« くそぉ・・・ | トップページ | サンタクロース »

2014年11月28日 (金)

月末

 今日は28日ですが、明日と明後日が土・日ということもあって、形の上では「月末」ということになります。

 「もう月末かぁ」ということで、今月はアッという間に終わったような気がしまして、何でだろうと思ってカレンダーを見て「なるほど」と・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 今月の月初めにも「三連休」という記事を書いたのですが、三連休で始まった今月は、実質的には「4日」が月の始まりと言ってもよく、30日しかない「小の月」である事に加え、「三連休」が2回もあったりして、平日は僅かに「18日間」だったコトが短く感じる理由なんだろうと・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 

 「月末」は締め日になっている事も多く、普段よりも事務仕事も増えたりして、何かと忙しい一日になりがちです。

 そういう私も、取引先のほとんどが月末締めですから、請求書を作成して届けなくてはなりませんし、金曜日ですから普段よりも道路は混み合うだろうとも思われます (^_^;

 そういう諸々が重なって、おそらく今日は忙しい一日になるだろうと思われます (^_^ゞポリポリ

 

 そういえば、「小の月」である2月4月6月9月11月の覚え方に「西向くサムライ小の月」というのがありまして、頭の古い私なんかはそういうことばで覚えています (〃⌒∇⌒)ゞ ♪
 「西向く」というのは、そのまま「2・4・6・9」を表わしており、「侍」というのは「武士」のことで、「士」とも書き表し、「士」を分解すると「十」と「一」になり、「11」の漢数字になるので「サムライ」となります (^^)v

 誰が考えたことばなのか知りませんが、なかなか語呂が良くて覚えやすいと思うので、幼い頃に母に教えられてからずっと「西向くサムライ」と覚えてきました。

 

 それとは別に、左手で拳を作り、それぞれの指の付け根の凸凹で大の月と小の月を覚えている人も少なくないと思います。
 人指し指の付け根の出っ張りが1月、凹みが2月、中指の出っ張りが3月と順になぞっていき、小指の付け根の出っ張りが7月になり、もう一度小指の付け根の出っ張りを8月と数えて戻っていって、中指の付け根の出っ張りが12月で、凹みのところが小の月ということで、小学校の頃に先生の誰かが教えてくれました。
 これも誰が考えたのか知りませんが、上手いこと考えたものだなと(苦笑)

|
|

« くそぉ・・・ | トップページ | サンタクロース »

独り言」カテゴリの記事

コメント

今の私は力仕事なので影響と言えば半年に一度の棚卸し程度ですが、事務とかお金を扱うような部署だと毎月月末は特に慌ただしくなるのでしょう。お疲れ様です。
(^-^;)

かく言う私は、たった28日か29日しか無い2月であっても、大相撲の無い偶数月は特に長く感じます(笑)(笑)
ヽ(^○^)ノ

投稿: 力三郎 | 2014年11月28日 (金) 20:21

 力三郎さん、どうもです (^_^)/

 個人事業主の悲しさというか、社長兼、総務兼、経理兼、営業兼、ドライバー兼、雑用係その他の私です・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 そして、同じくように奇数月を楽しみにしている私です (^^)v

投稿: 夢ピ | 2014年11月28日 (金) 21:27

もう年末になりました。
早い早い、時間の経つのがとても早く感じられます。
もう年なんですね。

私は大小の月の数え方は、左手の拳で覚えました。
誰に教わったやら記憶がありません。(笑)

投稿: メイの家 | 2014年11月29日 (土) 12:02

 メイさん、どうもです (^_^)/

 本当に月日の経つのが早くてビックリするくらいです (^^ゞ

 毎週、週末となる金曜日の朝に一週間の区切りを感じるのですが、その都度もう金曜日かと思うのが近年の私ら夫婦です(苦笑)

 月の大小は、私も家内も「西向く侍」です (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

投稿: 夢ピ | 2014年11月29日 (土) 18:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/60724895

この記事へのトラックバック一覧です: 月末:

« くそぉ・・・ | トップページ | サンタクロース »