« 八名信夫 | トップページ | おむすびニャン »

2015年5月14日 (木)

道案内

 昨日、成田空港の近所に仕事で行きまして、その帰り道、そばに在る空の駅「風和里しばやま」に立ち寄って産直野菜など買っていた時のこと、年配の男性3人組が店員の一人に道を訊ねているのを耳にしまして・・・

 

 それによると、「テレビで見たさくらの山にはどう行ったらいいのか・・・」というような事を訊ね、店員はああ行って、こう行って・・・と道を教えているのですが、どうにもまだるっこしくてね (^◇^;)

 で、よかったら、帰り道なので私が案内しましょうかと言ってみました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 そんなこんなで、成田空港の南の端から北の端まで、宇都宮ナンバーの車を道案内してきました。

 

20150513001  さくらの山の駐車場に着きまして、それじゃぁということで帰ろうとすると、チョッと待ってと言いながら、車の中から煎餅を一袋取り出して、道案内のお礼にと手渡してくれました (^_^ゞポリポリ

 それが左の写真なんですが、栃木県は宇都宮市の「木村」という会社のお煎餅で、製造過程で壊れたりして不揃いのお煎餅を袋詰めした「久助」という商品でした。

 せっかくですから、帰宅してさっそく家内と食べてみたんですが、いやぁ、これは美味しい (*^.-^*)♪

 ほんのチョッと道案内をしただけなのに、はねだし品とはいえ、こんな美味しいお煎餅を頂けるとは、ありがたい、ありがたい・・・ o(*^▽^*)o~♪

 

 私が考えますに、大のオトコが3人で平日に飛行機見物でもあるまいし、おそらくは仕事で各地の道の駅を回って、売店などに自社の商品を売り込みに来ていたのではないかと思ったのですが、どんなもんでしょう・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

|
|

« 八名信夫 | トップページ | おむすびニャン »

コメント

平日からしておそらく売り込み、売り込みでなくても仕事関係で立ち寄られたのでしょう。
休日ならば飛行機ウォッチングでしょう。子供とかマニアだけでなく、年輩の乗り物好きも何気に多い気がします。

私も道を尋ねられたことはありますが、場所は知っていても、道順を分かるように答えるのって結構難しいですね。(汗)
(^-^;)

投稿: 力三郎 | 2015年5月14日 (木) 23:26

 力三郎さん、どうもです (^_^)/

 そうですね、口頭で道を教えるのはなかなか難しいと思います。

 私も、店員とのやり取りを横で見ていて、私なりにアタマの中で考えてみましたが、うまい説明が思いつかなかったので、それほど遠くもないし、先導して案内した方が早いと思いました (^^ゞ

投稿: 夢ピ | 2015年5月15日 (金) 05:23

情けは人のためならず、ですね。
その三人の方の用事というのは、夢ピさんの推測の通りかもしれません。

製造過程で壊れた不揃いの煎餅、というのはよく売れるらしいです。
そのため意図的に壊す、というのをテレビでやってました。
世の中面白いものですね。

投稿: メイの家 | 2015年5月16日 (土) 11:13

 メイさん、どうもです (^_^)/

 まさに、情けは人のためならず・・・ですね (^_^ゞポリポリ

 まさか、道案内をしただけでお礼を頂けるとは思いませんでした(苦笑)

 本当に、世の中はおもしろいと思います (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

投稿: 夢ピ | 2015年5月16日 (土) 11:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/61582985

この記事へのトラックバック一覧です: 道案内:

« 八名信夫 | トップページ | おむすびニャン »