« 山根恵里奈 | トップページ | トイレの夢 »

2015年3月10日 (火)

蛍の光

 3月は卒業式のシーズンですから、そこここの学校で「蛍の光」が歌われているのかもしれません。

 最近は、私らの時代と違って、卒業式の定番である「仰げば尊し」「蛍の光」を歌う学校はめっきり減っていると聞いていますが、時代は変っても「蛍の光」を知らない日本人はさすがにいないのではないかと私は思っているのですが、実際のところはどうなんでしょう・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 

 ところで、「蛍の光」ですが、純粋な日本の歌ではなく、元々はスコットランド民謡だということはけっこう広く知られていると思います。

 スコットランド民謡の「オールド・ラング・サイン」に、稲垣千頴が日本語の歌詞を付けたのが「蛍の光」というわけですが、詞も曲も日本人の感性にマッチしていたようで、広く歌われるようになって今日に至ります。

 

 ただ、「蛍の光」は、もっぱら卒業式などで歌われる「別れの歌」として広まっていったのに対し、原曲である「オールド・ラング・サイン」の方は、旧友と再会し、思い出話をしながら酒を酌み交わすという内容の歌詞で、人が集まる場所(年始・披露宴・誕生日など)では自然と合唱になるという、どちらかといえば「出会いの歌」として広く歌われているという事で、お国柄というか、同じ歌なのに歌詞が違うだけで正反対のシチュエーションで歌われるようになるというのがおもしろいといえばおもしろいなと (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 スコットランドそのものはイギリスを構成する4つの国の1つですから、純粋な独立国ではありませんが、「フラワー・オブ・スコットランド」と並んで「オールド・ラング・サイン」は、スコットランドの非公式な凖国歌といった扱いを受けており、国民にも広く親しまれているそうです。

 

 それはともかくとして、私の「蛍の光」の想い出といえば、やはり卒業式という事になるわけですが、予行演習を含めても年に1~2度程度しか歌う機会はないはずなのに、「蛍の光」のインパクトはかなり強くて、けっこうよく覚えていたりしますが、さすがに40年以上もマトモに歌っていないわけですから、歌詞も細かいところはうろ覚えだったりします (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 それでも、ラジオか何かで「蛍の光」を耳にしたりすると、なんとなく「別れ」をイメージしてしまうわけですから、パブロフの犬ではありませんが、「蛍の光」の影響力というか、歌の持っている力というのは凄いモンだなと (^_^ゞポリポリ

 

 ただ、そういう定番であったはずの歌でさえ、最近ではドンドン歌われる機会が少なくなって、別な歌に取って代わられていくのを見ていると、時の流れは無情というのか、それとも残酷というのか、嫌でもジェネレーションギャップを感じざるを得ませんねぇ・・・ (__;)

|

« 山根恵里奈 | トップページ | トイレの夢 »

音楽を語る」カテゴリの記事

コメント

「蛍の光」が卒業ソングの定番というのは知ってはいましたが自分の卒業式に歌った記憶はないです。

中学校時代に合唱曲「巣立ちの歌」を歌った記憶はありますが、今も巣立ちの歌を歌っているのかは定かでは無いです。

卒業をテーマにした曲が色々作られているのを考えますと、今は曲目も変わるのかも知れません。世代の差を感じさせられます。

投稿: 力三郎 | 2015年3月10日 (火) 23:45

 力三郎さん、どうもです (^_^)/

 卒業式で「蛍の光」を歌った記憶が無いというと、当時すでに今風の校風の学校になっていたということですね (^^;

 卒業式といえば「蛍の光」と「仰げば尊し」と決まっていた私らの世代とは隔世の感があります (^_^ゞポリポリ

 なんとなく淋しい感じはしますが、それが時の流れということなんでしょうね・・・ (__;)

投稿: 夢ピ | 2015年3月11日 (水) 06:20

卒業式の定番と言えば、我々の時代は「仰げば尊し」と「蛍の光」でしたね。
私もまだ歌えます。(笑)

私の子供たちの卒業式では、この二つの歌を一度も聞いたことがありません。
時代は変わりました。
正直言って、少しさみしさを感じました。
多少古くはあるけれども、そんなに悪い歌とは思えません。

投稿: メイの家 | 2015年3月14日 (土) 17:18

 メイさん、どうもです (^_^)/

 やはり、最近では歌われなくなっているんですね・・・ (__;)

 個人的には、「仰げば尊し」と「蛍の光」にはかなり強い思い入れがあります。
 というか、卒業式には、これ以外の歌は考えられません(笑い)

投稿: 夢ピ | 2015年3月15日 (日) 06:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/61248423

この記事へのトラックバック一覧です: 蛍の光:

« 山根恵里奈 | トップページ | トイレの夢 »