« 恍惚の猫 | トップページ | ON砲 »

2015年4月23日 (木)

アフター5

 今年も私の誕生日が巡ってきました (^^ゞ

 

 すでにこの正月から便宜的に「57才」と自称している私ですが、今日で正式に満57才になりました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 なんというか、二十歳を過ぎてからの30余年は、アッという間の感が否めませんで、波瀾万丈とまでは言いませんが、けっこう様々な事があったはずなのに、とても30年以上も生きて来たようには思えない私がいます(苦笑)

 

 それはともかくとして、7年前に「人生の時計」という記事を書いたことがあります。

 当時、ラジオか何かで聞きかじったハナシなんですが、人生を80年として、それを1日の24時間に当てはめてみるというもので、生まれた時を午前0時として、40才がお昼の12時、80才が次の日の午前0時という事で、へ~、そんな考え方もあるのかという事で、目からウロコの思いをした事を記事にしたものです (^^ゞ

 けっこう興味深い考え方だと個人的には思っているので、ぜひご一読願いたいと思います ( ^-^)/ ♪

 

 この「人生の時計」に当てはめると、57才の私は、だいたい午後5時を過ぎた頃だと思います (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 1日の中では、仕事が終わって、さぁ、飲みにでも行くかナンて思っている頃で、楽しい楽しいアフター5ですから、誰にとってもさぞかしワクワク感に満ちた時間帯ではないかと思います (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 しかし、世の中の多くの人は、還暦も見えてきた「57才」という年齢を、「老けた」とか嘆いて、後ろ向きに考えているのが普通なんじゃないだろうか・・・
 中には、人生も残り少なくなったとか考え始めている人もいたりして・・・ (^◇^;)

 考えてもみてください。
 アフター5を迎えて、ブルーな気持になる人っていますかね?

 多くの人は、さぁ、これから好きな事ができる。まずは何をしようかとかいろいろ考えて、ハッピーな気持になるのが普通なんじゃないのかな。

 それなのに、単に57才になったというだけで、また一つトシを取ったかとか、また一つ還暦に近づいたかとか、後ろ向きに考えがちな人がいかに多いことか・・・ (ノ_-;)ハア…

 中には、このトシになって何がめでたいのかなどと、自分の誕生日でさえ素直に喜べないバチ当たりな人まで居たりして・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 

 手前ミソで恐縮なのですが、私なんかは20代よりも30代の時の方が充実して楽しかったと思っていますし、30代よりも40代の方が・・・とは、正直言えない暗~い10年間でしたが、その反動か、50代の人生は、これまでの私の人生の中でも、最も光り輝いていると思えるほど楽しくて幸せな毎日を送っています (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 人間、生きてりゃいい事もたくさんありますって (^◇^) ヒャッヒャッヒャ・・・

|
|

« 恍惚の猫 | トップページ | ON砲 »

身の回りの出来事」カテゴリの記事

コメント

夢ピさん、おめでとうございます。
(*^▽^*)

確かに自分でも、二十歳を過ぎてから時間の体感速度は一気に速くなった様な気がします。

今の人は大半が還暦過ぎてもまだまだ働かなくてはいけないの時代ですので「アフター5」というより「残業」気分でしょう。
(^-^;)

四十代は大変だったみたいですが「厄」を過ぎると「躍」が待っていたんですね。
(^-^)

投稿: 力三郎 | 2015年4月23日 (木) 07:18

 力三郎さん、ありがとうございます (*^.-^*)♪

 なるほど、5時を過ぎても、残業している方もいらっしゃいますね (^_^ゞポリポリ

 人生の時計でも実社会でも、そのあたりは似たようなものですかね (;^_^A アセアセ・・・

投稿: 夢ピ | 2015年4月23日 (木) 12:16

誕生日おめでとうございます。
50代が最も光り輝いている・・・いいですねえ。
人生、多少の山あり谷ありは、なんというか生活のスパイス、と考えてもいいかもしれません。
その時、特に谷の時はなかなかそうは思えないんですけどもね。(苦笑)
楽しく毎日を過ごす、単純なんですけどもなかなかこれが難しいことなんです。
最近いろいろありまして・・・。(トホホ)

投稿: メイの家 | 2015年4月25日 (土) 21:00

 メイさん、ありがとうございます (*^.-^*)♪

 人間は独りでは生きられないという事を、家内と再婚してからしみじみと思い知らされています (;^_^A アセアセ・・・

 若い頃は、そういう当たり前の事さえ気がつく事ができませんでした・・・ (__;)

投稿: 夢ピ | 2015年4月26日 (日) 03:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/61471254

この記事へのトラックバック一覧です: アフター5:

« 恍惚の猫 | トップページ | ON砲 »