« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月31日 (月)

昆虫採集

 子ども達の夏休みも今日と明日を残すのみというか、中にはもうすでに二学期が始まっている学校も少なくないようで、これも週休二日制になり、減った授業数を確保するための苦肉の策なんだろうか・・・

 かつては8月いっぱいは夏休みで、二学期の始業式は9月1日というのが一般的だったように思うのですが、最近はそうでもないようで驚いています (^_^;

 

 ところで、子供のいない私には最近の夏休みの様子はわからないのですが、今も自由研究みたいな宿題はあるのでしょうか・・・ (^^;

 私らの子どもの頃、夏休みの自由研究といえば「昆虫採集」というのが男の子の間ではポピュラーなモノでした。

 私が生まれ育ったところは、会津の奥の奥に在る山の中でしたから、虫なんて身の回りにいくらでもいました (^^)v

 トンボ、蝶、カブト虫、セミ・・・
 朝からそういう虫たちを捕まえては悦に入っていました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

20150829001_2 そういう時に、活躍したのが写真のような「昆虫採集セット」です(苦笑)

 今思えば、子供の扱うオモチャにしてはかなり危険な感じもする内容で、セットのメインは注射器で、付属している薬剤は殺虫剤防腐剤の二種類。

 

 セットの内容によってはメスが入っている物もありました (;^_^A アセアセ・・・

 こういうアブナイ物を、子供のお小遣いで買える安価な価格で一般のお店で売っていたわけですから、昔は大らかだったというか・・・(苦笑)

 

 私も、毎年のように昆虫採集セットを購入しては、標本作りをした一人ですから、このオモチャに対する思い入れもひとしおなんですが、さすがに今ではこういう危ないオモチャは販売されていないだろうと思うのですが、ホントのところはどうなんでしょう・・・ (^^ゞ

 大人になった今、注射器なんかを手にして遊んでいる子ども達を目にしたら、やっぱり不安とか恐怖とかを感じざるを得ないだろうと思うのですが、昔の大人たちは私ら子ども達が昆虫採集セットを手にして遊んでいるのを見て、どう思っていたのでしょうかねぇ・・・ (;^_^A アセアセ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年8月30日 (日)

ライセンス認証

20150816004 先週の記事で、中古で買った Windows 7機Windows 10にアップグレードしたという報告をさせて頂いたのですが、DELL機のPCの方にインストールした Windows 10がライセンス認証されないので、非常に残念ではありますが、もとの Windows 7にダウングレードする事にしました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 このDELL機は再生PCであり、中古の Vista 機を再生処理し、新たに 正規のWindows7をインストールして販売したもので、プロダクトキーも Windows 7用に再発行されています。

 もちろん、 Windows 7としては、新たに発行されたプロダクトキーで正規の Windows 機としてライセンス認証されるのですが、どういうワケか、その状態から Windows 10にアップグレードしても、正規の Windows として認証されないというトラブルに見舞われてしまいました (ノ_-;)ハア…

 

 本来、 Windows に付いているプロダクトキーは、その Windows がインストールされているPCなら、上位のOSにアップグレードしたとしても問題なくライセンス認証されるはずで、現に私が愛用している他の2台のデスクと1台のノートは、 Windows 10にアップグレードした後でも、問題なく正規の Windows として認証されました (^^)v

 つまり、DELL機だけが Windows 10にアップグレードした後、認証されないという事になります (__;)

 なぜDELL機だけ認証されないのか、詳しい理由はわかりませんが、もしかすると再生PCという事がネックになっているのかもしれません (^_^;

 あまり考えたくはありませんが、同じ Windows を複数台のPCにインストールして販売したとか・・・ (^◇^;)

 

 【 Windows 10】       【 Windows 7】

20150823002 20150830002

 

 何はともあれ、ライセンス認証されないままでは、PCを使い続けることはできないので、せっかくアップグレードした Windows 10ではありますが、もとの Windows 7に戻して使う事にしました (^_^ゞポリポリ

 もともと、 Windows 7機として使う予定で購入したわけですし、当たり前ではありますが、 Windows 7としてなら問題なくライセンス認証されるわけですから、ダウングレードしたからといって、困るようなことも不自由するようなこともコレといって無いわけで・・・ (^^)v

 

 実は、Windows 7は、今年の1月でメインのサポートを終了したとマイクロソフトからアナウンスされています。

 しかし、セキュリティ上の不具合を修正するプログラムの配信などの延長サポートは、2020年1月14日まで続けられる事が発表されていますから、さし当たっては大丈夫と (*^.-^*)♪

 まぁ、12,350円 Windows 10のPCを手に入れたと思った私が甘いワケで、世の中それほどうまいハナシがあるはずはないというか、結局のところ、骨折り損のくたびれもうけに終わったという今回の出来事でした (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年8月29日 (土)

秋の気配

 このところ、関東ではほとんど晴れる日が無く、あれほど暑かった日々がウソのように肌寒い毎日が続いています (;^_^A アセアセ・・・

 我が家でも、便座の暖房を入れたり、タオルケットだけでなく毛布を引っぱり出して足元に置いたりと、秋の準備を始めています (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

     20150828002

 

 今日の天気予報を見ても、秋雨前線なんてことばが聞かれまして、太平洋側を中心に雨だそうです (;^_^A アセアセ・・・

 

 今の時期は毎年思うのですが、暑い暑いと言っていても、月遅れのお盆を過ぎると夏の盛りは過ぎるようで、日中は確かに真夏日とかになったりもして暑いのですが、朝晩はけっこう凌ぎやすかったりして、秋の近いのを感じさせられます。

 そんな今の時期の定番ソングは、井上陽水&玉置浩二の「夏の終わりのハーモニー」ですが、もう少しすると決まったようにラジオから流れてくるのは、オフコースの「秋の気配」であり、トワ・エ・モワの「誰もいない海」です(苦笑)

 今年はまだ耳にしていませんが、そろそろどこかの番組でかかるんじゃないかな (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年8月28日 (金)

電子ブロック

 私が小学校の高学年だった頃から中学生くらいにかけて・・・ですから、もう45年くらい前のハナシになりますが、「電子ブロック」という電子玩具が男の子の間で話題になったことがあります。

 

20150314004  トランジスタやダイオード、抵抗などの電子部品をサイコロ状のブロックの中に組み込み、それらを回路図通りに並べていくだけで、ゲルマニウムラジオやモールス信号機など、多様な電子機器を組み上げて遊ぶことができる、単なるお仕着せのオモチャとは違って、子供のアイディア次第で遊び方はドンドン広がっていくという事で、当時の子ども達にとっては今のパソコン以上に夢のある、魔法の箱に近い憧れの玩具でした。

