« アタマを雲の | トップページ | チャウチャウ »

2014年6月 8日 (日)

お仏壇

     20140608002

 

 昨日、お仏壇を衝動買いしてきました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 こういうものは、衝動買いするような類のものではないと思うんですが、亡くなった父が実家の仏壇の中から持ってきて供養し続けていたお位牌を、昨日妹から預かってきたものですから・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 お位牌ですからねぇ、そこいらの家具の上などにポンと置いておくワケにもいかなかったというのが正直なところなんですが、お仏壇は以前から欲しかったので、これも何かの縁なのかなと・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 まぁ、実家のお仏壇に祀ってあったお位牌ですから、長男の私がご供養させて頂くのは、コトの道理というか・・・ (^_^ゞポリポリ

 

 ただ、狭いアパート暮らしですし、なにぶん急なことですからねぇ、とても実家の時のようなわけにはいかず、近所の仏壇屋さんでコンパクトなお仏壇と、基本のお仏具三点、それにお鈴を購入してきて、とりあえずその中にお位牌をご安置させて頂きました・・・ (^^ゞ

 

 狭い新居の居心地はどうかわかりませんが、これが今の私にできる精一杯のご供養ですから、ご先祖様方には、多少不本意でも納得して頂くしかありませんが・・・ (^◇^;)

|
|

« アタマを雲の | トップページ | チャウチャウ »

コメント

それはすばらしい。
ご先祖様はキチンと祀ってもらい喜んでいると思います。
仏壇の大きさではなく、気持ちだと思います。

我が家にはまだ仏壇がありません。
仏壇に入る第一号は私の予定です。(笑)

投稿: メイの家 | 2014年6月14日 (土) 16:58

 メイさん、どうもです (^_^)/

 よく、我が家には亡くなった人がいないから、お仏壇はまだ必要ないとおっしゃる方が居らっしゃいますが、人には誰にもご先祖さまがいるワケですから、「先祖代々」というお位牌をお祀りする事もできるはずなんですが、そういう事をしないのはやっぱり面倒だと思っているからなんですかね (;^_^A アセアセ・・・

 それはともかく、毎日お仏壇のお位牌に手を合わせていると、心が安らぎます (^^ゞ

投稿: 夢ピ | 2014年6月14日 (土) 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/59777459

この記事へのトラックバック一覧です: お仏壇:

« アタマを雲の | トップページ | チャウチャウ »