« 中秋の名月 | トップページ | バス通り »

2014年9月10日 (水)

下克上

 プロ野球界において、「混戦」ということばはよく使われます。

 現に、今もセ・リーグの順位を言い表すのによく耳にします。

 

 まぁ、そういうセンセーショナルなことばを用いた方が、より視聴者や読者にアピールするのはわからないでもないので、仕方がないかなとも思うのですが、チョッと「混戦」ということばを安易に使いすぎているのではないかとも思っています。

 「混戦」ということばを用いるなら、例えば私が愛して止まないパ・リーグに対してはどうなのだろう・・・ (^_^ゞポリポリ

 

   20140910001

 上は、今年のパ・リーグの順位なんですが、これだけを見ても「混戦」ということばはピンと来ないかもしれませんが、昨年の順位と見比べてみるとなるほどとお思いの方も少なくないだろうと思います。

 

   20140910002

 

 これが昨年のパ・リーグの最終順位だったわけで、リーグ優勝を果たした楽天は、巨人との日本シリーズも制し、イッキに日本一という栄冠を手にしました。

 

 どうですか、昨年Bクラスに甘んじた「ソフトバンク」「オリックス」「日本ハム」は、今年はそのままの順位でAクラスにスライドしています ヽ(^o^)尸

 対して、昨年優勝した「楽天」は最下位、2位の「西武」も今年はずっとBクラス暮らしが続き、一度も3位以上になった事がありません。
 3位だった「ロッテ」も、5月くらいまでは3位に位置する事もあったのですが、6月以降は4位以下の成績がずっと続いています。

 

 つまり、パ・リーグの各チーム間には力の差はほとんど無く、チョッと歯車が噛み合わないだけでBクラスに落ちる事もあるし、逆にうまくいっている時にはAクラスに上がる事も可能だという事を示しているんじゃないかと (^^)v

 ただ、こういうのは「混戦」と表現するよりは、「下克上」と言った方が適切なのかもしれませんが・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

|
|

« 中秋の名月 | トップページ | バス通り »

野球を語る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/60289570

この記事へのトラックバック一覧です: 下克上:

« 中秋の名月 | トップページ | バス通り »