« 予約 | トップページ | 独断と偏見 »

2014年11月 9日 (日)

復活 (^^)v

 昨日、千葉県香取市内に在る「佐原年金事務所」に行ってきました。

 「佐原年金事務所」は、日本年金機構の一つで、私の住んでいる成田市を始め、香取市、銚子市、旭市など、千葉県の北東部一帯を管轄している年金事務所です。

 

 実は、7年ほど前に「消えた年金記録」という記事を書いて、サラリーマン時代の私の厚生年金記録がそっくり消えてしまっている事を嘆いた事があります。

 もちろん、早急になんとかしないといけないとは思っていたものの、年金事務所もお役所の一つであるからには、窓口も平日(月~金)の午前8:;30~午後5:15までしか開いていないというのがネックになって、つい今日まで来てしまいました・・・ (^_^ゞポリポリ

 私は自営業者ですから、サラリーマンのように有給休暇があるワケでもなし、休めばその分収入が無くなるわけで、遠い先の年金の事よりも目先の売上げの方が大事という、つまりは貧乏人の悲しいサガなんでしょうなぁ・・・ (^^ゞ

 

 しかし、いつまでもそうしていられないのは言うまでもない事でして、先日電話で問い合わせをしてみると、「週末相談」という事で、毎月第2土曜に窓口を開けているというじゃないですか。
 土曜日なら、さほど仕事に影響もありませんし、いい機会ですから出かけてみる事にしました。

 そうはいっても、私が会社勤めをしていたのは遠い昔の事。しかもそのほとんどはすでに倒産していて存在しません。
 ですから、照合するといっても簡単にはいかないだろうという事で、一応ハナシは聞いてくれるものの、回答は後日になるだろうと思っていたのですが・・・

 案ずるより産むが易しというか、担当の職員に名前を告げ、サラリーマン時代と変わりはないと言うと、目の前のPCに私の名前の記録が表示され、私が名前を挙げる会社と画面の中の会社とをその場で照合してくれ、無事に厚生年金記録が判明して、私の年金記録に加えられました ヽ(^◇^*)/

 

     20141109001

 

 上が、今回の相談で判明した私の厚生年金記録の一覧なんですが、おかげさまをもちまして、消えていた186ヶ月分の厚生年金記録が復活しました (^^)v

 本当に、あっけないほど簡単で、こんな事ならもっと早く足を運べば良かったと思うものの、世の中の事なんて、多かれ少なかれそんなものなのかもしれませんな (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

|
|

« 予約 | トップページ | 独断と偏見 »

身の回りの出来事」カテゴリの記事

コメント

年金記録が復活、おめでとうございます。
働いて払った分の記録ですからね。
無くなってしまったら困ります。

以前あれほど騒いでいた年金問題ですが、最近さっぱり聞かなくなりました。
一体どうしたのか、みんなあきてしまったのかな。
年金が減るのは嫌だけど、少子高齢化でなおかつ人口が減る時代、しょうがないかなあとも思っています。

投稿: メイの家 | 2014年11月15日 (土) 17:27

 メイさん、どうもです (^_^)/

 本当にホッとしました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 「お役所仕事」ナンてことばがあるくらい、役所には期待していない私がいたのですが、今回の事で見る目が変わったというか、けっこう頼りになるじゃんと思ったのは事実です (^^)v

投稿: 夢ピ | 2014年11月15日 (土) 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/60617286

この記事へのトラックバック一覧です: 復活 (^^)v :

« 予約 | トップページ | 独断と偏見 »