 ただ、電子部品をふんだんに使っているという事で、昭和40年代の子ども達にとっては比較的高価なオモチャだったので、メーカーの方でも買いやすい工夫はしていました。

 

 商品は、組み上げることのできる回路数でグレードが別れていまして、ベーシックな物はブロックを並べる基盤と呼ばれる弁当箱のようなケースと、必要最小限のブロックとで構成されており、30回路くらいのモデルが一番安価なモデルだったように思います。

 もちろん、最初から、50回路や100回路といった高級なモデルを買ってもらえる子供もいましたが、最初は30回路のベーシックなモデルを購入し、後から追加のブロックを購入し、50回路や100回路にグレードアップしていく子ども達も多かったように思います。

 

20150314003  これとは別に、「電子ボード」と呼ばれる廉価版の商品もありまして、内容的には「電子ブロック」と同じようなことができるのにも関わらず、ブロックの代わりにリード線を多用することでパーツ数を減らし、同じ回路数ならより安い価格で購入することができました。

 それでも、当時の市場からすれば割高な商品であることには変わりなく、子供には高嶺の花で、誰もが持っているような一般的な玩具ではありませんでした (^^;

 

20110225001 私は、奥会津の山村で育った田舎者なので、そういう玩具があることさえ知りませんでしたが、小学5年の時の冬休みか春休み、仲のよい友人宅に遊びに行った時、自慢げに見せてくれたのが、写真のような30回路の「電子ブロック」でした。

 

 友人は、得意げに「電子ブロック」を取りだし、回路図通りにブロックを並べて、ラジオを始め、こんなものもできるんだよと次々に披露してくれまして、新しもの好きの私は一度で「電子ブロック」の虜になってしまいまして・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 とはいうものの、そんな高価なオモチャを買えるほどの余裕が我が家にあるはずもなく、買ってくれとは言い出せないまま中学生になるわけですが、珍しく親父が中学生になったお祝いにみたいな感じでラジオを買ってやると言い出しましてね (;^_^A アセアセ・・・

 

 で、私は子供ながらに考えたわけですよ (^◇^;)

 ラジオを買ってくれるお金があるのなら、そのお金を有効に使ってなんとか「電子ブロック」を手に入れたいなと (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 「電子ブロック」でもラジオは作れますから、まんざらウソではないわけですが、親父の考えている「ラジオ」と、私の望む「電子ブロック」で作ったラジオとでは、 ずいぶんな違いがあるワケで・・・ (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 それでも、どうせ買うのなら50回路とか100回路くらいの「電子ブロック」が欲しいなとは思うものの、けっこう値が張りますからねぇ、この時点で私の選択肢は「電子ブロック」から、より安い「電子ボード」へとすでに移行しており、さらに、同じ価格ならより回路数の多い「マイキット」もいいかなと思い始めた私・・・ (^◇^) 。。。ケラケラ

 

20150314001  「マイキット」というのは、「電子ブロック」や「電子ボード」と同じ事ができる電子玩具ですが、基盤の中に全ての電子パーツがあらかじめセットしてあり、その電子パーツへつながっているバネが表に飛び出した形状になっています。

 で、ブロックを並べる代わりに、そのバネにリード線を挟む形で回路を完成させるというモノでした (;^_^A アセアセ・・・

 バネですから、指で押し曲げると隙間ができるわけで、そこにリード線を挟めばハンダとかも要らずに結線ができるという安直な発想です (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 ただ、価格が安いというコトはそれなりにデメリットもありまして、その一番が全てのパーツが一体型のケースの中に収っており、私が購入した時には木製のトランク状のケースになっていました (^◇^;)
 これも、時代による変遷があるようで、初代のマイキットは紙のケースに入っていたといいますから、おそらくは段ボールかボール紙で作られていたんだろうと (;^_^A アセアセ・・・
 その後、私が購入したような木製のトランクになりまして、さらに時代が下るとプラスチック製のケースになったようです。

 それはともかくとして、確かにダサイ製品ではありましたが、私が購入した「マイキット」は150回路もの実験ができましたから、子供心にもけっこう誇らしげで、それなりに楽しめた宝物となりました o(*^▽^*)o~♪

 

20150314002  しかし、子供心に抱いた「電子ブロック」への憧れは消える事はありませんで、二十歳を過ぎてからではありますが、自分の稼いだ給料で「電子ブロック」を買ったことは今もよく覚えています (^_^ゞポリポリ

 それが「EX-150」という、当時の最上級モデルだった150回路の電子ブロックでした (^^)v
 写真は、生産完了となった後に復刻販売された物ですが、私が購入した電子ブロックも同じパッケージに入った、同じ製品でした。

 

 さすがにあれから30年以上も経ってしまっているので、今はもう手元にはありませんが、思い出すと今でも懐かしい想い出がよみがえる「電子ブロック」の記憶です (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年8月27日 (木)

寒い一日

 昨日は朝から雨が降っていて、涼しいのを通り越して、寒いくらいの朝になりました (^^;

 雨は一時的に止むことはあっても一日中降り続いたので、気温はその後もそれほど上がらず、寒い一日になりました。

 

 北海道の道東では、ストーブが無いと過ごせないくらいの寒さだった一方で、九州地方では30度を超えるところもあったそうで、さしずめ昨日の日本列島の気温は西高東低というコトだったのかな(苦笑)

 「西高東低」といえば、典型的な冬型の気圧配置ですから、そういう意味でも冬に近づいた一日だったのでしょうか (^_^ゞポリポリ

 

 昨日の仕事は宅配のヘルプだったので、雨で濡れた作業着で頻繁に出入りしていたために、閉め切った愛車の車内は窓ガラスが直ぐに曇ってしまうので、エアコンは必須でずっとスイッチを入れていたせいもあって、よけい寒さが身にしみました・・・ (^^ゞ

 もちろん、温度を上げればいいのでしょうが、そうすると今度は暑くて・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 狭い運転席なので、チョッとした温度の上げ下げでもてきめんに車内の温度が変ってしまうので、そういう意味でも軽トラでの仕事はキツイッす (;^_^A アセアセ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年8月26日 (水)

またか・・・

 昨日、2017年のNHK大河ドラマが発表された。

 戦国時代の女城主である井伊直虎を描いたもので、主演を務めるのは柴咲コウだという・・・ (ノ_-;)ハア…

 

 正直、またかという思いが強い!

 

 ここ数年、「八重の桜」「花燃ゆ」など、それほど一般には知られていない「女性」にスポットを当てた作品が目立つが、ハッキリ言って誰も知らないような女性にスポットを当てて作品を作ってみたところで、どれほどの視聴者を掴むことができるのだろうと私は思っているのだが、NHKはまだそれに気付かないのか・・・ q(`o')ブー!!

