« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月31日 (日)

連戦連投

 なんとも信じられないニュースが報じられた。

 全国高校軟式野球大会において、二日続けてサスペンデッドゲームになった中京崇徳との準決勝は、延長45回をもってしても決着がつかず、今日31日に延長46回から4日目の試合を行なうという・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 前代未聞の珍事に、「バカ言ってンじゃないぞ!!!」と怒っているのは私だけなんだろうか・・・ (ノ_-;)ハア…

 

 コトの顛末はこうだ・・・

 28日に行なわれた中京と崇徳の準決勝は、延長15回まで戦い、お互いに無得点のままサスペンデッドゲームになり、翌29日に16回から再開したが、この日も得点が入らず、延長30回を終えて再びサスペンデッドゲームになった。

 これだけでも十分に驚きに価するニュースだと思うんですが、悪夢はさらに続き、三日目となった昨日の30日は、31回から45回まで戦ったものの、やはり得点は入らず、0-0のまま、三度サスペンデッドゲームとなったというもの・・・ q(`o')ブー!!

 この間、中京の松井投手は、45回を一人で投げ、
24安打無失点で635球
 一方、崇徳の石岡投手も、45回を一人で投げ抜き、
19安打無失点で617球というあり得ない投球内容です。

 

 私が言いたいのは、両校とも一人のエースにマウンドを任せきりで、その間リリーフを仰ぐ事は一度も無かったという事!

 いくらなんでも、両校ともに一人の控え投手も居ないわけでもないだろうし、要はエースを下ろして負けたりしたら悔いが残るというコトで、両監督共に代えるに代えられず、ここまで引っ張ってしまったというコトなんでしょうが、こんな能なし監督即刻クビにすべきだと私は思う。

 

 まぁ、軟式野球というコトで、この大会後にプロ野球選手になるとかの道はほとんど無いわけですから、彼等選手たちにとっても監督にとっても、目の前の試合に全てを注ぎ込む事こそが大事であり、選手がこの準決勝後に身体を壊して野球が出来なくなっても、負けるよりはいいと考えているのかもしれませんが、十分に身体を鍛えているプロ野球の投手でさえ、1日150球を超えて投げる事は希ですし、先発登板した後は5日から6日程度の間隔を開けて起用されるのが普通ですから、毎日毎日200球を超える球数を放り続ける事がどれほど異常な事かわからないはずはないと思うんですが、もしかして今日の46回のマウンドにも、松井と石岡の両投手が上がるんでしょうか・・・ (?。?)

 

 この試合に限らず、高校野球では一人のエースが試合の度にマウンドに上がって連投する姿がよく見られますが、個人的には理由の如何に関わらず、投手には球数制限を設けるべきだと考えています。

 具体的に申し上げるなら、一人の投手が投げられるのは100球まで。
 100球を超えたら、次の回のマウンドには上がる事はできないというものです。

 高校生なんて、まだまだ身体が出来上がっていない未熟な子供なワケですから、ムリをさせて選手寿命を縮めてしまうのは本人のためにも球界のためにも大きな損失だと考えるからです。

 

 一応、新聞では監督が「大丈夫か」などと両投手に声をかけ、交代を示唆したものの、共に頑として交替に応じないので、ここまで投げ続けさせたように報じられてはいますが、いちいち選手の顔色を窺っていてはマトモな采配ナンて振るえないだろうというのが私の考えです。
 誰だって、ここまで来たら意地でも先にマウンドを下りるわけにはいかないと思うのが普通だと思うので、そこを説得できなくて監督なんて務まらないだろうと私は思うからです。

 

 仮に、今日も両投手が先発で投げるとしたら、4日連続の先発登板になり、球数もすでに600球を超えているワケですから、前代未聞の登板になるわけで、単なる野次馬で試合結果には全く興味はありませんが、今日の試合の顛末だけは気になってしかたありません (;^_^A アセアセ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月30日 (土)

吉田山田の日々

 

 上は、吉田山田というグループが歌う「日々」という作品です。

 

 たまたまラジオでかかったのを聴いただけなんですが、なんというか、最近では珍しい感じがする作風で、妙に耳に残りました・・・ (^^ゞ

 テーマが老夫婦というのも、若い二人が取り上げる題材としては異色だと思いますし、なによりも歌っている二人の声がとても優しくて、癒されるというか・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 この「日々」という作品が発表されたのは昨年の暮れというコトで、半年以上も前の事なのに、最近になって初めて耳にした・・・ というか、単に私が気付かなかっただけなのかもしれませんが、チョッと不思議な感じがしています (^_^ゞポリポリ

