« 松山庭園美術館 | トップページ | おにぎらず »

2015年2月 6日 (金)

海苔の日

     20150206001_2 

 

 今日2月6日は「海苔の日」になっているそうです。

 なぜ今日が「海苔の日」なのか・・・
 その理由は割愛しますが、そういう事はともかくとして、千葉県海苔とは切っても切れない深い縁があるという事を知って頂きたくて今日の記事になりました。

 

   20150206002

 

 海苔の名産地は日本国内にいくつもありますが、有名なのは有明とか瀬戸内とかの西日本が中心ですが、東京湾も忘れてはならない海苔の生産地です (^^)v

 「浅草海苔」ということばを耳になさったことはありませんでしょうか・・・

 「浅草海苔」と言ってはいますが、浅草で海苔を生産しているわけではなく、主に東京湾で収穫された海苔を一手に商っていたのが浅草の問屋だったという事で、「浅草海苔」の名前が全国区になっていったようですが、その生産地はナニを隠そう千葉県産がメインという事になっています (^^)v

 木更津や富津、船橋などが代表的な千葉県の海苔生産地ですが、千葉県の生産量は日本全体の5%程度という事で、ささやかなものです (^_^;

 しかし、生産量は少なくても千葉県の海苔はダントツの品質を誇っており、だからこそ「浅草海苔」は一つのブランドとして確固たる地位を今も誇っているわけです (^^)v

 

 それはともかくとして、千葉県海苔との関係は他にもありまして、世帯あたりの海苔消費金額が平成23年から3年連続で千葉市が日本一になりました。

 残念ながら、つい先日発表された26年の消費金額は川崎市が4年ぶりに日本一を奪還し、千葉市は2位の座に甘んじました (^_^;

 

 私は成田市在住ですから、千葉市の消費金額には含まれませんが、我が家の海苔の消費量も一般の家庭よりは多いと思います (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 なにしろ私は毎日のように家内が握ってくれたおにぎりを持って仕事に出るのが常なので・・・ (^◇^;)

 朝食として1個、昼食として2個、計3個のおにぎりを毎朝家内が握って持たせてくれます o(*^▽^*)o~♪

 なぜおにぎりなのかといえば、おにぎりなら運転しながらでも食べられますからね (^^)v
 これがお弁当となると、走りながら食べられないわけではありませんが、やはり危ないのでどこかに止まって食べる事になるワケで、止まっているその10分とか20分がもったいないと思ってしまうので、どうしてもおにぎりのお弁当が中心になってしまいます (^^;

 

 皆さんは海苔はよく食べる方ですか?

|

« 松山庭園美術館 | トップページ | おにぎらず »

コメント

明治時代ごろまでは川崎市や横浜でも海苔を作っていたという話を聞いたことがあります。
千葉市と消費金額を争っているのはそのためでしょうか。(笑)

2月6日が「海苔の日」とは知りませんでした。

投稿: メイの家 | 2015年2月 8日 (日) 13:03

 メイさん、どうもです (^_^)/

 私も詳しいことは存じませんが、なんに付け、日本一の名誉を冠することができるのは素晴らしいことだと単純に思っています。

 日本一でなければいけないというワケでもありませんが、そうなるためには多くの人の努力が必要なわけですから、やはり栄誉な事だと私は思います。

投稿: 夢ピ | 2015年2月 8日 (日) 19:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/61089941

この記事へのトラックバック一覧です: 海苔の日:

« 松山庭園美術館 | トップページ | おにぎらず »