« 50年前 | トップページ | 装甲車 »

2015年7月11日 (土)

成人健診 15

 昨日、市が行なっている成人健診を家内と一緒に受けてきました。

 

 9時の受付開始時刻に合せ、8時過ぎに自宅を出て、ホンの5~6分で会場に到着 (^^)v

 玄関を入って整理券を受け取ると、受診番号は家内が6番で、私が7番 (*^.-^*)♪

 今年は、例年と違って2日間の日程で行なわれたため、おそらく一昨日の初日に受診する方が多かったようで、二日目の昨日は例年の健診から比べるとそれほど混雑していませんで、開始から30分後には会場を後にしていました (^^)v

 

 私がこの成田市に住むようになって13年、せっかく市が行なってくれている集団健診ですから、ほぼ毎回受診するようにはしているんですが、貧乏ヒマ無しというか、私にもいろいろと都合もあって、そのうちの何回かは受けることができませんでした (^^ゞ

 たいてい何事もなく検査結果が郵送されてきてお終いというコトになるのですが、中には5年前の時のように、大腸ガンの検査項目が引っかかって、紹介状を手に街の開業医で再検査を受けたこともありますから、こういう自治体が行なっている集団健診もそうバカにしたものでもありません (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 まぁ、私自身も少なからずそう思っているので、毎年受診しているのですがね(苦笑)

 だって、ただの気休めとは違いますから、受けておけばひとまず安心でしょ (^_^ゞポリポリ

|
|

« 50年前 | トップページ | 装甲車 »

コメント

今の職場でも年に一度、夜勤者と交代制の従業員は半年に一度の健診がありますが、健診で普段の食生活などを見直す契機になりますので大切だと思います。

健診で未然に防げる病気もありますので、やはり健診を行わずに生きるのは心許なく感じます。

投稿: 力三郎 | 2015年7月11日 (土) 07:10

健康診断は私も毎年受けています。
毎年、少しずつ増える体重、上がる血圧、増える中性脂肪・・・・。
病気が見つからなければ一安心ですが、それでも普段の生活を反省する良い機会にもなりますね。(笑)

投稿: メイの家 | 2015年7月11日 (土) 14:34

 力三郎さん、メイさん、どうもです (^_^)/

 正直、定期的に測定する各数値は、やはり健康のバロメーターですから、毎年郵送されてくる診断結果は楽しみでもあるのですが、このトシになると身体もどこかしらガタが来ているのが一般的なので、若い頃よりは不安な気持も無いわけではありません (;^_^A アセアセ・・・

 それだからこそ、毎年受診しているワケなんですが・・・

投稿: 夢ピ | 2015年7月11日 (土) 18:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/61868589

この記事へのトラックバック一覧です: 成人健診 15:

« 50年前 | トップページ | 装甲車 »