 

 おじいさんとおばあさんが二人きりで暮らしている生活・・・

 最近は核家族が当たり前になりましたから、お若い二人にはそういう光景を目にする機会も少ないはずなんですが、どうしてこういう内容の作品が作られ、歌おうと思ったのか、気になりますねぇ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 十代や二十代の頃というのは、目の前の事しか見えないのが普通なので、老後の事なんてはるか遠い未来の事でしかなく、いつかはやって来るにしても、とても自分の事としては考えられないもので、私にしても、四捨五入すれば還暦という今だからこそ、そういう事を考えられるトシになりましたが、若い頃は年老いた日々など、現実的な事としてはどうしても考えられませんでした (^_^ゞポリポリ

 

 そんな私が、十代の頃に聞いて妙に心に響いたのが、井上陽水の歌う「人生が二度あれば」です (^^ゞ

 この作品も、年老いた両親をテーマにしたものですが、吉田山田の「日々」とはまた違うイメージで作られています。

 高校生だった私には、井上陽水の歌う世界は難しすぎてよくわかりませんで、あまり好きなアーティストではありませんでしたが、「傘がない」とか「断絶」、「夢の中へ」などと共に、当時よく聴いていた数少ないお気に入りの作品の中に「人生が二度あれば」もありました (;^_^A アセアセ・・・

 

 それはともかくとして、吉田山田の歌う「日々」・・・

 なんとなく癒されています・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月29日 (金)

英語キーボード

20140828002 20140828001

 

 写真は、先日購入した英語キーボードです。

 

 日本で購入するPCに付属しているキーボードはほぼ100%が
「109キーボード」と呼ばれる日本語入力用のキーボードです。

 これに対して、欧米で使われているキーボードは「101キーボード」と呼ばれている英語キーボードです。

 

20140828006_2

 

 キーボードそのものに大きな違いはありませんが、パッと見て気付くのは、英語キーボードにはカナ文字が見当たりません (^_^;

 もっとも、英語圏ではアルファベットしか使わないワケですから、キートップにカナ文字が書かれていなくても当たり前ではあるのですが・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 

 日本ではカナ文字はもちろん、漢字も当たり前に使いますから、キートップにカナ文字が書かれていた方が便利なような気もしますが、私がPCを使い始めた30年くらい前は、入力は全てアルファベットが当たり前でしたし、ワープロソフトが登場してからも、慣れ親しんだアルファベットを用いるローマ字入力の方に親しみを感じ、ずっとローマ字入力で通してきましたから、キートップに当たり前のように書かれているカナ文字ですが、私にとっては無用の長物でしかありません (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 アルファベットなら目を瞑ってでも入力できますが、カナ文字は目を大きく凝らしてもいっこうにどこにあるのかわかりません (^◇^) 。。。ケラケラ

 前から英語キーボードを使ってみたかったんですが日本国内で売られているキーボードは109が主流ですから、101はどうしても割高だったり気に入ったデザインでなかったりと、これまでは仕方なく、本当に仕方なく109キーボードを使い続けてきました (^_^ゞポリポリ

 

 そんな中、たまたま Amazon で見つけたこのキーボード、価格も千円チョッととリーズナブルな上に、遊び心をくすぐる多数のホットキーが私の心をとらえ、思わずポチッと注文してしまいました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 キータッチを含め、使い心地も申し分ありませんし、なによりもゴチャゴチャとキーの上に文字が書かれていなくてスッキリしています o(*^▽^*)o~♪

 

 憧れの英語キーボードを手に入れて、チョッとご機嫌な私がいます ヽ(^◇^*)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月28日 (木)

テレンコ

  「テレンコ」とは関西方言で反対になることや逆になることをいうそうで、そこから来ているのかもしれませんが、私らの運送業界でも「テレンコ」ということばをしばしば使います (^_^ゞポリポリ 。

 

 への荷物があった際に、ついうっかりと両者の荷物を取り違えて配達してしまうミスがあった時などに、「テレンコしちゃった・・・」というように用いるワケなんですが、おそらくは全国区ではなくて、一部の地域でしか通じないような業界用語ではないかと私は思っています。

 荷主から、「くれぐれもテレンコしないように・・・」などと念を押されると、何を今さらとは思うものの、ミスをしようとは思っていないのにやってしまうのが、人間という生き物の悲しいサガでもありますから、配達の際にいつも以上に念を押して、配達伝票と荷物のラベルを見比べるのが常だったりします (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 ちなみに、栃木弁で「テレンコ」は、ゆっくりした動作を言い表すことばだそうです (^_^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月27日 (水)