 現実問題として、「八重の桜」「花燃ゆ」も、失敗作だったというのは周知の事実だ。

 

 以前はともかくとして、私も大河ドラマは大好きな方なので、1997年の「毛利元就」以降、大河ドラマは毎年欠かさずに観てきた私ですが、正直、「八重の桜」は期待外れでつまらなかった (^_^;

 ただ、私の故郷である「会津」を舞台に描かれた作品だったので、つまらないと思いつつも、一応最後まで観ましたが、今回の「花燃ゆ」はさすがに観ているのが苦痛に思えるようになってきたので、いつ観るのを止めようかと目下思案中です・・・ (__;)

 

 断わっておきますが、私が大河を観るようになった「毛利元就」以降の大河で、途中で観るのを止めた作品は一つとして無いので、もしかしたら今回の「花燃ゆ」が最初の中断作品になる可能性がかなり高いです (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 それだけ、今年の「花燃ゆ」つまらないというコトになるわけですが、似たような嘆きはこの「花燃ゆ」が始まって早々の、2月8日に書いた「言わんこっちゃない」という記事でも述べたことがあります (ノ_-;)ハア…

 

 女性にスポットを当てた大河でも、私はまったく抵抗は無いのですが、それにしてもある程度有名なというのは絶対に必要な条件であり、誰も知らないような女性を主人公にしても、やはりムリがあると私は思うのですよ。

 過去に女性が主人公になった大河は、例えば「草燃える」の北条政子であり、「おんな太閤記」のねね、あるいは「春日局」のおふくなどですが、これらの女性は日本人なら、名前くらいは誰でも知っている有名な女傑ですから、一年間という長いスパンで放送してもある程度数字は稼げると思うのですが、新島八重にしろ、杉文にしろ、もちろん知っている人はいらっしゃるんでしょうが、一般的にという事になると、まったく無名の女性というコトになるわけですから、それで一年間視聴者の耳目を惹きつけようと考えるのはおこがましいというか、ハッキリ言って無謀だと私は思うんですよね (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 翻って、再来年の「おんな城主 直虎」ですが、誰がこんなアホな企画を考えたのでしょう・・・ (ノ_-;)ハア…

 今回、井伊直虎のハナシを聞いただけでも、観てみたいという気持は少しも湧いてこないので、おそらくそれは私がへそ曲がりだからというからではなく、日本人の多くのホンネなのではないかと思う次第です (^_^ゞポリポリ

 

 いったい、いつまでNHKはこういうくだらない企画で大河を作ろうと考えているのだろう・・・ q(`o')ブー!!

 もう、無名の女性を主人公にして「篤姫」の時のようなスマッシュヒットを飛ばすのはムリじゃないかと思えるので、どうしても女性を主人公にした大河を創りたいのなら、与謝野晶子とか、グッと時代を下って李香蘭の山口淑子などの方がいいんじゃないかと私は思う次第です (^^)v

 「平和」という意味がこれまで以上に問われている昨今ですから、彼女らの人生を描いた大河なら、どんな下手な脚本でダイコンの主役だったとしても、今年よりはマトモな数字が残せるんじゃないかなと (^◇^) 。。。ケラケラ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2015年8月25日 (火)

1周年

 昨年の8月24日、我が家に一匹の猫がやって来ました。

 

 その時に書いたのが「新しい家族」というものでしたが、20才を超えている老猫で、足腰もかなり弱っているようで、埼玉県の浦和から成田にやって来る途中の車内でも、家内の膝に抱かれたまま身じろぎもしないような弱々しい状況でしたから、正直なところ、長くは生きられそうもないのではないかと私も家内も内心では考えていました (;^_^A アセアセ・・・

 それでも、二人で愛情を注いで飼い続けた結果、少しずつ体力も回復してきたようで、ガリガリに痩せていた身体にも肉が付いてきて、最近では猫らしく丸く見えるようにもなりました o(*^▽^*)o~♪

 

     20150825003

 

 写真は、昨年の11月に撮ったものなんですが、この頃はまだ体力もなく、慣れない我が家でジッとしていることが多かったんですが、最近では家族の姿が見えないと、不安なのか淋しいのか、私らの姿を探してアチコチの部屋を探検して回るのが日課になっていまして、我が家にもけっこう慣れてきて私と家内に甘えまくっています (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

20150825002 20150825001

 

 そして、1周年を記念して、昨夜ベッドの上で撮った写真です (*^.-^*)♪

 あの頃から比べると、一回りくらいは大きくなったようで、抱き上げると重く感じるようになりました (^^)v

 

 飼い始めた一年前には、今日のこの日が来ることさえ想像できませんでしたが、できる事なら2周年、3周年というアニバーサリーを迎えたいものだと家内と話しています (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2015年8月24日 (月)

カツカレーパン

 4月にこのブログで紹介した「bakery BUN」というパン屋さんですが、あれからもしばしば利用させて頂いているのですが、この夏辺りから新しくメニュー加わった「カツカレーパン」が最近の私のお気に入りです (*^.-^*)♪

 

 よく見かけるカレーパンとは違い、中にゴロンとしたカツのカタマリが入っているというモノで、最初そういうコトを知らないで、チョッと大きめのお得なカレーパンだと思って食べたんですが、中にやけに大きな肉が入っているなと思っていたら、実は大きなカツだったというオチでした (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 【普通のカレーパン】      【カツカレーパン】

20150824004 20150824001

 

20150824002 上の写真がそのお店のカレーパンなんですが、写真ではよくおわかりにならないかもしれませんが、ご覧のようなカツが中に入っており、食べるとカリッと歯ごたえがあってとても美味しく揚がったカツです (*^.-^*)♪

 カツだけ食べてもかなりレベルの高い出来だと思うのですが、大好きなカレーパンの中に入っているというところがお気に入りの理由です o(*^▽^*)o~♪

 

20150824003 他にも、アンコがたっぷりと入ったアンパンがお気に入りで、たいていこの二個をトレイに入れてレジに向かうのが常です (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 薄皮饅頭という商品がありますが、このアンコたっぷりのアンパンはまさにそんな感じの仕上がりで、パンを食べているのかアンコを食べているのかわからないくらい、これでもか~というボリュームで入っているアンコが私のお気に入りです (^◇^) 。。。ケラケラ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年8月23日 (日)

Windows 10

【DELL機】     e-machines

20150816004_3 20150816005_3

 

 先日中古で購入した二台の Windows 7 機ですが、アップデートを繰り返しているうちに「Windows 10」の無償アップグレードを利用できますという案内が表示されまして・・・ (^^ゞ

 

 20150823001

 

