« メガネ | トップページ | 運転免許証 »

2015年5月11日 (月)

免許更新

 昨日の日曜日、運転免許証の更新をしてきました。

 

 毎回毎回、煩わしいことこの上ないのですが、仕事がら運転免許証は商売道具でもあり、これが無くては始まりませんから、こればかりは嫌でも更新してこなければなりません (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 もちろん、成田市内にも警察署はありますが、私は面倒な事は嫌いな方なので、多少遠くても、即日交付してもらえる千葉市の免許センターで更新をしてくるのが常です。
 免許センターに行けば、煩わしいことは一切無く、今使っている運転免許と更新料を用意するだけですんなりと更新が済んでしまいますから (^^)v

 

     20150511001

20150511002 20150511003

 

 ただ、仕事もありますから、毎回日曜日に足を運ぶわけですが、日曜日は更新業務だけを行なっているとはいっても、ご覧のように1階のフロアは更新に来た人達で溢れかえり、少々うんざりしてしまうのもいつもの事ではあります・・・ (^_^ゞポリポリ

 私が運転免許証を手にしたのは1977年の春ですから、免許の更新は今回で13回目となりますが、この幕張運転免許センターで更新をするのは今回で10回目となりました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 【古い免許証】        【新しい免許証】

20150511004 20150511005

 

 今回もいつも通り、古い方の免許証も返却せずに、記念品として持ち帰ってきました (o^∇^o)ノ

 別に、古い免許証など使い道もありませんし、ゴミ以外の何ものでもないんですが、この免許証だって安くない更新料を払い、半日がかりで手にし、気に入らない写真ながらも3年間肌身離さずに持ち歩いていたシロモノですから、どうしてもそのままシュレッダーで裁断されてしまうのは忍びなくてね(笑い)

 ですからいつもこうして、パンチで穴を開けて頂いた上で持ち帰る事にしています (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 というワケで、今回は初めて5年間の有効期限を持つ免許証を手にする事ができました (^^)v

 今までは、違反などがあったので、3年毎の更新を余儀なくされてきましたが、これで少々余裕ができました (^◇^) 。。。ケラケラ

 さぁ、今日からは新しい運転免許証を持って仕事をしてきます o(*^▽^*)o~♪

|
|

« メガネ | トップページ | 運転免許証 »

身の回りの出来事」カテゴリの記事

コメント

更新料は三年でも五年でも同じなのでしょうか?

平日よりも仕事とか学校が休みの日曜の方が混むのかも知れませんがすごい混雑です。

同じ警察の管轄なのかも知れませんが警察署と免許センターでは雰囲気が違うでしょう。(笑)
ヽ(^○^)ノ

何事もあまり警察署のお世話にはならないで済んだ方が良いと言う事でしょう。(笑)
ヽ(^○^)ノ

投稿: 力三郎 | 2015年5月11日 (月) 06:08

 力三郎さん、どうもです (^_^)/

 一般の3年と違って、5年間有効の免許を頂けるのは優良ドライバーですから、更新料も割安なら、講習も短時間で済むなどのメリットがあります (^^)v

 一応、免許センターは「サービス」という態度が見られますが、警察署だと上から目線が多いのではないでしょうか (^_^;
 もっとも、警察署で更新をしたことはないので、その辺りの事情はよくわかりませんが (^_^ゞポリポリ

投稿: 夢ピ | 2015年5月11日 (月) 07:11

古い免許証を持ち帰ることができるんでしたっけ。
知らなかったです。記念にもらっておいてもよかったかな。(苦笑)

私はすっかり運転しなくなりましたので、当然ながら無事故無違反で5年更新です。

夢ピさんは、ひげを生やしているんですか?
私も何度か生やそうとしましたが、特に妻からの不評で止めました。(笑)

投稿: メイの家 | 2015年5月16日 (土) 11:00

 メイさん、どうもです (^_^)/

 高校生の頃から、ヒゲを生やしたり落としたりの繰り返しです (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 さすがにサラリーマンの時にはヒゲはダメと言われることがほとんどでしたが、自営になってからはまた生やすようになりました (^^ゞ

投稿: 夢ピ | 2015年5月16日 (土) 11:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/61568053

この記事へのトラックバック一覧です: 免許更新:

« メガネ | トップページ | 運転免許証 »