日連

20140816001 20140816002

 

 写真は、神奈川県の藤野町・・・ 今は相模原市に編入されて緑区の一部となってしまいましたが、そこのJR藤野駅近くに在る交差点のものです。

 信号機には「日連入口」と書かれていまして、私はここを通ってこの信号機に書かれた地名を見る度に「にちれんいりぐち」と読んでいました (^^ゞ

 おそらく、日蓮聖人ゆかりのお寺かナンかが近くに在るのだろうくらいに軽く考えていたんですが・・・ (^_^;

 

 ところが、先日この交差点を通った際に赤信号で止まる機会を得たので、改めて信号機に書かれているローマ字を読んでビックリ!

 そこには「Hizure iriguchi」と書かれているじゃありませんか (;^_^A アセアセ・・・

 

 そんなバカなと思いつつ、もう一度書かれている地名の「漢字」を見ると、確かに「日蓮」ではなく、「日連」と書かれていました・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 う~ん、思い込みって・・・
 つくづく
コワイですねぇ・・・ (^◇^) 。。。ケラケラ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月26日 (火)

稲刈り2014

 一昨日の日曜日、さいたま市に向けて車を走らせていると、利根川沿いの栄町で稲刈りをしている光景を目にしました。

 

20140826002 20140826001

 

 千葉県では、8月の下旬になると稲刈りを始める農家を見かけるようになります。

 全国的に見てもワリと早い方だと思うのですが、9月に入れば関東のそこここで稲刈りの光景を見かけるようになりますから、この時期の稲刈りだからといってそれほど驚くような事でもありませんが・・・ (^◇^;)

 

 でも、さすがに、稲刈りは「秋」の光景ですよね (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 そのせいかどうかは知りませんが、昨日の関東は曇り時々雨というコトで、気温も30℃に届きませんで、いよいよ暑さも峠を越したようです (^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月25日 (月)

新しい家族

 新しい家族といっても、このトシですからねぇ、今さら二世が出来たとかそういうハナシではないんですがね (^◇^) 。。。ケラケラ

 実は、チョッとワケありの猫を飼うことになりまして、昨日家内と引き取りに行って来ました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

20140825001 20140825002

 

 写真は、浦和から成田へ向かう車中で、家内に抱かれてくつろぐ様子を撮ってみました (^^)v

 実は、この猫は家内が子猫の時から飼っていた猫で、離婚した時に前夫のもとに置いてきたワケですが、このたびめでたく家内のもとに帰ってきたというわけです (;^_^A アセアセ・・・

 そうはいっても、すでに20才は超えているお婆ちゃん猫で、家内とも10年ぶりくらいの再会になります (^_^ゞポリポリ

 

20140824011_2 20140825003

 

 新居に到着し、不安げに室内を見渡していた猫ちゃんでしたが、徐々に家内のことも思い出したようで、やがて安心したのか、甘えること、甘えること・・・  o(*^▽^*)o~♪

 家内の足は、友情出演の、出血大サービスです・・・ (^◇^) ヒャッヒャッヒャ・・・

 

 私も家内も大の猫好きということで、家内にとってはもちろんのこと、私にとってもこれは嬉しい縁でしたねぇ・・・ o(*^▽^*)o~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月24日 (日)

SLばんえつ物語号

 私の故郷である会津では、土・日と祝日等に限ってですが、新潟~会津若松間を、「SLばんえつ物語号」と呼ばれる蒸気機関車が走っています。

 ネッ友さんのお一人であるメイの家さんが、会津に帰省した今月の15日に、その「SLばんえつ物語号に乗車した」というブログ記事を目にしたので、今日の記事になりました。

 

20140820012 20140820011

 

 私らが会津に帰省して、ホテルにチェックインした直後の15日、突然大きなSLの汽笛が聞こえてきまして、「SLだ~」という事で慌てて部屋の窓を開けて撮ったのが上の写真で、メイの家さんが乗車したSLが、まさにこの写真の列車になります (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 

 私らの目の前を新潟方面に向けて走り去っていくSLを見ているうちに、急に乗ってみたくなり、さっそく会津若松駅のみどりの窓口に足を運び、翌16日の席が空いてないか訊ねると、意外にも十分空席がありますとの事で、その場で隣駅となる喜多方駅までの往復乗車券と指定席とを購入しました (*^.-^*)♪

 たとえ隣駅まででも、SLに乗ったという「気分」を味わいたかったからで、楽しみに翌日の発車を待ったのですが・・・ (^^;

