« 降ったり止んだり | トップページ | 折り返し »

2014年7月 1日 (火)

ノープラン

 ドライブや旅行に出かける時、事前にあれこれと計画を練り、予定を立てるのは楽しいものです。

 どこにどんな観光スポットがあり、どんな美味しい食べ物がそこにあるのか・・・
 観光ガイドや地図と首っ引きになり、ここに行きたい、あそこにも寄ってみたいと、夢は膨らんできます。

 今は昔と違って、ネットを使えばそういう情報はいくらでも手に入りますから、そういう点では便利な世の中になったなと (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 ところで皆さんは、そういう時にあらかじめキチンとスケジュールを立てて出かける方ですか?

 

 私の場合は、泊まる宿くらいはさすがに決めますが、あとはほとんど無計画で、ルートも立ち寄り先も食事処も、その時の気分次第で突発的に決めるという事が多いです (^_^;

 根がズボラだからと言ってしまえばそれまでなんですが、あらかじめ決められた通りに行動するということがどうにも馴染めなくてね (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 まぁ、自営で運送屋をしているわけですから、自由業の典型という事で、何者にも縛られずに行動したいというホンネが心のどこかにあるのかもしれません (^_^ゞポリポリ

 

 それはともかくとして、世の中では私のような人間は少数派のようで、特に日本人の場合ですと、綿密な計画を立て、ルートはもちろん、立ち寄り先や食事をするお店まであらかじめ決めておく人が多いように思います。

 中には、タイムスケジュールもどきに、○○時にはここで××をするというようなところまで細かく決めている人もいらっしゃったりして (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 確かに、前もって様々なことを決めておくのは、安心といえば安心だと言えなくもありませんが、「旅」というのはそうそう予定通りにいくものではないと思いますし、ましてや思ってもみなかったようなハプニングが起きたりするのも旅には付きものというか、醍醐味だったりもします(苦笑)

 

 たとえば、旅の途中でおもしろそうな看板やお店を見つけた時、私なんかはハナから予定などありませんから、気分次第で寄ったりするんですが、あらかじめ旅の予定を決めている人は、そういう場合どのような行動をとるのでしょうか・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 考えられるパターンは・・・

 1:先の予定があるので、無視して先に進む。

 2:とりあえず様子を見、おもしろそうなら寄ってみる。

 3:後先考えずに、寄り道する。

 まぁ、関心を引かれた度合いによっても行動は変ってくるんでしょうが、さて、どうする?

 

 また、道を走っていると、時々通行止めでそのまま進めないようなコトもあったりします。
 事故や災害、あるいは工事中などが主な原因なんですが、そういう際にも予定通りに旅が続けられないコトになったりします。

 そういう場合は、好むと好まざるとに関わらず、ルートの変更を余儀なくされるわけですが、綿密にスケジュールを立てて行動している人は、予定外の事態に遭遇すると困っちゃうんでしょうねぇ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 私なんかは、面倒だと思う反面、意外と楽しんで迂回路を走ることが多いんですがね(苦笑)

|
|

« 降ったり止んだり | トップページ | 折り返し »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/59859365

この記事へのトラックバック一覧です: ノープラン:

« 降ったり止んだり | トップページ | 折り返し »