« 仮面ライダー | トップページ | 勝てば官軍 »

2014年10月30日 (木)

銀座四丁目

     20141030011

 

 写真は、都内中央区に在る、「銀座四丁目」の交差点です。

 先日仕事で、お台場方面から勝鬨橋を渡り、日比谷へと向かう途中で通りかかったので、写真に収めてみました。

 

 「銀座」は日本の中でも商業の中心地であり、ある意味ブランド的でステイタスも伴った場所ではありますが、その中でも「銀座四丁目」は特別な意味を持っています。

 国道交通省が毎年発表している地価公示によると、この辺りの価格が全国で一番高く、「鳩居堂」「山野楽器銀座本店」などの名前がよく報じられたりします (^^;

 写真に写っているのは、銀座四丁目のシンボル的な存在となっている「和光本館」の時計台です。

 ちなみに、「山野楽器銀座本店」はこの写真には写っていませんが、この時計台の右隣に、「鳩居堂」も写真の左端に写っている三愛ドリームセンターの左隣に在りますが、同じく写っていません (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 それはともかくとして、「銀座四丁目」の交差点は「晴海通り」「中央通り」とが交わる場所であり、写真で言えば手前から奥に向かって伸びている通りが「晴海通り」で、左右に走る通りが「中央通り」になります。

 

20141030012  中央通りには、松屋や三越、高島屋というそうそうたるデパートが店を構え、ミキモト、シャネル、ティファニーなどのファッションやジュエリーなどのブランド店もあり、華やかという点では国内随一とも言える繁華街でしょう(苦笑)

 

 一方の晴海通りにも、新しく建て替えられた歌舞伎座や有楽町マリオンなどの人気スポットがあって、いずれにしてもこの界隈は多くの人で賑わう場所となります。

 

20141030013  個人的には、銀座界隈は仕事では行った事がありますが、プライベートでとなると全く縁のない場所でありまして、これからもおそらく足を運ぶ事はないと思われますが、個人的にはぜひ行ってみたいお店がありまして、それがサッポログループが経営する「銀座ライオン」です (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 なにしろ、サッポロビールをこよなく愛する私にとっては、聖地とも呼べる場所ですからね、一度くらいは詣でて拝んでこなければと思っています (^◇^) 。。。ケラケラ

|
|

« 仮面ライダー | トップページ | 勝てば官軍 »

写真を語る」カテゴリの記事

コメント

銀座なんか、プライベートでも仕事でもあまり行ったことがありません。
縁がないところですねぇ。
ただ「銀座ライオン」は、結構あっちこっちの駅ビルにあるので、そこでピールを飲みました。(笑)


投稿: メイの家 | 2014年11月 1日 (土) 13:14

 メイさん、どうもです (^_^)/

 私も上野のライオンには行った事がありますが、銀座のお店には入った事がないので、一度くらいは・・・と思いましてね (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 銀座で行ってみたいと思うところなんて、ライオンくらいしか思いつきません(苦笑)

投稿: 夢ピ | 2014年11月 1日 (土) 15:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/60555710

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座四丁目:

« 仮面ライダー | トップページ | 勝てば官軍 »