 先月の末にリリースされた Windows 10 ですが、今回は Windows7を使っていれば無償で10にアップグレードが可能というコトで、さっそくどんなものなのか、おもしろがってインストールしてみることにしました (*^.-^*)♪

 まぁ、気に入らなかったり、使いにくかったりすれば元に戻せばいいだけのハナシです。

 だって、タダですから (^◇^) 。。。ケラケラ

 

【DELL機】          e-machines

20150823002  20150823003

 

 アップグレードそのものは特に難しいとか面倒だとかいう事もなく、画面の指示通りに行なえばスムースに完了しました (^^)v

 立ち上がった画面も、一般のタイルではなく、デスクトップが表示されるように設定しているため、これまでの Windows 7 と比べて特に何かが変ったという印象もありません (;^_^A アセアセ・・・

 しかも、使い慣れたガジェットやクイック起動も、今までと同じように使えるようにしてあるために、見た目だけでは Windows 10 がインストールされているのかわかりません(苦笑)

 ただ、デスクトップの背景が Windows 10 のオリジナルですから、それを見れば Windows 10 のPCだという事がわかるのかなと・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

20150823004 使ってみた感想も、これまでのソフトがほとんどそのまま使えるので、OSが変ったという感覚はそれほど感じません (;^_^A アセアセ・・・

 それでも、さっそく本屋に駆け込み、ご覧のPC誌を買ってきて、アレコレといじりまわして遊んでいます (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 考えてみれば、二台合せても3万5千円にも満たない格安の中古PCなのに、最新の Windows 10 がインストールされたPCになってしまったワケですから、結果的にこれまでに私が購入してきたどのPCよりも優れもののPCという事になりました (^^)v

 なんか、もの凄~くした気分です (^◇^) 。。。ケラケラ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2015年8月22日 (土)

ぎっくり腰

 昨夜、家内がぎっくり腰になってしまいまして・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 

 家内は過去にも何度かぎっくり腰になったことがあり、そういう意味ではぎっくり腰の大家だと自称しています(苦笑)

 私と一緒になってからも、これで2度目という事になりますが、とにかくマメに家事をこなす家内が動けないという事になりますと、我が家は灯が消えたようで・・・ (__;)

 

 幸いというか、土・日は私も仕事は無いので、家に居る事ができますから、多少は家内の役に立てると思うのですが、それにしたって家内から比べれば何もできないに等しい私ですから、家内もさぞかしもどかしい思いをする事になるのだろうと思います・・・ (^_^ゞポリポリ

 

 さて、今回は何日くらいで動けるようになりますかねぇ・・・ (^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年8月21日 (金)

悔し涙

 20150821001 

 

 上は、昨日行なわれた甲子園大会の決勝戦のスコアです。

 ご覧のように、仙台育英もかなり粘って、6-6と同点のまま最終回に突入したようなんですが、9回の表に東海大相模に4点を奪われ、そのままゲームセットとなってしまったようです (__;)ガクッ

 

 この決勝戦も私は観ていませんから、試合について何かを語るようなこともできないワケですが、さしずめ、土俵際まで押し込んだものの、最後はきれいにうっちゃられて敗れ去ったという図でしょうか (;^_^A アセアセ・・・

 さすがは前評判の高かった東海大相模、今回も東北勢の優勝は成りませんでした・・・ (ノ_-;)ハア…

 

 それにしても、敗れたとはいえ、仙台育英の戦いぶりも天晴れだったのではないでしょうか ヽ(^o^)尸

 初回にいきなり2点を先制され、3回にも2点を追加されて4-0となった直後、3点を返して1点差に詰め寄ります。

 しかし、東海大相模も直後に2点を奪って6-3と突き放して貫禄を見せます・・・ (^^;

 ただ、逆転の仙台育英も、6回に3点を返して、6-6と試合を振り出しに戻したあたりは東北勢の意地を見たというか・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 最後は、東海大相模にうっちゃられて勝利は成らなかったというものの、東北勢としての粘りを見せる好試合だったとスコアからはうかがえます (^^;

 

 ただ、この敗戦を仙台育英の選手達はどのように受けとめているのか・・・

 いいとこまで行ったんだけど、残念だったよね・・・みたいな、自分で自分を慰めるようなコトでは、この先も仙台育英は優勝なんて夢のまた夢でしょうなぁ (^◇^;)

 「残念」というのではなくて、心の底から負けて悔しかったと思うようでなければ、この先も準優勝止まりまでしか行けないだろうと私は思います。

 

 テレビを見ていないのでゲームセットの様子はわからないのですが、仙台育英の選手達は負けた瞬間に涙を流したのでしょうか・・・

 個人的には、どんな勝負であっても、負けて泣いてるヤツは女々しいヤツとして大きなブーイングを送りたいと思っているので、もし仙台育英の選手達が負けた瞬間に泣き崩れるような醜態を見せたとしたら、所詮はそれまでのチームだったんだなという事で私は諦めます。

 同じ涙を流すのであれば、悔し涙ではなく、勝って嬉し涙を流せよと私は思っているので、負けて泣いているヤツは根性無しというコトで信用しないことにしています。

 

 勝負師というものは、負けることによって成長していくわけで、負けて泣いているようなアスリートは勝負師としての資格がないというコトで、その先の未来は無いだろうと思っています。

 逆に、負けた瞬間にグッと唇を噛みしめて相手を睨み付け、雪辱を誓うくらいの気概が無くては、アスリートとしては失格だろうと・・・ (^^)v

 

 負けて泣いているような情けないアスリートは、その後の人生でも、負ける度に泣き続けるんでしょうなぁ (^◇^) 。。。ケラケラ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年8月20日 (木)

悲願

 昨日行なわれた甲子園大会の準決勝は、宮城県代表の仙台育英と、神奈川県代表の東海大相模とが決勝進出を果たした。

 

 個人的には、東西の東京勢同士の決勝戦というのを見てみたかったのですが、残念ながら両校とも負けてしまいました・・・ (^◇^;)

 こうなれば、是が非にでも仙台育英に勝ってほしいと思っているのは私だけでは無いはずです (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 下馬評では、圧倒的に東海大相模が有利だと言う声が多そうですが、高校野球なんてやってみなければどうなるかわからないのが普通なので、仙台育英に勝ち目がないとは私は思っていません (^^)v

   一応、東海大相模が勝てば45年ぶりの優勝だそうですが、一方の仙台育英が勝てば史上初の東北勢による優勝という事になり、おそらく私を始めとする東北出身者の多くは仙台育英を応援しているのではないか (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 深紅の優勝旗が白河の関を超えて東北の地に入るのは、長年に渡る東北人の悲願でもあるのですが、過去、福島県の磐城高校聖光学園、青森県の三沢高校など、東北勢は決勝戦まで8度駒を進めた事があるんですが、ことごとく敗れ去りまして、いまだ東北の地に深紅の優勝旗が入ったことは一度もありません (;^_^A アセアセ・・・

