« 蕎麦の酒 | トップページ | お昼寝 »

2015年5月 2日 (土)

帰省

 今年もGWが巡ってきまして、日本中で民族の大移動が行なわれるシーズンとなりました。

 そういう私も、毎年この連休を利用して会津への帰省をする事にしていまして、今年は、今日から一泊二日の予定で帰省をしてきます (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 私の場合はいつもマイカーで帰省するのですが、GW中の帰省というと「渋滞」がつきまとうのが一般的で、マスコミ等でもいつも大きく報じられますから、気が重~い方も多いと思いますが、幸いというか、私の住んでいる成田市から会津へと向かう道中では高速道路はほとんど使わなくて済みますし、渋滞を起こしそうな所も少なく、有るには有るんですが、そういう場所はたいてい決まっていますから、そういうポイントを避ければ比較的スムースに走れるので、行きも帰りもそれほど辛い思いをした事は一度もありません (^^)v

 もっともこれは、運送屋という仕事を始めてからの事で、それまでは極めて一般的なルートを使って帰省していましたから、多少は渋滞にはまる事も無かったわけではありませんが、運送屋になって様々な道路を走るようになって道を覚えると、会津までくらいならわざわざ高速道路を使わなくても、下道で十分走れる事がわかり、以来高速道路を利用する機会はめっきりと減りました (*^.-^*)♪

 

     20150502001

 

 というワケで、今日のルートですが、神崎ICから圏央道に乗り、常磐道北関東道と高速道路を乗り継いで、真岡ICで一般道に下りた後は、R4R400を使って会津に向かおうと思っています (^^)v

 このルートだと、全行程は約300kmで、そのうち高速道路は100kmチョッとしかありませんが、お昼などの休憩を入れても、6時間もあれば会津のホテルまでは十分に行けるだろうと考えています (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 ホテルにチェックインした後は、風呂にでも浸かって疲れを癒し、夕方からは会津の友人たちと駅前の居酒屋とカラオケをハシゴして、旧交を温めてこようと思っています (*^.-^*)♪

 私が会津を離れてからは、旧友達と会う機会もめっきり減ってしまったので、毎回とても楽しみです (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

|

« 蕎麦の酒 | トップページ | お昼寝 »

身の回りの出来事」カテゴリの記事

コメント

圏央と北関東道は何気に便利です。
重要度からしてどうしても東京の都心に向けてばかり道路網が整備され勝ちですが、都心に用事のないマイカーとか運送屋には迂回路として結構活用されると思います。

自分も、高価な新幹線も特急も使わないで在来線の普通列車だけで旅行とか外出をするのは好きです。
乗り換えが何度も必要だったり、乗車時間は余計に長かったり、観光する時間が限られてしまうなど不便な面はありますが、一泊二日あれば結構遠くまで行けますし、それはそれで価値のあるものです。

投稿: 力三郎 | 2015年5月 2日 (土) 07:23

 力三郎さん、どうもです (^_^)/

 世の中、とかく世知辛くなっているようですが、高速道路や新幹線を使わなくてもけっこう楽しい旅ができると私も思っています。

 使うのはお金ではなく、アタマだという事でしょうか(苦笑)

投稿: 夢ピ | 2015年5月 2日 (土) 07:44

会津に行くのに高速道路を使わないというのは、すごいことです。
なるほど、成田からだとこういうルートになるんですね。
ちょっとうらやましいです。
なにせ私は、都内を抜けるだけでうんざりです。(笑)
東北自動車道に入るとようやくホッとします。
車を止めてよかったと思っています。

投稿: メイの家 | 2015年5月 4日 (月) 21:35

 メイさん、どうもです (^_^)/

 運送屋を始める前は、R16で岩槻ICを目指し、そこから鹿沼ICか西那須野塩原ICまで高速を使っていましたが、道を覚えると高速を使うまでもないことがわかり、以来下道で帰省するのが常となりました。

 あくまでも地の利ということになりますが (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

投稿: 夢ピ | 2015年5月 4日 (月) 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/61521244

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省:

« 蕎麦の酒 | トップページ | お昼寝 »