« 議員定数削減 | トップページ | 日記帳 »

2014年12月19日 (金)

月曜始り

 8年ほど前のことになりますが、「カレンダー」という記事を書いて、どうしてカレンダーは日曜始まりになっているのかを嘆いたことがあります。

 

 毎年この時期になると、翌年の新しいカレンダーを用意するのが常なので、私も例に漏れずにあれこれとカレンダーを物色するコトになります。

 ただ、カレンダーなんて「買うもの」ではなく、「貰うもの」だと思って半世紀以上も生きて来たので、これまでは取引先などから頂いたカレンダーを部屋に飾って使うのが常でした。

 それが、世の中に「月曜始りのカレンダー」というものがあることを知ってからはチョッと事情が変わってきます (;^_^A アセアセ・・・
 こんな便利なものがこの世にあったのかと・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

20141217001  頂き物のカレンダーは例外なく「日曜始まり」になっていますから、少なくても私の机の回りに飾ることはなくて、5年前からは100円ショップで月曜始りのカレンダーを購入して使ってきました。
 カレンダーは買うものではなく、貰うものという私のポリシーはこの時から崩れるわけですが、それでも100円ですからねぇ、「買った」というほどの認識も負担感もなく、これまではそれで上手くやってきたのですが・・・ (^_^;

 

20141217004  今年はどうしたわけか、どこの100円ショップに行っても月曜始りのカレンダーは種類が少なく、卓上用などの小さな物は多少あるんですが、壁掛け用の大きな物となると皆無に等しい状況で、完全にお手上げとなりました (ノ_-;)ハア…
 唯一見つけた月曜始りの壁掛けカレンダーがコレなんですが、あまりにも可愛らしすぎて私が使うにはチョッと抵抗があります (^◇^) 。。。ケラケラ

 おそらく、あまり売れないので、月曜始りのカレンダーは扱うのを止めたんじゃないかと思えなくもありません・・・ (__;)

 

20141217003_3 20141217002_3

 

 それでは困るので、近所の大手書店に出かけ、月曜始りのカレンダーを探してみたんですが、やっぱり種類は皆無に等しい状況で、やっと一つ見つけ、千円で購入してきたのが左側のカレンダーです (^^ゞ

 そして、 それだけでは心許ないので、Amazon で探して購入したのが右側の大判のカレンダーで、こちらは1300円しました (;^_^A アセアセ・・・

 まさか、カレンダーを千円以上も出して買うハメになるとは思ってもみなかっただけに、正直戸惑っているわけですが、身の回りで使うカレンダーくらい気に入ったものを使いたいじゃないですか (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 それにしても、「日曜始まり」のカレンダーって見るからに使いにくいと思うんだけど、どうして世の中のカレンダーは「月曜始り」にならないんでしょうかねぇ・・・ (ノ_-;)ハア…

|

« 議員定数削減 | トップページ | 日記帳 »

身の回りの出来事」カテゴリの記事

コメント

我が家のカレンダーは、家族四人の予定が書きこめるようになっているものですが、月曜始まりです。
妻が毎年このタイプのものを購入しています。
妻の選択のポイントは、家族四人の予定が書きこめることで、それ以外の要素はあまり考慮していないと思います。

聖書では、神が世界を作りはじめ、一日目に昼と夜を作り・・・・七日目は休みにしたのが日曜日のいわれだったような気がします。
とすれば、週の最後が正しい?

投稿: メイの家 | 2014年12月20日 (土) 16:45

 メイさん、どうもです (^_^)/

 月曜始りのカレンダーをすでに常用なさっている方に初めてお目にかかったような気がします (;^_^A アセアセ・・・

 聖書の件は私もそのように記憶しています。
 であるならば、西洋のカレンダーが日曜始まりになっている理由がわかりません(苦笑)

投稿: 夢ピ | 2014年12月20日 (土) 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/60802803

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜始り:

« 議員定数削減 | トップページ | 日記帳 »