 ただ、どういうワケか、東北の地をイッキに通り越して、北海道には何度か行っているわけですから、東北人の一人としては是が非にでも東北勢の高校に優勝してもらいたいとずっと思ってきました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 ただ、東北勢が決勝まで駒を進めるのはそうあることでは無いので、こういう機会にはなんとか仙台育英に勝ってもらいたいと心の底から願っていますが、はたしてどうなりますか・・・(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年8月19日 (水)

準決勝

 今、高校野球はベスト4が出揃い、クライマックスを迎えています。
 夢中になってテレビの画面に釘付けになっている方も少なくないんじゃないでしょうか (^^ゞ

 

 私自身は、高校野球には全く関心は無く、今年もただの一試合も観ていません (^^ゞ

 高校生の頃はブラバンに所属していたので、県大会に出る母校の応援にも何度か行ったこともありますから、20代くらいまではけっこう好きで、甲子園大会もテレビで観たりしたこともあるのですが、30代に入った頃からほとんど関心は無くなりました。

 それでも、福島県代表とか、千葉県代表などの縁のある高校が出る試合くらいは、たまに観たりしたこともあったんですが、ここ10年くらいはそれさえも観なくなりました (^_^ゞポリポリ

 

 理由は、「試合内容がつまらないから」のひと言に尽きるからなんですが、中には縁もゆかりもない学校なのに、延々とテレビにかじりついて大会の成り行きを観ている人もいたりしますから、世の中は様々だなと (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 ある人が、甲子園とは「負けに行くところ」だと言ったそうで、たくさんの代表校が出場しますが、最後まで負ける事なく甲子園球場を後にできる学校はその中のたった一校だけで、あとの学校は全て負けて甲子園を去ることになるわけですから、言い得て妙かなと(苦笑)

 そんな事情もあって、高校野球は県予選も甲子園大会も、「負けない野球」をしようとするところが私が「つまらない」と思う所以でもあります。
 とにかく、チマチマとせこいプレーを見せられても、やっている方はいいのかもしれませんが観ている方は退屈で仕方ありません (ノ_-;)ハア…

 

 昔、「やまびこ打線」で一躍名前を馳せた池田高校のような、とにかく打って打って打ちまくるという、豪快でわかりやすい野球を見せてくれる学校が出てこないかと心から願っているのですが、最近の高校野球は昔と違ってレベルが上がっていますから、そういうバカ正直な野球をしても勝ち上がることは難しいので、勢い、無難で安全な「負けない野球」をせざるを得ないことになるんでしょうが、観ている方はそれではつまりませんねぇ・・・ q(`o')ブー!!

 私が、セ・リーグではなく、パ・リーグをヒイキにしているというのも、そういうセコイ野球を観たくないからというコトが、理由の一つになっていることは否めません。

 一昔前では考えられなかった、海の向うで活躍している日本人大リーガーの多くが、パ・リーグ出身というのも、の野球の質の違いを雄弁に物語っているんじゃないかと私は考えています。

 

 とかくパ・リーグには、昔から個性的で豪快な選手が数多く存在します。
 大リーガーのパイオニアとなったトルネード投法の野茂英雄にせよ、日米の記録を次から次に塗り替えてしまった振り子打法のイチローにせよ、おそらくセ・リーグの球団に入っていたらあそこまでの活躍はできなかっただろうというか、それ以前におかしなプレースタイルを矯正され、一軍でプレーできたかどうかもアヤシイもんです(苦笑)

 今で言えば、二刀流の大谷翔平や、どっしりと腰を落として構える西武の森友哉などの個性的な選手も、パ・リーグのチームだから活躍できますが、もしセ・リーグの球団に入っていたら、今のような独特なプレースタイルを貫き通せたかどうか・・・ (^^;

 

 それはともかくとして、17日に行なわれた準々決勝の結果、宮城県代表の仙台育英、東東京代表の関東第一、西東京代表の早稲田実業、神奈川県代表の東海大相模の4校が勝ち残り、今日、仙台育英と早稲田実業、東海大相模と関東第一との間で準決勝が行なわれる運びです。

 というコトはですよ、もしかしたら決勝戦は、東西の東京勢同士になる可能性だってあるってコトじゃないですか (゚◇゚;)!!!

 それ以前に、ベスト4が東日本勢だけで占められたという記憶も私には無いんですが、高校野球に関心が無い私だからそう思うだけで、過去にも西日本勢がベスト4に一校も残らなかった年ってあったんでしょうか (?。?)

 高校野球には関心が無い私ですが、根っからの野次馬ですから、こういうどうでもいいような話題は、けっこう気になる方だったりします (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年8月18日 (火)

瓢箪から駒

20150818001 写真は、我が家の居間で使っている扇風機なんですが、今年押し入れから出して使おうとしたら、付属のリモコンが見当たらなくて・・・ (^_^;

 別にリモコンが無くても使えないワケではないんですが、何ででしょうねぇ、リモコンが付いている家電は、どうしてもリモコンで操作しないといけないような気になってしまって・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 扇風機なんて、本体に付いているスイッチとかボタンなどで操作するのが一般的ですから、リモコンが見当たらなければ本体のところまで行って当該のスイッチで操作すればいいだけのハナシで、私自身も長~いこと扇風機はそのようにして使ってきたはずなんですが、いつの間にか我が家にある扇風機もリモコンで操作する機種の方が多くなってしまいまして、そうなると扇風機も離れた所からリモコンで操作するというスタイルが当たり前になってしまいましてね・・・ (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 確かにリモコンが付いていると便利ではあるのですが、リモコンにはリモコンならではの悩みもありましてね (;^_^A アセアセ・・・

 それは、家中に家電のリモコンが溢れてしまい、しばしばどのリモコンで操作するのかわからなくなってしまうのと、使いたい時に手元に見当たらなくなってしまうことがあるというコトです(苦笑)

 今や、テレビを始め、ビデオやエアコン、挙げ句の果ては車にまでリモコンが付いている時代ですから、生活の中でリモコンは無くてはならない必須アイテムになってしまいました。

 

 話を元に戻しますが、居間の扇風機のリモコンがどこにしまい忘れたのか見当たらないものですから、今年の夏は不自由ながらずっとリモコン無しで本体のボタンで操作して使ってきたわけですが、人間楽をする事を覚えると、リモコンが無いことが苦痛で苦痛で・・・ (^_^;

 で、今までもアチコチ必死になって探してはみたんですが、結局見つからないので諦め、今年は不自由な夏を過ごしてきたわけですよ(苦笑)

