« ポキポキ | トップページ | 棚ぼた »

2015年6月17日 (水)

三人兄弟

     20150616001

 

 1年ほど前に「東京大衆歌謡楽団」という記事を書いて、路上ライブなどで昭和の懐かしい歌謡曲を歌っている3人組の事を紹介した事があったんですが、その彼等が今日、めでたくメジャーデビューの運びになったそうで (*^.-^*)♪

 

 まぁ、平成の今、オリジナル曲ではなくて、あえて昭和時代の懐メロを歌うということ自体が極めて普通じゃないと思うんですが、だからこそ、私らのような高齢者達などにはウケるんでしょうな (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 なぜなら、単に懐かしいというだけではなく、最近のワケのわからないJPOPとは違って、耳に馴染んだ昭和歌謡は耳に優しいというか、安心して聴いていられるからじゃないかと私なんかは思っています。

 

 もちろん、昭和歌謡を聴きたければそれらを歌ったオリジナル歌手のCDやレコードを聴いた方が完成度も懐かしさも段違いだとは思うんですが、この「東京大衆歌謡楽団」のように、お若い世代の人達があえてナツメロを歌っているという事が私のような高齢者達にとっては嬉しいわけで・・・ (^_^ゞポリポリ

 なぜなら、そういう懐メロを知ってくれているということがまず嬉しく、今ではめったに耳にすることのない耳に馴染んだメロディーを歌っているという事がまた嬉しいわけで、しかもそれが当たり前の年配者が歌うのでなく、意外な「若者」が歌っているコトが昭和世代の私らにとってはありがたいんですよね (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 それはともかくとして、前回の記事でも書いたんですが、あらためてメンバーを紹介すると・・・

 髙島孝太郎:ボーカル    昭和58年 8月 15日生(31)
 髙島雄次郎:アコーデオン  昭和60年 4月 29日生(29)
 髙島龍三郎:ウッドベース   昭和62年 8月  6日生(27)

 

 実は、今年の3月までは髙鳥 玲というメンバーがウッドベースを担当していたんですが、脱退したため、満を持して三男の龍三郎が加わり、三人兄弟での再スタートとなりました。

 それにしても、脱退したウッドベースの高鳥ですが、「高島」でなくて「高鳥」なんですよね (;^_^A アセアセ・・・
 偶然なんでしょうが、チョッと見は高鳥でも三人兄弟に見えますよ (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 しかも、この三人兄弟の生年月日をご覧くださいな (^◇^;)

 何かお気づきになりませんか?

 8月15日は、終戦記念日。
 4月29日は、昭和天皇の誕生日。
 8月 6日は、広島に原爆が投下された日です。

 いずれも「昭和」を語る上では忘れてはならない特別な日という事で、そういうコトも彼等が昭和歌謡ナンてノスタルジックな歌謡曲を歌っている「縁」なんじゃないかと私なんかは思うんですが、皆さんはどう思います? (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

|

« ポキポキ | トップページ | 棚ぼた »

音楽を語る」カテゴリの記事

コメント

昭和歌謡好きです。ただ自分は産まれるのが遅すぎました。歌は歌われてこそ聴かれてこそ真価を発揮します。このまま古典で終わって欲しくないです。

あまり歌は詳しくもありませんが、歌は造られた時代の背景を描写し反映しているようにも思えます。
昔の若者の方が純粋と言いますか素朴さを感じとる事が出来、好感持てます。

昔は和暦が当たり前でしたが、今は履歴書とか公式な文書でない限り専ら西暦ばかりで、日常会話で昭和とか平成なんて使うと年輩扱い。

彼等こそ正真正銘「最後の昭和の男」でしょうか。

投稿: 力三郎 | 2015年6月17日 (水) 20:26

 力三郎さん、どうもです (^_^)/

 私も、昭和から平成に変った頃から、元号を使うのを躊躇するようになった一人です (^^;

 理由は、元号をまたぐと期間がわかりにくくなったというか、単純に計算しにくくなったからです。

 私自身は、「昭和」「平成」には馴染めないでいますが、すでに人生の半分近くを平成で過ごしているんですよね (;^_^A アセアセ・・・

投稿: 夢ピ | 2015年6月17日 (水) 21:39

三人兄弟の生年月日・・・なるほどねえ。
これは面白いことに気付きましたねえ。

孝太郎、雄次郎、龍三郎・・・名前も昭和的だなあ。(笑)  

投稿: メイの家 | 2015年6月21日 (日) 18:24

 メイさん、どうもです (^_^)/

 やっぱり、そう思いますよねぇ (^◇^) 。。。ケラケラ

投稿: 夢ピ | 2015年6月21日 (日) 19:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/61752179

この記事へのトラックバック一覧です: 三人兄弟:

« ポキポキ | トップページ | 棚ぼた »