 翌土曜日、SLに乗車するために会津若松駅に向かうと、あろう事か、車輌トラブルのためにSLではなく一般の機関車で客車を牽引するとの事で、SLが走るのでなければ乗車する楽しみも半減なので、やむを得ず払い戻しを受けてホテルに戻りました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 SLに乗車するとはいっても、「機関車」に乗れるわけではありませんで、あくまでもSLが牽引する「客車」に乗れるだけの事ではありますが、その客車も今風の客車ではなく、国鉄時代の風情が漂うクラシックなもので、だからこそ乗ってみたいと思わせてくれるのですが、往年のSLが昔懐かしい国鉄時代の客車を牽引するというのが、この「SLばんえつ物語号」の醍醐味です o(*^▽^*)o~♪

 

 あいにくの車輌トラブルで憧れのSLには乗れなかったわけですが、
できる事なら、後日もう一度リベンジしてこようかなと思っています・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月23日 (土)

営業再開

 長らく休業とさせて頂いたこの居酒屋ですが、今日からボチボチと営業を再開させて頂こうかなと (^^ゞ
 
 
 この一週間の間、世の中では様々な出来事がありまして、個人的な事ではありますが、その一番はやはり故郷会津への帰省でしょうか (〃⌒∇⌒)ゞ ♪
 
 特に今回は、2泊3日の日程でしたので、いつもより時間的に余裕があって、ゆったりと過ごせました (^^)v
 
 まず初日は、午前9時頃に成田を出発し、会津若松のホテルにチェックインして日帰り温泉でくつろぎました (*^.-^*)♪
 
 2日目は、日中はお盆という事で田舎の親類回りをし、夕方から旧友達の家族と飲めや歌えのどんちゃん騒ぎをしてまいりました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪
 
 最終日は、ホテルをチェックアウト後、大内宿で昼食を食べ、白河経由で成田に帰ってまいりました。
 
 
 さすがに会津は関東とは違い、暑いとはいっても過ごしやすいなと感じましたが、お天気が雨続きだったからそう思っただけなのかもしれません (^◇^) 。。。ケラケラ
 
 成田に戻ってからの猛暑には、正直閉口しています (;^_^A アセアセ・・・
 
 それでも、今日辺りからは30℃を超える日は少なくなるだろうという予報が出ていますが、はたしてどうなる事やら (^_^;
 
 
 そんなワケで、今日からまたよろしくお願いいたします・・・ m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金)

夏期休業のお知らせ

   20140816011

 

 今年も例によって、一週間ほど「夏期休暇」を取る事にしました。

 今日から一週間ほど、
 ブログの更新を休ませていただきます。

 時節柄、お盆休みという事になります・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 今年は帰省に合わせて、この時期となりました (^^ゞ

 その間、日頃の雑事を離れ、大いに羽を伸ばしてこようと思っています o(*^▽^*)o~♪

 

 再開の予定は、来週の土曜日を予定しています。

 

 それでは皆さん、ごきげんよう・・・ (^_^)/~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月14日 (木)

顔写真

 コミックやグッズなどを販売している「まんだらけ」が、万引きされた商品が返却されない場合、防犯カメラの顔写真を公開すると予告していたものの、期限ギリギリで方針を転換し、公開を取り止めたと報じられた。

 

 この件については、賛否両論あったようですが、「盗難」に対する店側の自衛の手段として、防犯カメラの映像公開はアリだろうと思う一人です。

 

 警察のような公権力のない一企業が顔写真を公開する事は「私的制裁」だとして、違法行為に当たるなどと反論する識者も多いですが、アウトローに対抗するにはそういう手段も有効だと私は思いますねぇ。

 よく言われるところの、「目には目を」というヤツですな (^◇^;)

 

 何か事件が起こる度にいつも思う事ですが、被害者の人権はいつも蔑ろにされるのに、加害者側の人権は必要以上に守られるという不条理です。

 被害者は名前はもちろん、顔写真や家族構成、経歴にいたるまで赤裸々に報道されるにも関わらず、容疑者については人権という名の下に、しっかりと法に守られるのが普通です。
 加害者が未成年なら、なおの事です・・・ (ノ_-;)ハア…

 犯罪者にも人権があるナンて甘い事言ってるから、弱い立場の被害者はいつも泣き寝入りするしかないようなコトになってしまうわけで・・・ (ノ_-;)ハア…

 