 

20150818002 ところが、先日、ハサミを使おうとして取り損ね、うっかりパソコンラックの裏に落っことしてしまいましてね、ハサミを引っぱり出そうと汗だくになりながらアレコレと悪戦苦闘していると、ハサミよりも先に件の扇風機のリモコンがひょっこりと出てきまして・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 いやぁ、有り難いというか、ラッキーというか、瓢箪から駒ならぬ、パソコンラックの裏からリモコンという事になりまして、めでたく座椅子に座ったままでオンオフはもちろん、首振りから風の強弱まで、扇風機の操作が一通りできるようになりました (^^)v

 惜しむらくは、夏が終わりかけた今頃になって見つかったというコトですが、それはまぁ、いっか・・・ (^◇^) 。。。ケラケラ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年8月17日 (月)

マジック

 私が夏休みという名目でブログの更新を休む前のハナシですから、10日以上も前のことになりますが、ソフトバンクが5日、マジック対象チームである日本ハムにサヨナラ勝ちし、優勝へのマジックナンバー「38」が点灯したと報じられたことがありました。

 

 思えば、ソフトバンクが昨年優勝した時には、最後の最後まで苦しみ続け、ついに一度もマジックが灯ることが無いままの優勝だった・・・ (^^;

 その反動というわけでもないのでしょうが、8月に入ったばかりだというのに、早々と優勝マジックが点灯してしまうというのもいかがなものかと・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 まだシーズンは50試合も残しているというのに・・・ (^◇^;)

 

 私はソフトバンクホークスのファンですから、贔屓チームに優勝マジックが灯るのは有り難い事ではあるのですが、この非常事態を他チームのファンの皆様はいかが思っているのでしょう・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 それはともかくとして、その後もソフトバンクは着々とマジックを減らし、昨日のゲーム終了時点でのマジックは「29」となっています (^^)v

 正直なところ、4月・5月頃のモタモタした戦いぶりを見ていたので、あの頃はこんなに快調に首位を走ってくれるとは思いませんで、今年監督に就任した工藤のことをボロクソに言っていたのを思い出します (^^ゞ

 もっとも、今も工藤はダメな監督だと思っている私がいるのですが、ここまで勝ち星を積み上げられるわけですから、指揮官としては無能でも、おそらく「強運」というか、ナニかを持っているのは間違いないのではないかと思うようになった私がいます (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 もしかしたら、その強運こそが、工藤が「優勝請負人」と呼ばれてきた所以なのかもしれませんな (^◇^) 。。。ケラケラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年8月16日 (日)

入れ替え

 先の記事でも述べましたが、今月の5日に私のメイン機が急にお亡くなりになりまして・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 

 前日まで何事もなく動いていたのに、翌日になると電源が入らないという最悪の事態に陥りまして・・・ (ノ_-;)ハア…

 このPCは、12年の秋に中古で購入した Vista 機で、丸3年使ったことになるわけですが、その間一度も不調を訴えたことはなく、私のお気に入りの一台ではあったのですが、 Vista もサポート終了まで2年を切った今、そろそろお役御免の時期かなとも思いまして、さっそく新しいPCを購入しようと市場調査を始めました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 ついでといってはナンですが、サブで使っている Vista 機もこの際新調しようかなと欲が出ましてね (^◇^) 。。。ケラケラ

 このサブ機は、2008年の4月に購入したんですが、2012年の夏に入った頃からしばしばシャットダウンを繰り返すようになりまして、その時に書いた記事が「熱暴走」というもので、CPUのヒートシンクが本体から剥がれ、上手く冷却ができなくなったため、やむを得ず今回電源が入らなくなってしまったDELL君に買い換える事でメインの座を明け渡すことになったイワク付きの一品です (^_^;

 ただ、熱暴走をするとはいっても、くそ暑い夏期でなければそれほど目立った不具合も出ないので、処分してしまうのはいかにももったいないので、その後もサブ機として騙し騙し使い続けてはきたワケではありますが、メイン機を買い換えるわけですから、ついでに後顧の憂いは全て取り除いてしまおうと (^^)v

 

     20150816001

 写真が件のPCなんですが、中央が今回壊れてしまったメイン機のDELL君で、左が熱暴走を起こすようになってしまったサブ機の Vista 君です。

 共にOSは Vista ですから、時代遅れの旧型機ではありますが、長いこと使い続けてきただけに愛着もそれなりにあったものの、こうなっては仕方のないことではあります (^_^ゞポリポリ

 

 で、ネットでいろいろと候補機を探してみました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 購入の条件は、二台で4万円まで。
 軍資金がそんな状況なのでOSはセブン機の中古機と決めました。

 こういうパソコンの中古機市場で私がよく利用するのは、ソフマップアマゾンです (^^)v
 ナンといっても一般のショップとは違い、取り扱っている機種の数がケタ違いですから、買う方としても選び放題というわけで、以前からとても気に入っています (^◇^) 。。。ケラケラ

 

20150816002_2 20150816003_4



 そして見つけたのが、e-machinesEL1360 と、DELLVostro200 という二つのデスクトップ機です。

 一応、e-machines 21,800円、一方のDELL が、12,350円でした ヽ(^◇^*)/

 共に Windows 7 Home Premium がインストールされ、メモリも4GB搭載されていますから、私が使うには十分すぎるスペックです (^^)v

 

 さっそく、先週末に宅配便で我が家に届けられまして、このお盆休みは二台のPCの設定にかかりきりで、家内の不満もかなり高まりました (;^_^A アセアセ・・・

 

20150816004_3 20150816005_3

 

 写真は今回入れ替えたメイン機のDELL君と、サブ機のセブン君です。

 共に今のところしっかりと働いてくれており、そういう意味でも、今回は実にいい買い物をしたと、かなりご満悦の私がいます (^◇^) 。。。ケラケラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年8月15日 (土)

稲刈り2015

20150815002 20150815001


 暦の上では先週立秋を迎えましたが、まだまだ日中は30度を超える日が続いており、「秋」という気配を感じるコトは出来ないのかもしれませんが、写真は今週の水曜日に、千葉県の香取市周辺で見かけた稲刈りの光景です。

 

 千葉県内では、8月も下旬になると、そこここで稲刈りの光景を見かける事ができるのですが、さすがにお盆前のこの時期に稲刈りをしている光景を見たのは初めてかもしれません (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 それはともかくとして、稲刈りが始まったというコトは、とりもなおさず「秋」の到来を示しているわけで、暑い暑いと言ってはいても、季節は確実に次に向かって進んでいるんですよね (*^.-^*)♪

 

 ああ、夏も間もなく終わりかぁ・・・ (^◇^) 。。。ケラケラ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年8月14日 (金)

