« ガソリンの価格 | トップページ | 高所作業 »

2015年1月10日 (土)

シャワートイレ

 長年使ってきたシャワートイレの具合が悪くなったので、年も改まったことだし、これを機会に取り替える事にしました。

 

 今まで使っていたものは、私がこのアパートに越してきた時に取り付けたもので、13年間ほど使い続けた事になります。

 元々はごく普通の洋式便座だったのですが、いくらなんでも便座に暖房くらいは付いていないと、座った時に悲しいなと思い、近所のホームセンターに暖房便座を買いに行ったわけですが、いろいろと商品を見比べているうちに暖房だけでなくシャワーも付いていた方が便利かもなんて欲が出始め、値段も手頃だったので、その場で衝動買いして来たものです (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 取り付けもお店に依頼したわけではなく、私が自分で交換したわけですが、古い便座を取り外し、新たにシャワー便座を取り付け、タンクへつながっているパイプの途中に分岐水栓を取り付けて本体と給水ホースでつなぐという事で、最初思っていたほど難しくもなく、製品に付属している部品だけで全て間に合ったので、正直拍子抜けしたというか・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 

 私がシャワートイレを使ったのはこの時が初めての事でして、それまではシャワートイレになんとなく抵抗があったのも事実なんですが、一度使うと手放せなくなるという体験者の声も知っていましたから、はたしてそれはどんな感じなのかなと・・・(苦笑)

 実際にシャワートイレを使用してみると、確かに快適で、素晴らしいもので、あれ以来、個室はシャワートイレでないと嫌だなと思うようになってしまった私がいます (^_^ゞポリポリ

 

 そんなシャワートイレでしたが、2~3年前からボタンを押しても反応しないことが度々ありまして、接触不良なのかなぁと思うものの、そんな時には何度か強めに押していると、そのうちに動き出すものですから、完全に壊れて動かなくなったら取り替えようと思っていたのですが、なんとなく動いたり動かなかったりと気まぐれなものですから、ついついそのままに今日まで使い続けてしまいました(笑い)

 なんといっても、交換するのは面倒だったので・・・ (^^;

 しかし、いよいよ反応が鈍~くなってしまいまして、機嫌の悪い時には何度ボタンを押しても、ウンともスンともいわないものですから、ついに諦めて、お役御免を言い渡すことにしました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪
 スッキリしたいと思って入るトイレの中なのに、ストレスを感じるのもなんとなく本末転倒のような気がして・・・ (^◇^) 。。。ケラケラ

 

20150110003_2  これがお正月の2日に、近所のホームセンターで購入してきたシャワートイレなんですが、前回も自分で取り付けたので、多少は不安もありましたが、今回も私一人で大丈夫だろうと思って、安易な気持ちで交換作業に入ったわけですが、シャワートイレ本体の方はなんなく取り付けることができたものの、付属の給水ホースの形状と水道の分岐栓の形状が合わず、そのままではどうしても取り付けることができなかったので、今回は諦めて業者に依頼することにしました (;^_^A アセアセ・・・

 

 ただ、お正月中ということもあって、業者への工事依頼も5日以降になるということで、工事は早くて今週末くらいになるんじゃないかというお店の返事だったもので、とりあえず工事の依頼をし、それまでトイレが使えないのも具合が悪いので、ひとまず以前使っていた古いシャワートイレを元通りに取り付けて工事を待つことにしました (^^ゞ

 

20150110004_3  そして、正月休み明けに業者から電話が入り、工事日を決め、待つこと4日。

 昨日がその工事日だったのですが、ものの30分ほどで無事に交換作業が終了し、新しく取り付けられたシャワートイレが右の写真です (^^)v

 我が家の分岐水栓の形状が、商品の本体に付いている給水ホースの形状とは合わないということで、手持ちの水栓に付け替えてなんなく取り付けが終了しました。

 やはり、餅は餅屋ということで、あっけないくらい簡単に交換作業をする手際の良さは、さすがにプロですねぇ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 【Before】          【After】

20150110002 20150110005

 

 という事で、左側が今まで付いていたシャワートイレの操作パネルで、右側が新しく取り付けられたシャワートイレの操作パネルです。

 できるだけ似た感じの製品を選んだので、今までと違和感なく使う事ができます (*^.-^*)♪

 ただこれだけの事ですが、なんとな~く、トイレに入るのが楽しみになってきましたよ (^◇^) ヒャッヒャッヒャ・・・

|
|

« ガソリンの価格 | トップページ | 高所作業 »

コメント

このご時世にもかかわらず、うちにはまだついていません。
付けようかと思いつつ家族に相談すると、「別にいらない」と他の三人は言います。

自分でつけようかと思っていましたが、自分でつけるのは難しいですか。
メーカーによって簡単なものとかはないんでしうか。
業者に頼んでもそんなに高い費用じゃないのかな。

投稿: メイの家 | 2015年1月10日 (土) 17:03

 メイさん、どうもです (^_^)/

 最初に付けたものはサンヨー製でしたが、特に難しくなく自分で取り付けることができました。

 今回購入したものはINAX製で、本体は難しくなく付きましたが、給水ホースが分岐水栓に取り付けられずに業者依頼となりました。
 いずれにしても、難しいのは水道管と本体との接続だけですから、ご自宅の水栓とタンクとの様子を写メにでも撮って、売り場の担当者に相談してみられたらいかがでしょう。

 ちなみに、今回の工事費は、部品代込みで1万円くらいでした (^^;
 他にも、古い便座を処分してもらうには別途費用がかかります。私の場合は、自分でゴミとして処分するので断わりましたが (^^ゞ

投稿: 夢ピ | 2015年1月10日 (土) 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/60947714

この記事へのトラックバック一覧です: シャワートイレ:

« ガソリンの価格 | トップページ | 高所作業 »