 そもそも、「万引き」ナンて曖昧なことばを用いているから、いつまで経っても世の中から盗みが無くならないんじゃないかと私は思っています。

 お店からこっそりと商品を持ち出す行為は、明らかな「窃盗」であり、刑事罰で処分されるべき「犯罪」であるという事を、もっと強烈にアピールするべきだと私は思います。
 にも関わらず、「万引き」ということばで憎むべき「犯罪」を包み隠してしまうから、盗みが悪い事だという認識も低くなってしまうんじゃないだろうか・・・

 いわゆる、ゲーム感覚とでもいうか、お金に不自由しているわけでもないのに、おもしろ半分に商品を盗んでしまうというアレです (__;)

 万引きを咎められた関係者の中には、「タカが万引きくらいで・・・」などと、信じられないような暴言を吐くアホもいるくらいで・・・ q(`o')ブー!!

 

 何年か前に、万引きに気付いた書店の店主が、逃げた万引き犯を店の外まで追いかけて行き、万引き犯は車にはねられて亡くなってしまうという事件が起きて、追いかけた店主は万引きされたくらいでそこまでやるかと散々非難され、とうとう書店は閉店を余儀なくされたという悲しいニュースが報じられた事がありました・・・ (__;)

 悪いのは万引き犯を追いかけた書店の店主の方だったのだろうか・・・
 私はこの事件の顛末を納得のいかない思いで思い出す事があります (__;)

 

 今時、店内や路上に防犯カメラが設置されているのは常識化されているワケですから、もし今回「まんだらけ」が窃盗犯の顔写真を公開に踏み切っていたら、世間に与える衝撃は相当大きかったろうと思いますし、横行する万引き犯に対する大きな抑止力にもなり得たんじゃないかと思う一人です。

 もし一時的な欲望で店内の商品を盗んだりしたら、日本中に自分の顔が晒されてしまうかもしれない・・・ と万引き犯に思わせるだけで、犯罪に手を染めようとする輩も激減するだろうと思えるのですがねぇ・・・

 身から出たサビというコトで、「犯罪者」には、そのくらいのペナルティがあっても仕方がないだろうと思う一人ですから、今回の公開中止は、正直残念でなりません (ノ_-;)ハア…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)

のんびり

 昨日から「開店休業」という事で、のんびりさせて頂いています。

 

 仕事の予定が無いので、特にすることもなく、自宅でのんびりとテレビなど見ています。

 といっても、高校野球には興味がありませんが・・・ (^_^ゞポリポリ

 

 今日は、月遅れのお盆の入りに当たりますから、家内と共に埼玉の実家に伺う予定になっています。

 

 皆様方におかれましても、お休み中の方は、の~んびりとお過ごしください ( ^-^)/ ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月12日 (火)

イミ深

   20140812001

 

 写真は、昨日仕事で行った茨城県内で見かけた看板です。

 

 いかに人の目を引くかが、「看板」の存在意義でもありますが、こういうネーミングのお店ってどう思います・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 コレが食堂ではなくて、ラブホとか水商売関係のお店なら、そういう名前もアリだと私も思いますが、食堂ですからねぇ、わざわざ「あそこ」ナンて意味深な名前を、お店に付ける必要があったんでしょうか・・・ (;^_^A アセアセ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月11日 (月)

開店休業

 月遅れのお盆に合わせて、世の中夏期休暇に入った会社も多いと思います。

 私がお世話になっているクライアントも、大きな工場ですから、先週末の9日から休みに入りまして、短いところで今週いっぱい、長いところでは20日まで休みです (^^;

 

 それはそれでいいんですが、仕事を依頼してくれる工場が休みというコトは、私は仕事が無いという事になります (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 私自身は個人事業主という事で、特に「定休日」のようなものは設けていないんですが、仕事が無かった日が結果的に休みというコトになります (^_^ゞポリポリ

 つまり、開店休業というコトですな (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 普段だと、土・日が休みというコトが多いんですが、さすがに一週間も仕事が無いというのはねぇ・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 サラリーマンなら固定給ですから何日休もうとある程度の給料が頂けるわけですが、私のような自営業だと働かない事には収入は無いわけで、正直キツイッすねぇ・・・ (^◇^;)

 

 幸いな事に、今日は館林までの仕事がありますが、さて、明日からはどうなる事やら・・・ (^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月10日 (日)

車両火災

   20140809013

20140809011 20140809012

   20140809014

 

 写真は、昨日仕事で池袋に向かう際に通った、江戸川区と江東区との境付近の京葉道路で見かけた車両火災です。

 

 前方に黒煙がもうもうと上がっているのを見て、最初は火事かなと思ったんですが、ちょうど交差点の信号機が赤に変り、私が先頭で止まった際に確認すると、ミキサー車が二台交差点の先に止まっており、そのうちの一台から煙が出ていました (;^_^A アセアセ・・・