お盆休み

     20150814001

 

 今、世間は月遅れのお盆という事で、我が家でもお盆の飾り付けを行なってみました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 我が家のお仏壇は部屋に合わせてコンパクトな物なので、飾り付けもコンパクトに・・・(苦笑)

 それでも、多少はそれらしくなったでしょうか (;^_^A アセアセ・・・

 一応、霊前灯などの仏具類は私が、盆棚の上のお供え類は家内が、それぞれ飾り付けました。

 

 地方の実家などならともかくとして、核家族が一般的になった今、お盆のお飾りをするご家庭も少なくなったのかなとも思うのですが、こういうモノはご供養する者の気持ですからねぇ、無くなって欲しくはない日本の文化だと私は思っています。

 

 ・・・ というコトで、私はお盆休みを、新しく手に入れたPC達と挌闘しながらけっこう忙しく過ごしています (^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年8月 7日 (金)

夏期休業のお知らせ

            20150727001_2

 

 恐縮ですが、今日から一週間ほど、ブログの更新を休ませていただきます m(_ _)m

 

 会津への帰省があるのと、いつも使っているデスクトップPCの電源が5日に急に入らなくなり、急遽買い換える事になったので、PCの設定とかでしばらくは、かかりっきりになると思うので、例年よりは多少早めですが、これを機会に夏期休業とさせていただくことにしました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 営業再開は、今のところ来週末の15日頃を予定しています。

 

 連日猛暑に見舞われている日本列島ですが、皆様方におかれましても、お身体を労ってお過ごしください ( ^-^)/ ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年8月 6日 (木)

八月は・・・

     20150806001

 

 上は、昔ラジオで聴いた句で、永六輔が紹介していたものです。

 説明は無用だと思いますが、念のために述べるなら・・・

 

 8月 6日 広島への原爆投下

 8月 9日 長崎への原爆投下

 8月15日 終戦記念日

 

 今年は戦後70年だそうですが、年月の経過とともに戦争を体験した世代はどんどん減り、戦後生まれが人口の大部分を占めるようになってしまった今だからこそ、しっかりと「戦争と平和」について考える時期に来ているのではないか・・・

 

 折しも安保関連法案を巡り、国会も世論も大混乱の日本国内ですが、個人的には自民党は大嫌いですが、そういう事は別にしても、この法案は今の日本には必要な法案だと思っているので、どうしてそんなに反対されるのかよくわからない。

 「平和」を心から願うのなら、「安保」は絶対に必要であり、避けて通れないハナシではないのか・・・ (?。?)

 

 それはともかくとして、あの忌まわしい戦争がどうして起こってしまったのか、そこのところをしっかりと検証し、そして反省することこそが、戦後の日本には絶対に必要だったと思うのだが、戦後の内閣は一貫して戦争についてはアンタッチャブルの姿勢を貫いてきました。

 それではいけないと思うし、このままうやむやにしていいものでもないと私は思う。

 

 ということで、今月は「戦争と平和」について考える良い機会なのではないか・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年8月 5日 (水)

列並びで

 20150805001_2   20150805002_2

 

 写真は、先日利用した郵便局のATM前で見かけたものです。

 

 ご多分に漏れず、このATMにもお二人の利用者が並んでいたのですが、一番前のオジサンが自転車に乗ったまま並んでいたので驚いたというか・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 ATM機の前はそれほど広いスペースではなく、人が普通にすれ違えるくらいの幅しかありませんから、邪魔だなぁと思ったのも事実です (^^ゞ

 そうかといって、後ろ姿は多少アヤシイ人にも見えたので注意するのもはばかられ、仕方がないので黙って最後尾に並んでいたのですが・・・

 

 皆さんは、こういう場に遭遇したらどうなさいます?

 

 以前の私なら、当たり前のように非常識だろうと声をかけていたと思いますが、これまでの経験で、そういうスタンドプレーをしてもたいていロクな事にはならないという事を学習しているので、急ぐわけでもないし、まぁいいかという思いで黙って並んでいたわけですよ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 やがて、中の利用者が用事を済ませて出てきて、件のチャリのオジサンの番になり、自転車を下りて中に入って行こうとしたわけですが、驚いたことにこの人は足が悪かったようで、普通に歩けない上に、入口の重いドアを押し開くこともできず、入口の前で悪戦苦闘し始めました・・・ (^◇^;)

 それを見て、私の前に並んでいた女性がサッとドアを開け、オジサンを中に招き入れたのですが、私といえばその一部始終を、後方から唖然としながらただ見ていただけ・・・ (^^;)☆\(-- )

 

 要は、自転車はこのオジサンにとって車椅子みたいなもので、外出の際には無くてはならないアイテムのようで、この男性に限らず世の中には様々な人がいて、日々いろいろな出来事が起きているわけですが、思わぬ出来事にも素速く適切な行動が取れる人というのは残念ながらそれほど多くはないようで、さしずめ私なんかは目の前で起きている非常事態にも、オロオロするばかりで動けない、いわゆる「役立たず」のタイプのようです・・・ (__;)

 幸いだったのは、私の前に並んでいた女性が、私のようなダメな人ではなかった事ですかね (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年8月 4日 (火)

酒々井温泉

 一昨年の4月にオープンした「酒々井プレミアム・アウトレット 」ですが、オープン当初こそ周囲の道路も混雑したんですが、ほどなく騒ぎも一段落しまして、今は閑古鳥が鳴いているとまでは言いませんが、利用客もほどほどのようで、周囲を走っていてもそれほど混雑しているという印象は全くありません (^◇^;)
 もっとも、土・日にこの周辺を走ることはほとんどありませんから、平日の利用客としてはこんなモノなのかもしれませんが (;^_^A アセアセ・・・

 

 その「酒々井プレミアム・アウトレット 」のすぐそばに、「日帰り天然温泉施設」ができるそうで、目下施設を建設中です。

 

20150726001 20150726002

20150726003 20150726004

 

 今年の春先くらいから、やぐらを組んで温泉の掘削作業をしているらしい光景は目にしていたのですが、その後現場の様子はあまり変わり映えせず、工事が進展している印象は見られなかったんですが、ここに来てイッキに工事が動き出したようで、先日この前を通った時には、ご覧のように建設中の二棟の建物が目に入りまして、「2015年冬オープン(予定)」という現場に立てられていた看板の謳い文句が、急に現実味を帯びてきました (o^∇^o)ノ

 

 多くの日本人がそうであるように、私ら夫婦も温泉が大好きですから、自宅の近くにこんな大きな日帰り温泉施設ができるということに大喜びしています (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 そんなワケで、この施設のオープンをマジで心待ちにしています (^_^)V。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年8月 3日 (月)

