« こんなところに | トップページ | 裏金 »

2015年5月28日 (木)

炎天下で

 4年前に「網戸の張り替え」という記事を書いたことがあります。

 

 網戸は必需品ですから、我が家の窓でも何枚か使っていますが、年中吹きさらしですから、どうしても網そのものが劣化してしまって、破けたり穴が空いたりして以前から気にはなっていたんですが、買い換えるのも修繕するのも面倒くさくて、つい後回しになっていたんですが、再婚して家内と暮らすようになると、ボロボロの網戸が恥ずかしくもあり、気の毒にも思えてきて・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 で、見様見真似ではありますが、ホームセンターから張り替え用の網と張り替えに使う専用ローラーを購入してきて、自分で網戸の張り替えをしてみた時の模様を綴ったのが先の記事です (^_^ゞポリポリ

 

 一度体験してみると、網戸の張り替えは思っていたよりも難しくもないことがわかりまして、その後も味をしめて何度か網戸の張り替えをやってみました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 そのうちの一度が、「黒は凄いぞ!」という記事です (^◇^) 。。。ケラケラ

 

20150528001 そんなワケで、今年も1枚だけではありますが、痛みが激しい網戸の張り替えを、久しぶりに一昨日やってみました。

 その時の写真が左なんですが、部屋の中を片付けるのが面倒だったので、表に古い毛布を敷いて、その上で作業をしました(苦笑)

 しかし、これが大きな間違いで、人間楽をしようとするとロクな事にはならないという事を身をもって教えられました (^◇^;)

 

 なにしろ、一昨日の関東では30度を超える真夏日になったところも何カ所かあったくらいで、それは成田でも似たような状況でして、たった1枚の網戸の張り替えなのに、直射日光と地面からの照り返しとで全身汗ビッショリになりながらの作業となり、額からは滝のような汗が流れ、新しい網の上に次から次に落ちていき、仕上がりはかなりしょっぱい網戸になってしまいました (^◇^) 。。。ケラケラ

 作業をしていても少しもはかどらず、そのうちに頭はクラクラ、身体もフラフラしてくるし、いや、本当にまいりましたよ (;^_^A アセアセ・・・

 

 網戸の張り替え後に着ている物を脱ぐと、上から下まで本当に絞れるくらいグッショリと汗で濡れていまして、その後のシャワーのなんと心地好かったことか・・・ o(*^▽^*)o~♪

 身体から出た分の水分は、冷えた発泡酒で補い、我ながらいい仕事をしたという満足感と、心地好い疲れとをアルコールで癒して、久しぶりの網戸の張り替えは無事に終了しました (^^)v

|
|

« こんなところに | トップページ | 裏金 »

身の回りの出来事」カテゴリの記事

コメント

暑い最中、お疲れ様です。
beer\(^-^*)

それにしましても五月にして30度オーバーは異常です。
昔は真夏でも35度と言ったらびっくりしましたが、今は七月八月の35度オーバーは当たり前でそれこそ連日40度に達する勢いですから…shinesunshine

確かに、業者に頼むといいお値段しそうです…coldsweats01

投稿: 力三郎 | 2015年5月28日 (木) 21:05

 力三郎さん、どうもです (^_^)/

 暑いのは苦にならない方だと思っていたんですが、さすがの私でもまいってます (;^_^A アセアセ・・・

 皆さんも、くれぐれもお気を付け下さい ( ^-^)/ ♪

投稿: 夢ピ | 2015年5月28日 (木) 21:32

困ったことに、うちの網戸は猫が穴を空けてしまいます。
そして網戸の張替は、妻も私もやりますが、妻の方が上手なんです。(笑)

本当に暑いですね。
7、8月はどうなることやらです。

投稿: メイの家 | 2015年5月30日 (土) 19:11

 メイさん、どうもです (^_^)/

 我が家でも、猫の被害は皆無ではありません (^_^;

 と言っても、我が家の愛猫が穴を開けるのではなく、近所の飼い猫が我が家の網戸をよじ登ったりするからなんですが、なぜか彼等は我が家の部屋の中が気になるようです (^◇^) 。。。ケラケラ

 今回張り替えた網戸も、長年にわたって彼等の爪の攻撃を受け続けた1枚です (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

投稿: 夢ピ | 2015年5月30日 (土) 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/61654305

この記事へのトラックバック一覧です: 炎天下で:

« こんなところに | トップページ | 裏金 »