« 女風呂 | トップページ | 落下 »

2015年4月 6日 (月)

週末の車窓から

 土・日を利用して、今年初めての会津帰省をしてきた私ら夫婦ですが、さすがに私の住んでいる成田市と奥会津の様子とでは、見える車窓もずいぶんと違っていまして、今日はそんな様子をご覧頂こうかなと (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

20150406007 20150406008

 

 左は、土曜日の朝、成田空港そばのホテル日航成田前を通った時のもので、右は、同じく土曜日のお昼前、栃木県の宇都宮市にある清原工業団地内を通った時のものです。
 どちらもお天気は曇り空で、成田市内では弱い雨も降っていました。

 ご覧のように、どちらもソメイヨシノはほぼ満開状態で、都内などではすでに散り始めているように報じられていますが、成田や宇都宮辺りでは、今まさに春爛漫という感じです (^^)v

 

     20150406009

 

 ところが、上の写真は午後2時過ぎに、栃木県から福島県内の南会津に入った時のもので、お天気は快晴ではあるものの、川向こうの土手に植えられているソメイヨシノは固いつぼみのままで、開花はまだしばらくかかりそうな感じでした。

 

20150406002 20150406003

20150406005 20150406004

 

 そしてこれが、昨日の日曜日、下郷町から私の実家のある村へと向かう途中に撮ったもので、さすがに道路上に雪はありませんでしたが、道路脇にはご覧のような雪がまだうず高く残っていまして、奥会津の春はもうしばらくかかるのかなと・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 

20150406006 20150406001

 

 最後に、お約束の大内宿での写真で、昨日のお昼過ぎに撮ったものです (^^)v

 あいにくの雨が降っていましたが、観光客はそこそこ見えていまして、大内宿内には雪はほとんど残っていませんでしたが、大内宿の周囲にはまだまだ多くの雪が残っていました。

 いかんせん、天気のせいもあるのでしょうが、けっこう風が強くて寒くてね、早々にお目当てのお店に入って昼食を食べて暖まりました (^^)v

 

 以上、成田から奥会津の私の村までの走行距離は約260kmほどですが、それぞれの車窓はずいぶんと季節感が違っているのがおわかりになると思います・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 狭いようでも、日本はけっこう広いなと思わせられた今回の帰省でした。

|

« 女風呂 | トップページ | 落下 »

故郷「会津」を語る」カテゴリの記事

コメント

狭いながらも楽しい日本です。
\(^-^)/

未だに雪が溶けずに残っているくらいに、気温も上がらないんでしょうね。
((+_+))mistsnowmist

大内宿には行ってみたいですが、鉄道とバスだとアクセスがあまり良くないのが難点です…
(^-^;)

投稿: 力三郎 | 2015年4月 6日 (月) 20:03

 力三郎さん、どうもです (^_^)/

 確かに鉄道とバスだと、アクセスの点では難がありますが、関東方面からだと、一般的には東武鉄道と野岩鉄道を使って会津田島駅まで行き、そこから会津鉄道に乗り換えて湯野上温泉駅で降りると、大内宿行きの乗り合いバスが出ています (^^)v

 東武鉄道は浅草駅から出ていまして、南会津へ向かうには、新幹線を使って会津若松を経由するよりも便利で重宝すると思います。

投稿: 夢ピ | 2015年4月 6日 (月) 22:29

うーん、えらい違いですね。
奥会津はまだまだ春が遠いなー、という感じがしました。
この状態だと、道路は夜間には凍結するのではないでしょうか。
冬場は、太平洋側と日本海側では全く違う国のようですね。

投稿: メイの家 | 2015年4月11日 (土) 12:11

 メイさん、どうもです (^_^)/

 子どもの頃、テレビもNHK2局と福島テレビの三つしか入らなくて、NHKの天気予報を見ると、日本海側は連日雪マークなのに、太平洋側は毎日晴れているのが羨ましくてね (^_^;

 雪があるだけでどれだけたいへんで辛い思いをしなくてはならないか・・・ (__;)

 で、私は小学生の頃から、オトナになったら絶対に雪の降らないところに住もうと心に決めていました(苦笑)

 紆余曲折はあったものの、昭和の終わり頃から千葉県内に住むようになって、早30年ほどになります。
 千葉県は温暖で、雪を見ることはほとんどありませんから、願いは叶ったといえるでしょう (^^)v

 私の実家のある奥会津の山村は、GWくらいにならないと雪が消えませんし、夜間は凍結の心配もあるので、油断は禁物です (;^_^A アセアセ・・・

投稿: 夢ピ | 2015年4月11日 (土) 19:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/61394228

この記事へのトラックバック一覧です: 週末の車窓から:

« 女風呂 | トップページ | 落下 »