 どういう状況なのかはわかりませんでしたが、先が見えないくらいの黒煙を見て、さて、信号が青に変ったらどうしようかなと考えていました (^_^ゞポリポリ

 ナニやら不安なので先には進みたくはないんですが、そうかといってこんなに交通量の多い交差点の手前で止まったままでいたら、私の後ろの車たちはどう思うんだろうと思うと、否応なしに前に進まざるを得ないのかなと思い、覚悟を決めて青信号で黒煙の中に恐る恐る突入してその場を後にしました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 一応、暑かったので窓を閉め切ってエアコンを使っていたのですが、通過する時に嗅いだ煙は、ナニやらゴムの焼けるような臭いがしていました (^^;

 炎のようなものは見えなかったのですが、これだけの黒煙が上がるという事は、やはり車両火災だったのだろうと思うのですが、それにしてはドライバーとおぼしき人がそれほど慌てているようには見えなかったのが不思議で・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 

 3時間ほど後に、同じ場所を通って帰った時には、それらしき車は見えなかったので、それほど大事には至らなかったのかなと思ったのですが、さて、そうなるとあの黒煙はなんだったのだろうと・・・ (^.^ゞポリポリ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)

月間MVP

 連日のようにプロ野球の・・・ というか、ソフトバンクホークスの話題で恐縮なのですが、昨日7月の月間最優秀選手が発表され、パ・リーグはソフトバンクの五十嵐亮太投手と内川聖一外野手が選ばれたと報じられました。

 

 投手と打者の両部門でのW受賞はもちろん嬉しいんですが、これで打者部門は、5月の柳田、6月の李大浩、7月の内川と、3ヶ月連続でソフトバンクの選手が受賞した事になり、嬉しさは2倍、3倍の感があります o(*^▽^*)o~♪

 相変わらず、打撃10傑の中にソフトバンクの選手が6人もいますから、ファンの一人としては心強い限りです (^_^)V。

 

   20140809001

 

 昨日の日ハム戦も、7-2と快勝し、連勝も今季最多タイとなる「6」まで伸ばしました (*^.-^*)♪

 6連勝は今季3度目の事で、先発全員安打は8月に入って早くも3度目となり、昨日で区切りの100試合目を終えましたが、うち、51試合が二ケタ安打という超強力打線です ヽ(^o^)尸

 試合が無かった2位のオリックスとのゲーム差も3.5まで広げましたから、残り44試合、このまま順調にいけばリーグ優勝が現実のものになるところまでやって来ました ヽ(^o^)尸

 ただ、例年夏場に調子を落として負けが込むのがホークスというチームのイヤな伝統ですから、今の調子がホンモノなのか、ファンとしても不安でなりません (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 ・・・ という事で、今日は8月9日で「野球の日」です。

 今日開幕が予定されていた甲子園大会は、台風11号の影響で残念ながら明後日に延期になりましたし、仕事でデーゲームのホークス戦も観る事も叶いませんが、もともと高校野球は全く関心が無いのでどうでもいいことではあります。 (^_^ゞポリポリ

 ただ、一般の野球好きにはそれなりに楽しめる一日になるのではないでしょうか (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

特需

 夏期休業前の駆け込み需要とでもいうんでしょうか、忙しい日々が続いています。

 

 今日も、成田空港そばの芝山町経由で水戸市。

 その後、とって返して、もう一度芝山町と、二本立ての予定です (^^ゞ

 

 いつもこんなに忙しいわけではありませんが、明日からはしばらくゆっくり出来そうなので、ま、イッかと・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 自営でやってる運送屋なんて、仕事のあるうちが華ですからねぇ、稼げるうちにしっかり稼がせて頂きますよ (^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月 7日 (木)

立秋

   20140807001

 

 連日のように35℃を超える猛暑が日本列島の各地を襲っている今日、「立秋」ナンてことばを見聞きしてもピンと来ない人が多いのかもしれませんが、一応、暦の上では、今日は「立秋」というコトになっています (^◇^;)

 だからというワケではありませんが、残暑見舞いという事で、今日からは日射しの方も多少はお手柔らかにお願いできないかなと・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 確かに気温の方は35℃を超える猛暑ではありますが、昨日も一昨日も、吹く風はけっこう強く、エアコンの冷風よりも窓から入ってくる風の方が心地よいと感じる私は、時々車のエアコンを切り、窓を開けて走ったりするくらいの気候だったりします (;^_^A アセアセ・・・

