« 夜景 | トップページ | 連覇 »

2014年11月 4日 (火)

会津の紅葉

     20141104005

20141104001 20141104002

 

 写真は、この連休中に帰省した会津で取ってきた紅葉の写真です。

 

 手前ミソで恐縮ですが、私の故郷である会津の紅葉、特に南会津の紅葉は、それはそれは見事なもので、大いに自慢したいと常々思っているのですが、今回の帰省中の2日間はあいにくの雨に見舞われ、視界も悪く、ゆっくりと撮影ポイントを探すこともカメラを構える事もできず、上のような写真くらいしか撮る事が出来ませんでした (;^_^A アセアセ・・・

 しかし、天気には恵まれませんでしたが、この目で見てきた会津の紅葉の見事さは、こんな写真ではとても表現しきれないほど素晴らしかった事を付け加えさせて下さい (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 私の田舎である南会津は、標高も400~500m程度はありますから、山肌はもちろんの事、裾野から麓まで紅葉が広がっている点がアピールポイントです (^^)v
 つまり、民家のすぐそばまで紅葉が広がっている・・・というか、紅葉の中に民家が在るといった方が適切かもしれません (^◇^) 。。。ケラケラ

 ぐるり360度、紅葉のパノラマが広がる光景は、筆舌には尽くしがたい見事さですよ o(*^▽^*)o~♪

 

     20141104003

 

 上の写真は、いつものように帰宅途中に立ち寄った大内宿です。

 雨にも関わらず、大勢の観光客が訪れていました (*^.-^*)♪

 

 私が会津に住んでいた頃は、大内宿といっても知る人ぞ知るといった感じで、観光客もめったに訪れないというか、そもそも観光地化さえもされていないようなひなびた宿場町でした (^^;

 それが、マスコミ等で取り上げられるようになると、客足はうなぎのぼりで、今の人気につながるワケなんですが、世の中何がウケるかわからんモンですな(苦笑)

 

20141104004  そして、昨夜の私の晩酌のツマミが左の写真です (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 イナゴのつくだ煮、シソ巻き味噌、そして柏屋の薄皮饅頭です。
 いずれも、会津で購入してきた私のための土産です (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 シソ巻き味噌はともかくとして、イナゴのつくだ煮は好き嫌いが別れる珍味ですし、ましてや饅頭を肴にお酒を飲むというコトに抵抗を覚える人も多いと思いますが、私はイナゴのつくだ煮も饅頭も大好きでしてね、晩酌のお供によく口にします (^◇^;)

 ・・・という事で、昨夜の晩酌は格別美味しかったです o(*^▽^*)o~♪

|

« 夜景 | トップページ | 連覇 »

故郷「会津」を語る」カテゴリの記事

コメント

南会津の紅葉は素晴らしいですね。
私の老後の夢は、気ままに車に乗って、会津の風景を撮ることです。
いつか、私もこの風景を撮りに行きます。

投稿: メイの家 | 2014年11月 8日 (土) 15:15

 メイさん、ありがとうございます (*^-^*)ノ

 私は「会津」という土地に誇りを持っています。
 確かに田舎ゆえに不便な面も否めませんが、だからこそ故郷の原風景が今も色濃く残っているんじゃないかと思っています。

 昭和30年代とか40年代とかの、古き良き時代を思い出させてくれる奥会津や南会津の自然や街並みは、私にとっては大切な宝物に思えてなりません (^^)v

投稿: 夢ピ | 2014年11月 8日 (土) 20:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/60594099

この記事へのトラックバック一覧です: 会津の紅葉:

« 夜景 | トップページ | 連覇 »