« 横綱相撲 | トップページ | 聞き間違い »

2014年6月24日 (火)

クスリルンバ

 

 上は、「クスリルンバ」という作品で、アントニオ古賀というアーティストが作って歌っているんですが、「薬ルンバ」であって、「クリスルンバ」ではありません、念のため (^_^)V。

 それはともかくとして、こんなくだけた作品を歌ってはいますが、アントニオ古賀は著名なギタリストであり、歌手としても活躍しています。
 ギターの腕前は神様と言ってもいいほど凄いんですが、歌唱力の方はそれほどでもありません (^_^;
 ただ、独特の歌声とムード溢れる表現力で、アントニオ古賀ならではの歌の世界を作り上げるのは、歌手としてさすがというか・・・

 

 先日、ラジオ番組にアントニオ古賀がゲストで出演しまして、生演奏もたっぷりと聴かせてくれたんですが、その中で冒頭の「クスリルンバ」が流れまして、すっかり忘れていましたけど、そういえばこんな歌が昔あったなぁと・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 「コーヒールンバ」のメロディに乗せて、医薬品の名前を並べただけの替え歌なんですが、実に語呂もよく、聴いていて楽しいというか (^◇^) 。。。ケラケラ

 発表されたのは1971年といいますから、40年以上も昔の歌で、私も中学生になったばかりの頃の歌なんですが、下に歌詞の中に登場する薬の名前を列記したものをご覧になっておわかりのように、今聞いてもほとんどの薬がわかるというか、半世紀近く経ってもなお、販売されている薬が多いのにはビックリです。

 アリナミン エスカップ オロナイン パンビタン
 オロナミン グロンサン ルビット チオクタン
 アスバラ サモンポリック ロイヤルゼリ
 リポビタン ルル エースパンシロン マミアン ベンザ

 

 実は、この替え歌には「薬品名」だけではなく、「麻雀用語」や「お酒の銘柄」を並べたバージョンもありまして、それはそれで良くできていて、まったく意味もなくナンセンスな作品ではありますが、おもしろくて笑えるという点ではピカ一だと思います (*^.-^*)♪

 ちなみに、麻雀用語を並べた「麻雀ルンバ」は・・・

 リーチ タンヤオ ピンフ イッツー トイトイ
 ジュンチャン サンシキ イーペーコー ドラドラ・・・

 お酒の銘柄を並べた「お酒ルンバ」は・・・

 お酒飲むなら日本酒最高 灘の生一本
 清酒 白鶴 白鹿 白鷹 白雪
 櫻政宗 剣菱 爛漫 黄桜・・・

 ・・・とまぁ、こんな感じです (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 専門用語や固有名詞のオンパレードは、麻雀やお酒が好きな方でないと、わからない世界かもしれませんが・・・ (^◇^) 。。。ケラケラ

 ただ、こういうパロディものは、文字を目で見てもそのおもしろさは伝わらないと思うので、興味がある方は「麻雀ルンバ」や「お酒ルンバ」などのことばで検索してみれば、アントニオ古賀本人のものではなくても、様々な人の歌声でお聞きになれると思います(苦笑)

|
|

« 横綱相撲 | トップページ | 聞き間違い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/59851617

この記事へのトラックバック一覧です: クスリルンバ:

« 横綱相撲 | トップページ | 聞き間違い »