夏祭り

 この土・日、私の住んでいる成田市の三里塚町内で、恒例の夏祭りが催されました。

 三里塚町内では、自前の山車を住民たちが曳き回し、町内を練り歩くのが恒例となっています。

 

20150803001  20150803002

 

 我が家の周辺の路地にも山車は回ってくるので、山車のお囃子が聞こえてくると表に駆け出していって、曳かれていく山車を見送るのが、私の例年の祭りに対する参加のスタンスです (^^)v

 で、今年も例によって、山車が曳かれていく様子を動画と写真に収めました (*^.-^*)♪

 

 私も祭りは大好きですが、だからといって山車の引き手に参加するほどの熱意もないので、いつも見物人の一人として参加するに止まっています (;^_^A アセアセ・・・

 ただ、いつも思うことですが、祭りに参加して自らの手で盛り上げている実行役の皆さん方には頭が下がるというか、羨ましいというか・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 

 今年もカンカン照りの暑い日射しの中での曳き廻しとなりましたが、引き手はもちろんのこと、お囃子や差配役の方々、あるいは警備役の皆さんも元気いっぱいで、ここ数年の中では一番活気のある山車だったと思います o(*^▽^*)o~♪

 いやぁ、祭りっていいもんですねぇ・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年8月 2日 (日)

共感祭

     20150802002

 

 私がよく利用している近所のスーパーが、「夏の共感祭」というイベントを行なっていまして、昨日その抽選会を行なってきました (^^)v

 イベントそのものはよくある「福引き」なんですが、先月、買い物金額1000円につきスタンプを1個捺印し、スタンプ3個で1回抽選会に参加できるという企画を行なっていまして、これは度々このスーパーで行なわれているものです。

 で、昨日と今日の2日間、店舗内で抽選会が行なわれていまして、せっかくですから私も溜めたスタンプカードを手に、買い物ついでに抽選会に参加してきました。

 

20150802003_4  20150802001_5

 

 今回私が溜めたスタンプ数では3回抽選をする事ができるので、行なった結果が右のかっぱえびせんと、50円の割引券2枚です (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 一応、割引券はハズレ扱いで、かっぱえびせんは末等の賞品という事になります (^◇^;)

 いくつかスナック菓子が提示され、この中からお好きなお菓子をお一つどうぞと言われ、ポテトチップとかいろいろありましたが、私はスナック菓子の類は一切食べないので、家内が好きそうなえびせんを選んできました (^^ゞ

 

 もともと私は、背中にネギを背負っているような負け犬タイプだと自覚していますので、賭け事の類はしないと固く心に誓っていまして、若い頃はともかくとして、三十路を過ぎてからは競馬もパチンコも一切やった事がありません (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 そんなくじ運のない私ですから、こういう抽選会も自分で引くことはめったにありませんで、たいていは家内に引いてもらうのが常なんですが、このところ家内は浦和の実家で週末を過ごすのが常となっていますから、やむを得ず私自身が抽選会に参加してきたわけですが、案の定、この程度の結果に終わってしまいました・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 まぁ、末等とはいえ一つでも当たりくじに巡り逢っただけで、私にしては上出来な方だと思っていますが・・・ (^◇^) 。。。ケラケラ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年8月 1日 (土)

冷房

 今日から8月という事で、いよいよ夏も本番を迎えた感が強いですが、それにともなって暑さの方もピークに入り、連日のように気温は30度を超え、35度を超える猛暑日も珍しくなくなったように感じる今日この頃です (^^;

 そんな暑い夏の日に欠かせないのがエアコンの存在ですが、8年前にも「エアコン」という記事を書いた事がありましたが、今日はその中でも「冷房」に絞って語ってみたい。

 

 今や、夏にエアコンを使わない生活など考えられないのかもしれません。
 最近のエアコンは、昔と違って冷房専用機というのは少数派になって、暖房にも切り替えられるようになっている冷暖兼用機が主流で、我が家の2台のエアコンもご多分に漏れず冷暖兼用機です。

 で、我が家でも夏はやっぱりエアコンで涼を取っているワケですが、私は基本的には冷房が好きではありませんで、風さえ入ってくれば、窓を開け、扇風機を回す事で十分に凌げます (^^)v

 もちろん、夜間とか雨の日とかは窓を開けておく事はできませんから、その時には私もエアコンを使うのですが、私の場合、暑い事そのものよりも、湿度が高くてベタベタする感じの方がガマンできないので、そういう意味でもエアコンというのは有り難いですねぇ (*^.-^*)♪

 

 それは自宅に限らず、仕事で使っている軽トラを運転している時でも同じでして、基本的にはエアコンを使わずに窓を開けて走るのが私流で、さすがに高速道路を走る時には窓を開けて走るというわけにもいかず、エアコンを使いますが、そんな時でもICを下りた後はたいていエアコンを切り、窓を開けて走る事が多い私です。

 なぜそうするのかといえば、その方がその街を肌で感じるコトが出来るし、エアコンの冷たいだけの風よりも、窓から入ってくる自然の風の方が私には心地よく感じるから・・・という理由からです。

 

 ただ、最近の暑さは少々度が過ぎている感じも否めないので、地方の町ならともかくとして、都心や地方の都市などのような、いわゆる「都会」を走る時には、窓を開けているだけではちっとも涼しくない事が少なくなく、エアコンを使う事も多いです (^◇^;)

 思うに、「都会」では道路を始めとして街全体がアスファルトやコンクリートで舗装されていることが多いので、比較的地面が見えている部分が多い地方の街とは根本的に気温の上がり方も違うんじゃないかと・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 言うまでもなく、土の地面が見えている地方の町の方が、舗装され尽くした都会よりは気温の上がり方は少ないと私は思っています。

 

 そんなワケで、今年の私は運転中でもけっこうエアコンを使用する事が多いんですが、軽トラの運転席というのは乗用車などから比べてもかなり狭いですから、普通に使っていてもエアコンが効きすぎて腕なんかが冷え切ってしまうのが悩みのタネでもあります (;^_^A アセアセ・・・

 もちろん、温度調節をこまめにして、冷えすぎないようにすればいいのはわかっているんですが、車から出ると外は容赦ない日射しとアスファルトからの照り返しとで灼熱地獄になっていますから、いい加減に温度調節していると車に戻った時にちっとも涼しくないという事になってしまうので、たいてい一番低い位置にレバーをセットしたままで走っているので、長時間運転席にいると寒くて寒くて・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 あちら立てればこちらが立たないというのはよくあるハナシではありますが、エアコン嫌いの私のような職業ドライバーはこの猛暑をどのようにして乗り切っているのでしょうかねぇ・・・ (^_^ゞポリポリ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »