« シルバーウィーク | トップページ | 経過観察 »

2015年9月20日 (日)

骨折り損

 「骨折り損のくたびれもうけ」ということばがありますが、この連休に入る直前の金曜日、仕事を始めた直後に骨折してしまいまして・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 

 金曜日は朝から雨が降っていまして、当日配達予定の荷物を積み込んでいる最中に荷台の上で滑って尻餅をつき、そのまま体勢を崩して荷台から滑り落ちてしまいました。

 自分ではどのような体勢で地面に落ちたのかよくわからないのですが、愛車の後ろに座り込んだまましばらくは息もできずに固まっていました (^^;

 間もなく、「どうした、大丈夫か?」と私の異変に気付いたクライアントのフォークマン等に声をかけられたので、一応は大丈夫ですと答えたものの、腰が痛くて動けないもののですから、急遽別のドライバーに仕事を代わってもらい、痛い腰をさすりながら帰宅して、近所の整形外科に行って来ました (^^ゞ

 

 担当の医師に、ケガをした時の状況と症状を伝え、問診と触診を終えた時点で、詳しいことはレントゲンを撮ってみないとわかりませんが、圧迫骨折の疑いがありますと・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 で、レントゲンの映像を見せられながら、やっぱり腰椎の圧迫骨折でした・・・ と・・・ (^◇^;)

 どうやら、尻餅をついた時に上体の体重が腰の一点にイッキにかかり、上下から挟まれる格好で第二腰椎が変形しているとのこと・・・

 少なくても一週間程度は仰向けに寝て、安静にしてくださいと言われ、さらにその間はお酒は絶対ダメですよと念を押されて帰ってきました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 個人的には、骨折して動けないことよりも、お酒が飲めないコトの方がショックで・・・ (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 まさに、金曜日の仕事は「骨折り損のくたびれもうけ」というコトになってしまいましたが、不幸中の幸いというか、ケガをしたのが金曜日で、直後から大型連休に入ったので、仕事への影響は最小限で済みそうです (^^)v

 

 ケガから丸2日、今のところ寝返りを打つのも腰に痛みが走るような状況で、トイレ以外は上げ膳据え膳状態で家内にすっかり頼り切っています (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 ただ、動けなくても上体だけでも起こせればいろいろとできる事はあると思うのですが、痛めた場所が腰ですから、上体を起こしたり立ち上がったりすると引力の法則に従って骨折箇所に体重がかかって治りにくくなるというコトで、できるだけ仰向けで寝て腰に負担をかけない事が肝心だそうで・・・ (^_^;

 

 しかし、仰向けに寝たままだと、できることといえばせいぜいテレビを見ることくらいしかできないので、非常に退屈な毎日です (;^_^A アセアセ・・・

 それでも、大相撲だけは三段目の終盤あたりからしっかり観ることができるので、その点だけは願ったり叶ったりですが(苦笑)

 とにかく、寝ていてもクシャミやシャックリなどをしただけで腰に痛みが走るし、寝返りはもちろん、ベッドから下りるだけでたいへんな思いをしなければならないのが悩みのタネで、「腰」は、文字通り「身体」の「要」なんだという事がつくづくと思い知らされた今回の出来事です (^_^ゞポリポリ

 

 この週末、私は会津に帰省を予定していまして、ホントだったら土曜の夜には旧友達と会津若松市内で酒を飲むつもりでいたんですが、あいにくと今回はそれぞれに予定が入り、誰も参加できなくなったと連絡が入りまして、家内と二人でどこかの居酒屋にでも行こうかと考えていたんですが、まさか前日になって骨折して身動きできなくなってしまうとは思いませんでした (;^_^A アセアセ・・・

 

 というコトで、PCに向かうこともままならない状況なので、ブログの更新もしばらく休みます (^^ゞ

 悪しからず・・・

|
|

« シルバーウィーク | トップページ | 経過観察 »

身の回りの出来事」カテゴリの記事

コメント

「骨折り損のくたびれ儲け」ですね
(;^_^A

御大事になされます様に。
m(_ _)m

投稿: 力三郎 | 2015年9月20日 (日) 12:19

 力三郎さん、ありがとうございます (*^.-^*)♪

 こういう時は焦ってもどうにもならないので、しっかりと連休を楽しむコトにします (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

投稿: 夢ピ | 2015年9月20日 (日) 20:02

怪我見舞いを申し上げます。
腰椎の骨折とは大変なことです。
十分養生して下さい。

そういう私も実は右肩を亜脱臼してしまい、やはり痛みがありますが、とりあえず日常生活に支障は出ておりません。

お互いに若くはない身、体をいたわりながら、永く使い続けていきましょう。

投稿: メイの家 | 2015年9月23日 (水) 14:36

 メイさん、ありがとうございます (*^.-^*)♪

 もともと腰痛持ちではありますが、まさか転んだだけで骨折してしまうとは思いませんでした (^^;

 寄る年波には勝てませんねぇ・・・ (;^_^A アセアセ・・・

投稿: 夢ピ | 2015年9月23日 (水) 19:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/62316148

この記事へのトラックバック一覧です: 骨折り損:

« シルバーウィーク | トップページ | 経過観察 »