« 高所作業 | トップページ | 初詣 2015 »

2015年1月12日 (月)

コーヒーミル

     20160112001

 

 写真は、私の持っているコーヒーミルと、先日購入してきた袋入りのコーヒーです。

 

 私はコーヒー大好き人間ですから、毎朝欠かさずにコーヒーメーカーでコーヒーを淹れ、飲むことはもちろん、ポットに入れて仕事に持って出かけるようにしています。

 このあたりの事は、このブログを始めた9年ほど前に、「珈琲のかほり」という記事の中で語ったことがあります。

 

 ただ、面倒な事は嫌いなので、いつも挽かれて粉になっているコーヒーを買ってくるのが常なんですが、今回は、つい間違えて、豆のままの袋を買ってきてしまいまして・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 コーヒーも鮮度が命ですから、出来れば豆を購入してきて、飲む度ごとに豆を挽いて淹れるのがベストである事は言うまでもありませんから、そういう愛好者のために豆のままのコーヒーも一緒に売られているわけですが、私はそこまでして飲みたいと思うほどコーヒーが好きだというわけでもなくて・・・(苦笑)

 

 それでも、独り暮らしをしていた頃、特にする事もないような休日の朝に、じっくりと豆を挽いてコーヒーを淹れてみるのも贅沢な感じがするんじゃないかと思った事がありまして、そういえば、昔たまたま見つけて買ったオモチャみたいなコーヒーミルがあった事を思いだし、食器棚の奥から引っ張り出してみました (^_^ゞポリポリ

 せいぜい1~2杯分くらいの豆を挽くための「ミルもどき」なので、実際に使ったのは2~3回あったかどうかくらいのシロモノなんですが、豆のままコーヒーを淹れるわけにもいかないので、コレを使って粉にしようと思い、昨日の日曜日、せっせと豆挽きをやってみました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 まぁ、三連休中という事で、ヒマですから (^◇^) ヒャッヒャッヒャ・・・

 

20150112002 20150112003

 

 という事で、上が昨日挽いてみた結果です。

 本格的なコーヒーミルではないので、「挽いた」というよりは「砕いた」という表現の方がピッタリなのかなと (^◇^) 。。。ケラケラ

 コーヒーメーカーで淹れたコーヒーも、薄茶色のお湯程度にしか落ちてこないので、アメリカン以上に薄い、スーパーアメリカンとかウルトラアメリカンといった感じですかね (^◇^) ヒャッヒャッヒャ・・・

 

 今度コーヒーを買う時には、よく商品を確認してから購入するようにします (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

|

« 高所作業 | トップページ | 初詣 2015 »

身の回りの出来事」カテゴリの記事

コメント

私もコーヒーは大好きです。
ただ、豆どころかコーヒーメーカーさえも使わず、インスタントか缶です(笑)

コーヒーメーカーで淹れたコーヒーの様な鮮度は望むべくもなく言わば「コーヒー味」なのですが、ほぼ毎日欠かさないです。

以前は砂糖とクリームも必須アイテムでしたが、今はブラックで飲む事が多いです。あの酸味と渋味と苦味が良いのです。
cafehappy01note

投稿: 力三郎 | 2015年1月12日 (月) 06:37

 力三郎さん、どうもです (^_^)/

 私はインスタントコーヒーだと胃がやられちゃって気持ち悪くなるので、飲めないんですよ (^_^;

 30年近く前の私も、毎朝通勤途中の自販機で缶コーヒーを買って飲むのが習慣になっていましたが、甘いコーヒーがだんだんと苦手になってきて、レギュラーコーヒー、そして砂糖を入れないブラックへと好みが変わって今に至ります (^^ゞ

投稿: 夢ピ | 2015年1月12日 (月) 06:52

うちでは、もっぱらパックになったドリップ式のコーヒーですね。
普通は一杯いれれば終わりなんですけど、三杯もとります。
ケチなんですね。(笑)

投稿: メイの家 | 2015年1月17日 (土) 16:46

 メイさん、どうもです (^_^)/

 私もバッグ式のモノなら1杯だけという事はありません(笑い)

 ただ、バッグ式は高くつきそうに思うので、私はいつも粉を買ってきてコーヒーメーカーで煎れるか、1~2杯の時にはペーパーで落として飲んでいます (^◇^;)
 どちらかといえば、私の方がケチのように思えます (^◇^) 。。。ケラケラ

投稿: 夢ピ | 2015年1月17日 (土) 17:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/60927029

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒーミル:

« 高所作業 | トップページ | 初詣 2015 »