« 家紋 | トップページ | 一切合切 »

2014年7月18日 (金)

農家の声

 先日、栃木県の大田原市まで仕事で行った際の帰り道、道の駅「にのみや」に立ち寄って野菜をいくつか購入してきました。

 

 運送屋という仕事がら、各地の道の駅はよく利用する方で、それらの中にはお気に入りの道の駅がいくつかあって、「にのみや」もそんな、私御用達の道の駅です (*^.-^*)♪

 理由は、産直野菜が充実しているからで、北関東方面に出かけ、この付近を通って帰る際には必ず立ち寄って野菜を買って帰るのが習慣になっています。

 

 今どき、道の駅で産直野菜を販売しているのは当たり前で、別に珍しいことではありませんが、にのみやの野菜は、安いのは言うまでもなく、種類も豊富で新鮮なのが気に入っている大きな理由です。

 中には、産直野菜を販売していても、申し訳程度の品揃えだったり、意外と高かったりと、正直なところ期待を裏切られることも少なくないんで、そういう意味でも道の駅にのみやはお気に入りなわけですよ(笑)

 

20140720001 20140720002

 

 そんな、「道の駅にのみや」で買ってきた野菜の中に、玉ねぎがありまして、写真はその玉ねぎの袋に一緒に入っていたメモ風のメッセージです。

 野菜に生産者の名前が書いてあるのは、もはや当たり前で、中にはその野菜を用いたレシピが入っていたりすることもあったりしますが、こんなふうに、「想い」という名の「生産者の声」が入っていることは極めて稀です。

 しかも、印刷やコピーなどではなく、一枚ずつ丁寧に手書きしたもので、たかだか百円かそこらで売られている野菜に、ここまで愛情を持って出荷しているこの農家の方は凄いなと・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 

 もちろん、「にのみや」で売られている全ての野菜にそういうメッセージが入っているわけではなく、むしろ入っている方が珍しいわけですが、同じ買うのなら、やっぱりそういうメッセージが入っている野菜の方を手に取りたくなりませんか・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 明らかに、作っている野菜に込められた「想い」が違うと感じるからで、そういう野菜なら安心して食べることができますものね o(*^▽^*)o~♪

 

 もっとも、最初から「農家の声」が書かれているとわかって購入したわけではありませんで、玉ねぎの袋の中に「ちょこっとレシピ」と書かれた紙片が入っているのを目にし、玉ねぎのレシピなんて大仰だなぁと思って、どんなレシピが書かれているのか興味半分で手にしたわけですが、帰宅して二つ折りの紙片を広げてみると、レシピの下に「想い」と書かれた農家の声が手書きされていたので驚いたというか・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 ここまでの手間を惜しまない農家の方って、いったいどんな人なんだろうと感心した次第です (;^_^A アセアセ・・・

 願わくば、今後ともこんな「想い」を込めた野菜を出荷し続けて欲しいなと思った次第です・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

|
|

« 家紋 | トップページ | 一切合切 »

身の回りの出来事」カテゴリの記事

コメント

素敵なメッセージですね。
丁寧に愛情込めて玉葱を作っていることが伝わってきます。
こんな玉葱だったら、きっと美味しいでしょうし、感謝をもって食べるでしょうね。
最近、生産者の顔が見える野菜、とよく言いますが、本当にそうですね。

投稿: メイの家 | 2014年7月21日 (月) 14:42

 メイさん、どうもです (^_^)/

 おそらく、この農家の奥さんが一生懸命に書いてらっしゃるンでしょうが、それにしても頭が下がります。

 玉ねぎは家内が調理してくれまして、美味しく頂きました (*^.-^*)♪
 なんとなく、スーパーの玉ねぎとは、ひと味もふた味も違うような気がしました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

投稿: 夢ピ | 2014年7月21日 (月) 16:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/59992277

この記事へのトラックバック一覧です: 農家の声:

« 家紋 | トップページ | 一切合切 »