« 肉といえば | トップページ | メガネ »

2015年5月 9日 (土)

利き方

 「利き手」とか「利き足」とかいうことばは、普段からよく耳にすると思うのですが、人間、他にも得意とする方を持つ部位があります・・・

 

 例えば「目」とか「耳」ですが、手や足ほど意識する事はあまり無いと思いますが、得意とする側は確かに存在します。

 「目」の場合ですと、望遠鏡を覗き込む方の目が「利き目」という事になりますし、「耳」の場合ですと、携帯電話を押し当てる方の耳が「利き耳」という事になります。

 

 私事になりますが、当然私にもそれぞれに得意とする側がありまして、「手」は右手が利き手になりますから、まぁ、へそ曲がりな私ではありますが、そういう意味ではマジョリティの一人だと思います(苦笑)

 ただ、ケガした時なんかには左手も使えた方が便利かも・・・ナ~ンて思った事が昔ありましてね、真似事ではありますが左手で箸を使う練習をした事がありました (^^ゞ
 もちろん、右手のようにはとてもいきませんでしたが、一週間ほど真剣に練習したところ、左手でもモノをつまみ上げるくらいには箸を使えるようになりましたよ (^^)v

 

 ただ、「足」の場合は少々事情が違いまして、サッカーなどのように何かモノを扱う時には右足でないと上手く扱えませんから、一応右足が「利き足」という事になるんでしょうが、走り幅跳びとかハイジャンプのように、地面を踏み切る時には左足でないとうまくいきませんで、子どもの頃からずっと左足で踏み切り板を蹴ってきました (^_^ゞポリポリ

 そうなると私の利き足は右足なのか左足なのか・・・ (?。?)

 

 また、私の右利きは先に述べた通りですから、ボールを投げるのも当然右手という事になりますが、ソフトボールなどで打席に入る時には左打席に入るのが常です (^^ゞ

 元々は普通に「右」で打っていたのですが、中学生の頃に野球は「左」で打った方がメリットが大きいという事を知り、それ以来、左で打つようになりました。
 もちろん、右でも打てますから、バッターとしては両利きという事になるんでしょうか (^◇^) 。。。ケラケラ

 それでも、ノックは右でないと上手く打てないので、やはりバッターとしても右利きなんでしょうね (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 まぁ、運動オンチの私のことですから、右でも左でも打てるとはいっても、そこはそれ、めったにヒットなど打てないヘボバッターでしかありませんがね (^◇^) 。。。ケラケラ

 ただ、私なりに分析すると、確率的には左打席で打った方が打率はいいと思うのですが、飛距離はやはり右打席の方に軍配が上がるようです (〃⌒∇⌒)ゞ ♪
 これは、利き腕が右手ですから、左打席だと右手はバットを引っ張る方向に力が入るわけですが、右打席だとバットを押し込む方向に力が入るために、やはり飛距離に違いが出てくるんだろうと・・・ (^_^ゞポリポリ

|
|

« 肉といえば | トップページ | メガネ »

身の回りの出来事」カテゴリの記事

コメント

キックは右足、地面を踏み切る時には左足、というのは私も同じです。
これはだぶん、利き足の問題というよりは、重心が左側にあるということなんだと思います。
私の場合、手は右利きですが、目は右、耳は左を主として使っていますが、右脳左脳の働きと関係があるのかないのか。
考えてみると面白いですね。

投稿: メイの家 | 2015年5月 9日 (土) 15:48

実は生まれつきは左利きなのですが、両親とか周りの大人達が右の方が何かと便利と言う考えで右利きに直されました。

日常的に使う箸と筆記は右ですが、ケータイは元々の左の方が打ちやすいですし、ハサミや包丁も左です。

投稿: 力三郎 | 2015年5月 9日 (土) 18:11

 力三郎さん、どうもです (^_^)/

 私が考えている理想のサウスポーですね (o^∇^o)ノ

 最近は、左利きも個性とか言って、ムリな矯正は控えがちな風潮がまかり通っていますが、どう考えても、箸と鉛筆だけは右手で扱った方が本人のためにもメリットは大きいと考えています。

 普段の生活は左利きでもなんら問題はないと思いますが、少なくても箸と鉛筆は右手で扱うべきだと考えている一人です。

投稿: 夢ピ | 2015年5月 9日 (土) 19:08

 メイさん、どうもです (^_^)/

 なるほど、なるほど・・・
 貴重なご意見、ありがとうございました (*^.-^*)♪

投稿: 夢ピ | 2015年5月 9日 (土) 19:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/61538032

この記事へのトラックバック一覧です: 利き方:

« 肉といえば | トップページ | メガネ »