 

 毎年言っている事ではありますが、いくら暑いとはいっても、月遅れのお盆を過ぎると、日中はともかくとして、朝晩の気温はめっきり下がってきて「秋」の気配を感じるようになりますから、今年もせいぜいあと10日間ほどガマンして、18日の月曜を迎える頃になれば、だいぶ凌ぎやすくなるんじゃないかと思っている私が居ます。

 

 暑い暑いと言っていても、必ず「秋」が来て、その次には寒い寒い「冬」が待っているわけで、そう考えれば短い夏の暑さだとむしろ楽しむくらいの余裕が・・・

 

 持てるわきゃぁ、ないか・・・ (^◇^) ヒャッヒャッヒャ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月 6日 (水)

逆転勝ち

   20140806001

 

 上は、昨日行なわれたソフトバンク西武とのスコアなんですが、初回2死ランナー無しから出した四球をきっかけに、アッという間に2失点し、かなり不安な立ち上がりをしたスタンリッジも、結果としては7回を5安打2失点と好投し、勝ち投手となりました (*^.-^*)♪

 さすがは打撃十傑の上位にズラッと顔を並べるホークス打線と言ってしまえばそれまでなんですが、昨日も先発全員安打となる17安打を放ち、11点をもぎ取って圧勝しました (^^)v

 

 一昔前のホークスを知っている私なんかからすれば、実に頼もしいというコトになりますが、私がホークスファンになってから、西武にはなかなか勝てませんでね、1982年の南海時代から2002年のダイエー時代まで、実に21年もの長きにわたって西武には負け越しを続けるという苦い苦~い記憶がありますから、今でも西武にはイヤな印象があるんですが、今のホークスの選手たちにはそういう暗い時代を知っている選手も少ないですから、西武が相手でもそれほど苦手意識は持っていないのかもしれません (;^_^A アセアセ・・・

 逆に、最近では3年連続西武に勝ち越していますから、西武の方にソフトバンクに対する苦手意識があるのかもしれません (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 それはともかくとして、初回の2点のビハインドさえものともしないホークス打線の破壊力は、ファンとしては心強く思いますし、頼もしくも思います。

 これで今年の西武との対戦成績は8勝5敗。

 勝ち越しまであと5勝です(苦笑)

 今年も、西武に勝ち越してくれるかな p(^_^)q ワクワク

 

 その前に、今日の西武ドームと、明日の大宮公園野球場での試合も勝って、5連勝といきたいものです (^^)v

 目の前の試合を一つずつ勝って白星を積み上げていけば、結果は自ずから付いてくるでしょうしね (*^.-^*)♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

秋の気配

   20140805002_2

 

 写真は、昨日の朝撮ったもので、千葉市内を走る東関道から見た都心方面の空です。

 

 昨日も、朝から30度を軽く超える真夏日となりましたが、そのワリには吹く風は心地よく、空に浮かぶ雲も、夏の入道雲ではなく、秋を思わせるすじ雲です。

 なんだぁ?
 こんなに暑いのに、空はもう秋の気配かぁ・・・ と (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 一方で、日中にはベッタリとまとわりつくような湿気もありまして、
夏なのか秋なのか、よくわからない一日でした (;^_^A アセアセ・・・

 暦はまだ8月になったばかりなのに、もうこんな雲が見られるなんて、もしかして今年は秋の訪れが早いのかもナンて思わせてくれる陽気になりました (^_^ゞポリポリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 4日 (月)

腰痛

 最近、妙に腰が痛くてね・・・ (^◇^;)

 

 まぁ、職業ドライバーという仕事がら、腰痛とか痔とかは避けて通れないというか、職業病みたいなところがありますから、ある程度はやむを得ないと諦めてもいます (;^_^A アセアセ・・・

 第一、トシも年ですから、腰や膝、あるいは肩などに痛みを覚える年齢でもあるでしょうし、私だけが特にひどいというわけでもないだろうと・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 私の場合、腰そのものが痛いというよりも、腰から右の太ももの裏にかけて、しびれるような感じがするわけで、よく言われるところの「座骨神経痛」かなと思っています (^_^;

 まいったなぁとは思うものの、今のところは騙し騙しつき合っているような状況で、いよいよガマンできないような痛みを感じるようになったら諦めて医者に行こうとは思っているのですが、正直なところ治療は億劫なので、なんとか凌げないものかと思っています (^_^ゞポリポリ

 

