« ミニ扇風機 | トップページ | 浦和と大宮 »

2015年6月 9日 (火)

大栄JCT

   20150609004

 

 一昨日の日曜日、圏央道の「神崎IC」「大栄JCT」間の9.7キロが開通しました。

 これで東関東自動車道常磐自動車道とがつながり、成田方面から北関東方面へのアクセスが容易で便利になりました (^^)v

 

20150609005  開通は日曜日の17時で、ちょうど会津からの帰り道に開通した直後の区間を通って成田ICまで走ってみたんですが、すでに19時を回っていたこともあって、こんな写真しか撮れなかったので、昨日さいたま市に向かう用事があったので、あらためて成田ICから当該区間を通って常磐道へと走ってみました (*^.-^*)♪

 いわゆる、リベンジです (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

20150609001 20150609002

     20150609003

 

 上が、昨日運転席から撮った写真なんですが、思ったよりもしっかり作られていまして、新しく開通した区間は片側2車線で完成しており、とても走りやすかったです (^^)v

 圏央道は、一般国道の自動車専用道路で、一般に言うところの高速道路ではありませんが、その規格や仕様は高速道路とほとんど同じに作られる事になっているとはいえ、共用を急ぐあまり、暫定2車線の対面通行区間が目立つのですが、今回開通した神崎IC~大栄JCT間は、大部分が2車線で完成していました。

 

 今回の開通を私は長いこと心待ちにしていまして、これで成田から常磐道方面や東北道方面への仕事がしやすくなりました。

 残るは、つくば中央ICと境古河IC間の約10kmで、これがつながってくれれば埼玉県方面へも向かいやすくなるので、一応、今年度中には開通予定にはなっていますが、一日も早い開通を首を長~くして待っています (^_^ゞポリポリ

|
|

« ミニ扇風機 | トップページ | 浦和と大宮 »

身の回りの出来事」カテゴリの記事

コメント

茨城に住んでいる者です。通常の高速道路より規格が落ちるなと思っていましたが、自動車専用道路という説明で納得しました。
しかし、暫定2車線を、早期に、4車線化しないと、慢性的渋滞により圏央道が嫌悪道になってしまわぬか心配です。
成田空港連絡や各企業の物流拠点が多数計画されている重要なインフラです。本当に大きな効果を発揮することことを期待します。

投稿: No Name | 2015年6月 9日 (火) 19:55

 どなたか存じませんが、ありがとうございます (^_^)/

 高速道路に限らず、一般道もここ10年ほどでずいぶんと整備され、千葉県内も茨城県内も走りやすくなりました (*^.-^*)♪

 本当に有り難い事だと思っています。

 かくなる上は、一日も早い圏央道の全線開通を願っています。

投稿: 夢ピ | 2015年6月10日 (水) 05:36

自分はマイカーも免許も持っていませんが、圏央道には沿線の活性化よりも通過ルートとして迂回路としての役割を期待できそうです。慢性的に混んでいるイメージがある東京都心を迂回出来るルートを望んでいるドライバーは少なからずいるはずです。東京都心の渋滞緩和には一役買いそうです。

全通はいつになるかは分かりませんが、いずれは東関東道の大栄JCTから東名の海老名JCTまで繋がると良いですね。
o(^-^)o

投稿: 力三郎 | 2015年6月10日 (水) 19:51

 力三郎さん、どうもです (^_^)/

 東名の海老名から藤沢ICまではすでに開通していますし、東関道の大栄JCTまでの残りの区間は今年度中の開通予定になっていますから、若干工事が遅れたとしても来年の今頃には、成田からつくば~久喜~八王子~藤沢まではイッキに走れるようになると思います (^^)v

 おっしゃるように、渋滞解消に対する圏央道の役割は非常に大きいと私も思います (*^.-^*)♪

投稿: 夢ピ | 2015年6月10日 (水) 20:26

もはや車に乗らない身ながらも、圏央道の便利さはよく聞きます。
横浜の南のハズレに住んでいますが、実家に帰省する場合、都内を経ずに海老名-八王子方面から東北自動車道へ入っていければ、距離的には長くなるものの、空いていれば時間短縮できるかなあと思います。
それに、首都高に流入する車の量が減るでしょうから、都内を抜けていくのも楽になるかも。
ただ、茅ヶ崎と横浜金沢間は、いつ完成するのやらですが。(笑)

投稿: メイの家 | 2015年6月13日 (土) 12:34

 メイさん、どうもです (^_^)/

 茅ヶ崎から藤沢までは「新湘南バイパス」という名称で開通していますが、藤沢から終点の釜利谷JCTまでの10キロ弱は1920年開通予定という事で、当分先のコトになりそうです (^_^ゞポリポリ

投稿: 夢ピ | 2015年6月13日 (土) 16:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/61713307

この記事へのトラックバック一覧です: 大栄JCT:

« ミニ扇風機 | トップページ | 浦和と大宮 »