« 猛暑 | トップページ | 秋の気配 »

2014年8月 4日 (月)

腰痛

 最近、妙に腰が痛くてね・・・ (^◇^;)

 

 まぁ、職業ドライバーという仕事がら、腰痛とか痔とかは避けて通れないというか、職業病みたいなところがありますから、ある程度はやむを得ないと諦めてもいます (;^_^A アセアセ・・・

 第一、トシも年ですから、腰や膝、あるいは肩などに痛みを覚える年齢でもあるでしょうし、私だけが特にひどいというわけでもないだろうと・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 私の場合、腰そのものが痛いというよりも、腰から右の太ももの裏にかけて、しびれるような感じがするわけで、よく言われるところの「座骨神経痛」かなと思っています (^_^;

 まいったなぁとは思うものの、今のところは騙し騙しつき合っているような状況で、いよいよガマンできないような痛みを感じるようになったら諦めて医者に行こうとは思っているのですが、正直なところ治療は億劫なので、なんとか凌げないものかと思っています (^_^ゞポリポリ

 

 いずれにしても、症状次第ですが、腰痛とは20代の頃からつき合ってきたので、今に始まったワケではなく、昔から腰が弱いというか、悪いという事は十分に自覚していたので、ぎっくり腰だけはしないようにと、物を持つ時など細心の注意をはらいながら生活してきました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 おそらくは、子どもの頃から背骨が歪んでいるので、そのツケが腰に出ているんだろうと思います (^_^ゞポリポリ

 

 いずれにしても、「腰」という漢字は、「月」「要」に分解されまして、「月」は「にくづき」といって、もともとは「肉」という文字であり、肉は動物の肉の事を表わし、ひいては人間の身体の事も意味しますから、いわゆる「肝心要」という事で、これ以上悪化しないようにと願うだけです (;^_^A アセアセ・・・

|
|

« 猛暑 | トップページ | 秋の気配 »

身の回りの出来事」カテゴリの記事

コメント

 無理のない運動を通じて、腰に筋肉を付けていただくと、腰痛が和らぐのですがね~。

投稿: ナンカイ | 2014年8月 5日 (火) 22:19

 ありがとうございます m(_ _)m

 日頃から運動不足を感じているんですが、多少なりとも歩いた日は腰痛もいくぶん控えめなような気がしています。
 やっぱり、歩くって生活の基本ですね(苦笑)

投稿: 夢ピ | 2014年8月 6日 (水) 03:04

私も腰痛に悩まされています。
特にここ二年ほどはひどく、時には座っていられないほどです。
私も医者には行っておらず、だましだましの状態です。

あるところで聞いた腰痛体操の大半は忘れてしまったのですが、「意識して大股であるく、それもこどもの遊びのように」というのは覚えていて毎日やっています。
多少効果があるような気がします。

投稿: メイの家 | 2014年8月10日 (日) 10:40

 メイさん、どうもです (^_^)/

 この年齢になれば、誰しもどこかしらに不調を抱えているだろうと思います。
 お互いに、健康には気をつけましょう (^_^ゞポリポリ

投稿: 夢ピ | 2014年8月10日 (日) 13:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/60083895

この記事へのトラックバック一覧です: 腰痛:

« 猛暑 | トップページ | 秋の気配 »