 いずれにしても、症状次第ですが、腰痛とは20代の頃からつき合ってきたので、今に始まったワケではなく、昔から腰が弱いというか、悪いという事は十分に自覚していたので、ぎっくり腰だけはしないようにと、物を持つ時など細心の注意をはらいながら生活してきました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 おそらくは、子どもの頃から背骨が歪んでいるので、そのツケが腰に出ているんだろうと思います (^_^ゞポリポリ

 

 いずれにしても、「腰」という漢字は、「月」「要」に分解されまして、「月」は「にくづき」といって、もともとは「肉」という文字であり、肉は動物の肉の事を表わし、ひいては人間の身体の事も意味しますから、いわゆる「肝心要」という事で、これ以上悪化しないようにと願うだけです (;^_^A アセアセ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

猛暑

20140803001  「夏」とはいうものの、このところ
無茶苦茶に暑い・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 

 夏が大好きな私ですから、暑いのはそれほど苦にならないはずなんですが、それでも「暑い!」と思ってしまうこの猛暑は、いったい
何なんだ~ (^◇^;)

 

 皆さんもおそらくそうだろうと思うのですが、エアコンの冷気に包まれ、幸せを感じている私が居ます (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 昨日も、町内のお祭りがあったので、見物に行ってこようかなと思ってはいたものの、さすがにあの容赦なく照りつける日射しの中に身をさらす覚悟が持てず、結局一日中テレビの前に座ったままでした (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 本格的な暑さも、あと半月チョッとだとは思っていますが、殺人的なこの暑さは、マジで堪らんぞ・・・っと (;^_^A アセアセ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)

名物社長

 テレビショッピングなどでお馴染みのジャパネットたかたは、来年1月に名物社長が退任し、長男の副社長を社長に昇格させると発表した。

 

 私も名物社長の口上に乗せられて、液晶テレビを購入した過去があり、今も折々に通販カタログやDMが郵送されてきます (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 個人的にも「ジャパネットたかた」はお気に入りであり、高田明社長のかん高い口調の口上も嫌いではありません(笑い)

 社長退任後も、当面はテレビなどの通販番組には出演を予定しているとはいうものの、なんとなく「社長」という肩書きが無くなると寂しいと思ってしまうのは私だけなんだろうか (;^_^A アセアセ・・・

 

 それにしても、とても還暦を過ぎているとは思えない若々しい社長ですよね (^◇^) 。。。ケラケラ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月 1日 (金)

ガッチャマンユニ

     20140730001

 

 福岡ソフトバンクホークスのHPを見ていたら、こんなバナーが貼り付けてありました (^◇^;)

 『8月19日(火)、20日(水)の埼玉西武戦は「福岡クラシック2014」として、「初代・福岡ダイエーホークス」のユニフォームを復刻し、選手が実際に着用し試合に臨みます。』

 ・・・という事で、チームのキャラクターである「鷹」を模したヘルメットを付けた観戦チケットを販売しているそうです(苦笑)

 

 気持ちはわからないでもないけど、このヘルメット、通称「ガッチャマンヘルメット」といいまして、南海ホークスが身売りして、親会社がダイエーに代わった89年から4年間、選手たちが身に付けて戦ったワケですが、あまりにも奇抜すぎまして、外野からはもっぱら「ガッチャマンヘルメット」と揶揄されました (;^_^A アセアセ・・・

 

   20140730002

20140730004 20140730003

 

 上は、6月28日に西武ドームで行なわれた「ライオンズ・クラシック 2014の試合模様なんですが、お互いに90年代に採用されていた復刻ユニフォームを着用してのゲームで、私なんかには涙が出るくらい懐かしい光景です (;_;) ウルウル・・・

 と申しましても、当時はパ・リーグの中継なんて全くありませんでしたから、私もこのユニを着て戦っているホークスの選手たちを見た事がありません (^◇^;)

 

 逆に、この当時は西武の黄金時代でしたから、日本シリーズには毎年のように出場していまして、このライオンズブルーのユニフォームは強烈に目に焼き付いています (^^ゞ

 ホークスの試合は観た事がありませんでしたが、西武の試合は日本シリーズで何度となく観ていましたから、当時の私はホークスファンではありましたが、ホークスの選手たちの顔はほとんど知らず、逆にライバルチームの西武の選手たちの顔の方がよく知っているという、笑えない状況でしたが・・・ (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 つまり、ガッチャマンユニを着てグラウンド上を動き回っているホークス選手を見るのは、スポーツニュースなどを除けば、正直復刻ユニで初めて見た事になるわけですよ (;^_^A アセアセ・・・

 どうです (*^.-^*)♪

 似合ってますかね (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »