« 帽子 | トップページ | 共感祭 »

2015年8月 1日 (土)

冷房

 今日から8月という事で、いよいよ夏も本番を迎えた感が強いですが、それにともなって暑さの方もピークに入り、連日のように気温は30度を超え、35度を超える猛暑日も珍しくなくなったように感じる今日この頃です (^^;

 そんな暑い夏の日に欠かせないのがエアコンの存在ですが、8年前にも「エアコン」という記事を書いた事がありましたが、今日はその中でも「冷房」に絞って語ってみたい。

 

 今や、夏にエアコンを使わない生活など考えられないのかもしれません。
 最近のエアコンは、昔と違って冷房専用機というのは少数派になって、暖房にも切り替えられるようになっている冷暖兼用機が主流で、我が家の2台のエアコンもご多分に漏れず冷暖兼用機です。

 で、我が家でも夏はやっぱりエアコンで涼を取っているワケですが、私は基本的には冷房が好きではありませんで、風さえ入ってくれば、窓を開け、扇風機を回す事で十分に凌げます (^^)v

 もちろん、夜間とか雨の日とかは窓を開けておく事はできませんから、その時には私もエアコンを使うのですが、私の場合、暑い事そのものよりも、湿度が高くてベタベタする感じの方がガマンできないので、そういう意味でもエアコンというのは有り難いですねぇ (*^.-^*)♪

 

 それは自宅に限らず、仕事で使っている軽トラを運転している時でも同じでして、基本的にはエアコンを使わずに窓を開けて走るのが私流で、さすがに高速道路を走る時には窓を開けて走るというわけにもいかず、エアコンを使いますが、そんな時でもICを下りた後はたいていエアコンを切り、窓を開けて走る事が多い私です。

 なぜそうするのかといえば、その方がその街を肌で感じるコトが出来るし、エアコンの冷たいだけの風よりも、窓から入ってくる自然の風の方が私には心地よく感じるから・・・という理由からです。

 

 ただ、最近の暑さは少々度が過ぎている感じも否めないので、地方の町ならともかくとして、都心や地方の都市などのような、いわゆる「都会」を走る時には、窓を開けているだけではちっとも涼しくない事が少なくなく、エアコンを使う事も多いです (^◇^;)

 思うに、「都会」では道路を始めとして街全体がアスファルトやコンクリートで舗装されていることが多いので、比較的地面が見えている部分が多い地方の街とは根本的に気温の上がり方も違うんじゃないかと・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 言うまでもなく、土の地面が見えている地方の町の方が、舗装され尽くした都会よりは気温の上がり方は少ないと私は思っています。

 

 そんなワケで、今年の私は運転中でもけっこうエアコンを使用する事が多いんですが、軽トラの運転席というのは乗用車などから比べてもかなり狭いですから、普通に使っていてもエアコンが効きすぎて腕なんかが冷え切ってしまうのが悩みのタネでもあります (;^_^A アセアセ・・・

 もちろん、温度調節をこまめにして、冷えすぎないようにすればいいのはわかっているんですが、車から出ると外は容赦ない日射しとアスファルトからの照り返しとで灼熱地獄になっていますから、いい加減に温度調節していると車に戻った時にちっとも涼しくないという事になってしまうので、たいてい一番低い位置にレバーをセットしたままで走っているので、長時間運転席にいると寒くて寒くて・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 あちら立てればこちらが立たないというのはよくあるハナシではありますが、エアコン嫌いの私のような職業ドライバーはこの猛暑をどのようにして乗り切っているのでしょうかねぇ・・・ (^_^ゞポリポリ

|
|

« 帽子 | トップページ | 共感祭 »

コメント

私も基本的に冷房は好きでなく、自宅では年に数回しか使いません。
ところが今年は、もうかなり使っています。
今年は湿度が高いのが原因ですかね。
冷房は汗をかかないのが快適でもあり、不快な点でもあります。
こちらと比べれば格段に涼しい会津でも、最近は冷房を使っていますが、窓を開けた方が涼しいのになあ、会津の暑さも気持ちいいんだけどなあ、なんて思っています。

投稿: メイの家 | 2015年8月 1日 (土) 12:55

 メイさん、どうもです (^_^)/

 そうですね、暑いのも夏らしくていいと個人的には思うのですが、家内は根本的に暑いのが苦手なので、エアコンの使用に際してはかなり意見の隔たりがあります (;^_^A アセアセ・・・

 昨年までは家内と二人だったので、お互いの好みでそれぞれの部屋の空調を決められたのですが、今年は扶養家族が一匹増えたので、彼女に合せて居間の空調は決められるので、少々肌寒いかなと思う事もしばしばです (^◇^) 。。。ケラケラ

投稿: 夢ピ | 2015年8月 1日 (土) 17:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/61910037

この記事へのトラックバック一覧です: 冷房:

« 帽子 | トップページ | 共感祭 »