« 裏金 | トップページ | やらずぼったくり »

2015年5月30日 (土)

運動会

 先週の週末も運動会が行なわれた学校が多かったようですが、今日・明日も運動会が予定されている学校は少なくないんじゃないだろうか。

 

 50代も半ばを過ぎた私なんかには、運動会といえば「秋」というイメージが強いんですが、最近は「春」というか「初夏」というか、今くらいの時期に行なわれる事が一般的なようです。

 そういう私も、小学校の運動会はに行なわれていましたが、中学生になって全学年参加のスポーツ大会というか記録会というか、そういうイベントは、今ぐらいの時期に開催されていたように記憶しています。

 

 64年の東京オリンピックが10月10日に開幕したこともあって、「体育の日」が制定され、「スポーツの秋」などということばも生まれたように、「スポーツ」「秋」というイメージが定着してしまった感もありますが、秋には稲刈りという国家的な大イベントがあってとにかく忙しいので、父兄が参加しやすいように、「運動会」は田植えも終わって農作業が一段落した今ぐらいの農閑期に開催されるように変ってきたのではないかと思われます。

 

 それはともかくとして、運動オンチの私のことですから、運動会に対してはあまりいい思い出は無く、短距離走ではいつもビリ争いをしていたんですが、そんな私でもたった1度だけ1位でゴールテープを切ったことがありまして、半世紀経った今でもあの時の興奮はよく覚えています (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 足の遅い私が運動会の競技で1位を取ったといえば、なんとなく察しがつくと思うのですが、純粋な短距離走ではなく、借り物競走とかパン食い競争などの余興性のある競技で、その時の運不運に左右される事の多い競技ではないかという事がおわかりだろうと思うんですが、私が出場したのは小学2年生の時の障害物競争でした(苦笑)

 今は165cmくらいしか身長はないので、男性としては小柄な方に入ると思いますが、中学生くらいまでの私はクラスの中でも一二を争うくらい大柄な子供だったので、障害物競走みたいに体力勝負の競技にはあっていたんでしょうか、途中に設けられた障害物をいくつかクリアして、最後の網をくぐり抜けて周りを見渡すと、私の他には誰もいなくて、それこそゴールテープまでの僅かな距離を必死になって駆け抜けたことを思い出します (^_^ゞポリポリ

 係員がゴールした私の元に駆け寄って1位の旗を手渡してくれた時には、子供心にも得意満面でした (^◇^) 。。。ケラケラ

 その時に頂いた賞品はなんだったかは忘れてしまいましたが、たぶんノートか鉛筆の類だったように記憶しています (^^)v

 こんなコトを言うと嫌味に聞こえるかもしれませんが、とにかく学校の勉強は大好きな子供だったので、主要教科の成績はいつも良い方ではありましたが、反面不器用な子供だったので、体育や音楽、図工などの身体を使う教科は苦手で、いつも散々な成績だっただけに、あの時の1位の感激は五十路を超えた今でも忘れられないですね (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 例によって、6年前に書いた「赤組と白組」という運動会を取り上げた記事も、合せてご一読願えれば幸いです (^^ゞ

|
|

« 裏金 | トップページ | やらずぼったくり »

身の回りの出来事」カテゴリの記事

コメント

私の小・中学時代も春に運動能力測定、秋に運動会でした。
(^-^)v

運動音痴ですが、運動会はいつもの給食がなく、日曜日に弁当持ちだったり、非日常な時間を体験したと言う良い想い出があります。
最も、他の生徒とか学年の競技とか遊戯を見ている時間の方が長かったですから。
ヽ(^○^)ノ

投稿: 力三郎 | 2015年5月30日 (土) 07:08

 力三郎さん、どうもです (^_^)/

 確かに、午後まで行なわれるイベントなわけですが、自らが参加する時間はわずかなのかもしれません (^◇^;)

 でも、見ているだけでも時間の過ぎるのは早かったように記憶しています (^_^ゞポリポリ

 やっぱ、楽しかったからなんでしょうか (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

投稿: 夢ピ | 2015年5月30日 (土) 08:03

運動会にはあんまり好きではなかったなー。
私も足は遅くいつもビリ争いをしていて、かろうじて、ブービーというのが多かったです。
ただ三位になったことが一度だけあり、夢ピさんと同じような体験ですね。(笑)

運動会が秋から春になった最大の理由は、受験ですね。
高校受験もそうですが、今では中学受験が最も激戦ですから、秋に運動会をやったりすると親から苦情が来るそうです。

投稿: メイの家 | 2015年5月30日 (土) 18:42

 メイさん、どうもです (^_^)/

 なるほど、受験が春に行なわれるようになった理由ですか (^^;

 「中学受験」なんて私には縁のないことばだったので、思いもつきませんでした (;^_^A アセアセ・・・

投稿: 夢ピ | 2015年5月30日 (土) 19:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/61664162

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会:

« 裏金 | トップページ | やらずぼったくり »