点を許してしまっては、試合にはなりません。

 2回のヤクルトの攻撃は途中で見るのを止めてしまったのでどのくらいの時間がかかったのかわかりませんが、6時に始まった試合は、6時半近くまで延々30分もヤクルトの攻撃が続きましたから、おそらく2回の表が終了した時には7時は大きく回っていたんじゃないでしょうか・・・ (ノ_-;)ハア…

 

 野球は攻撃と守備が交互に繰り返される競技ですから、いつまで経っても終わらない長い長~い守備に、見ている方はもちろん、やっている選手達だって、いい加減にしろよと思っていたのは間違いないだろうと思います。

 そんな集中力が切れた状態で打席に入っても、ロクなバッティングができようはずはありませんから、ソフトバンク打線は7回まで11個の三振と10個の凡打を繰り返し、反撃の糸口すらつかめないままにズルズルと終盤に・・・ (__;)

 

 長いペナントの中には、こういうどうしようもない敗戦もあったりするわけですが、返す返すも悔やまれるのは初回に浴びたバレンティンの3ランでしょうか・・・
 アレが全ての歯車を壊しただろう事は疑いの余地はなく、ヤクルトにはイケイケのムードを作り、ソフトバンクには重~いビハインドとなってのしかかりました。

 あの場面、フルカウントからファールで粘られ、結局8球目を打たれて3点を失ったわけですが、相手が凹等のホームラン記録を塗り替えたあのバレンティンですからねぇ、結果論で言えば、粘られているうちに危険を察知し、フォアボールで歩かせる作戦も取れたはずなんですが、たとえ1死満塁になったとしても、そうしなかったのは中田に対するチーム側の誤った期待があったからだろうと思います (;^_^A アセアセ・・・

 なにしろ5勝を挙げているチームの稼ぎ頭ですから、初回から敬遠気味の四球という選択肢はあり得なかったのだろうと・・・

 

 ま、悔やんでみたところで終わったことですから、いつまでも引きずることなく、ここはスパッと気持ちを切り替えて今日のデーゲームに臨んで頂きたいなと・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 連敗だけはいけませんぞ!

 連敗だけは・・・ (-人-)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »