« 昨日の一面 | トップページ | 山内農場 »

2014年10月 5日 (日)

プラグコード

 自動車も機械ものであるからには、不具合も出れば故障も付きものです。

 ある日突然症状が出て、にっちもさっちもいかなくなってしまうという事もありますが、たいていは徐々に具合が悪くなってきて、どうにもならなくなって悲鳴を上げてしまう事の方が多いだろうと思います。

 私なんかは商売道具として日常的に自動車を使っていますが、機械には疎いので、自動車のメンテナンスも業者任せで、自らの手で点検をするとか修理をするというような事はありません・・・というか、出来ません (^_^ゞポリポリ

 

 先日、なんとなくエンジンの回転が安定していないなぁと思い始め、そういえば近頃パワーが足りないんじゃないかと思う事がしばしばある事にも思い至りました。
 坂道を登っている時になど、アクセルペダルをいっぱいに踏んでいるにも関わらず、もどかしい思いをする事があったからです。

 そうはいっても、私が乗っているのは軽トラですからねぇ、もともと馬力とは無縁の車ですから、坂道をグングン登っていくようなコトもないわけですが、それにしてもいつもとはチョッと様子が違うなと・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 

 で、思い当たったのは、もしかして点火プラグが一つか二つくらい点火不良を起こしているか、あるいはスパークの電気が漏れているんじゃないかと・・・

 そんなワケで、馴染みの自動車工場に持ち込んで具合を診てもらうと、プラグコードが劣化していて、それが原因ではないかというコトだったので、さっそく部品を手配してもらい、先日交換して頂きました。

 

     20140925001

 

 写真は、新しく交換して頂いたプラグコードです。

 以後はエンジンの回転も落ち着き、坂道もしっかりと登るようになって、ああ、やはり具合が悪かったんだなと・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 つい、忙しさにかまけて、チョッとくらいの不具合ならそのまま放置して、騙し騙し乗り続けてしまいがちな私なんですが、やはりいつもと感じが違うと気付いたら、その時点で専門家の診断を仰ぐべきなんだなと思い知らされました (^_^ゞポリポリ

 

 すでに総走行距離は21万キロを超えていますから、そろそろ愛車もガタが来始めているのかもしれません (^◇^) 。。。ケラケラ

 それでも、あと10万キロくらいは頑張ってもらいたいなと考えている今日この頃です (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

|
|

« 昨日の一面 | トップページ | 山内農場 »

仕事を語る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/60363227

この記事へのトラックバック一覧です: プラグコード:

« 昨日の一面 | トップページ | 山内農場 »