« デカキャベツ | トップページ | ノープラン »

2014年6月30日 (月)

降ったり止んだり

 昨日、群馬県の渋川市まで行って来たんですが、天気が目まぐるしく変りましてね・・・ (^◇^;)

 以下は、道すがらに撮ってきた空の様子です。

 

20140630001 20140630002

 

 まずは、朝の9時頃の空の様子です。

 場所は、埼玉県の加須市付近。

 空は厚い雲に覆われていましたが、目的地である北関東方面の空は雲が切れていまして、青空が見え始めていました。

 

 成田を出発したのは朝の6時。
 この頃はまだ小雨が降っていましたから、3時間ほどで雨は上がり、雲が切れてきたということになります。

 

20140630003 20140630004

 

 次に、10時頃の空です。

 場所は、左側が埼玉県の熊谷市付近で、右側は群馬県の太田市付近。

 雲はすっかり切れて、青空に日射しさえ見えていた頃です。

 こりゃ、今日は雨の心配は要らないかななんて思いながら目的地である渋川市に向かっていました。

 

 ところが、その1時間半後の渋川市では雨が降り始めまして、以後、降ったり止んだりが繰り返される始末・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 

20140630005 20140630006

 

 そして帰路についた15時頃の空です。

 場所は、埼玉県の深谷市と、行田市付近。
 雲はますます厚く、黒くなっていき、やがて大粒の雨がポツポツと・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 

 その後、雨脚はどんどん強くなっていき、終いには強い風と共に横殴りの雨が窓ガラスを叩き、走るのに恐怖を感じるくらいになりまして、羽生市内にさしかかった辺りでは、やむを得ず道端のコンビニの駐車場に避難して、雨が通りすぎるのを待つことにしました (^_^ゞポリポリ

 

20140629011  20分ほどで雨脚が弱くなったのを見計らい、車を出しました。

 ただ、イッキに大量の雨が降ったもので、アチコチで冠水が起こっており、少々コワイ思いをしながら帰ってきました。

 

 写真は、埼玉県の久喜市付近で撮ったものです。

 同じ頃、所沢市内にはヒョウが降ったといいますし、千葉県や埼玉県には竜巻注意報も出ていました。

 ホント、自然は、コワイですねぇ・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

|
|

« デカキャベツ | トップページ | ノープラン »

コメント

ここのところ降ったりやんだりですね。
梅雨らしいかな.
今年はなかなか暑くならないので、やっぱり冷夏なのかな。
涼しいのはいいけど、農家は困るのでねぇ。

投稿: メイの家 | 2014年7月 5日 (土) 17:11

メイさん、どうもです (^_^)/

このところ、異常気象ということばがやたらと聞かれますが、夏に雪が降ったりしたのならともかく、夏が暑いのは当たり前、梅雨に雨が降るのも当たり前。

 確かに昔と比べれば熱中症などということばも頻繁に聞かれ、被害者も増えているようですが、それは気象のせいだけではなく、社会の環境が変ったせいだと私は考えています。

いくら暑くても夏がずっと続くワケでもなし、私は夏を楽しむコトにします (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

投稿: 夢ピ | 2014年7月 5日 (土) 19:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/59898867

この記事へのトラックバック一覧です: 降ったり止んだり:

« デカキャベツ | トップページ | ノープラン »