« マッキンリー | トップページ | 海岸線 »

2015年9月 5日 (土)

名称変更

 昨日、「マッキンリー」という記事を書いて、「マッキンリー」という山の名称が「デナリ」に改称されたことを述べました。

 

 5年ほど前にも、「今では・・・」という記事を書いて、それまで当たり前に使われてきた名称が、いつの間にか別の新しいものに変更されたことを紹介した事がありました (;^_^A アセアセ・・・

 それと内容的にはダブるのですが、今日もいつの間にか名前が変っているモノをあれこれと並べてみようかなと・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 今、サッカーのW杯に向けて、アジアの2次予選が行なわれていますが、「自殺点」「オウンゴール」に変ったというのは5年前の記事でも述べたのですが、今まで普通に使われていた「ロスタイム」も、最近では「アディショナルタイム」と呼ばれるようになって久しいです。

 これも、チョッと前までは「インジュアリータイム」ということばが使われていまして、私もずっと「インジュアリータイム」と言ってきたのですが、結局のところ定着しなかったみたいです(苦笑)

 ポジション名なんかも、私が子どもの頃とはだいぶ様変わりしたようで、守備陣は「バックス」という名称で一括りにされていたんですが、今では「ディフェンダー」と呼ばれ、その中でもセンターバックとかサイドバックとか、役割によって名称も変わり、中にはスウィーパーとかリベロなんて名称も聞かれたりします (;^_^A アセアセ・・・

 

 また、野球もかつては日本国内だけで行なわれるのが一般的だったのですが、最近ではメジャーリーグの中継も行なわれるようになりましたし、国際大会も開催されるようになって、ずっとボールカウントはストライクを先に表示してきた日本国内のテレビ中継も、国際ルールに合せてボールを先に表示するようになりました (^^;
 私を始め、最初は戸惑っていた野球ファンも、いつの間にか「スリーボールツーストライク」などというアナウンスに慣らされてきたのではないでしょうか (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 さらに、歴史の教科書に載っている偉人達の名前も、いつの間にか変っていたりするからややこしい事この上ないです・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 「聖徳太子」という名前が「厩戸皇子」に変っていると聞いた時にも驚いたんですが、有名なところでは、「フランシスコ・ザビエル」が今は「フランシスコ・シャビエル」になっているそうで、私なんかはシャビエルって聞いても、誰、それ・・・と言ってしまいそうです(苦笑)

 また、マゼラン海峡を発見した冒険家として有名な「マゼラン」も、最近では「マガリャンイス」が正しい発音として広まろうとしているそうです (^◇^;)
 今現在はまだ過渡期ということで、「マゼラン」と併記されているようですが、近い将来、マガリャンイス海峡という名称が一般的になるのでしょうか・・・ (^_^;
 それはそれでけっこうなことだと思うのですが、かなり発音しにくいなぁ・・・ (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 あるいは、これまで9個とされてきた太陽系の惑星の数が、今では冥王星は惑星としての地位を剥奪され8個になってしまったように、時代と共にそれまで「常識」とされていた事柄が別の「新常識」へと塗り替えられることはよくあることではありますが、このトシになりますと、そういうコトをなかなか素直に受け入れがたい固~いアタマになっていることもまた、悲しい事実でもあります・・・ (__;)

|

« マッキンリー | トップページ | 海岸線 »

うんちく」カテゴリの記事

独り言」カテゴリの記事

コメント

「自殺点」が「オウンゴール」に変った理由は、結構有名な話ではありますが、新聞などの記事で文字数の制限がある場合は漢字表現は有効なんですけどね。
ワンアウト⇒一死などの野球用語もそうですが。

なるたけ原語に近い発音での表記というのは、多少無理はあります。
「マゼラン」⇒「マガリャンイス」は、どっちもカタカナだからまだしも「朴 槿惠」⇒「パク・クネ」ではなく本当は「パク・クンヘ」といわれても・・・というのはありますね。

「マガリャンイス」は「曲がらん椅子で以後ニャンニャン(1522年)して史上初の世界一周」と覚えるかな。(笑)

投稿: メイの家 | 2015年9月 5日 (土) 11:07

 メイさん、どうもです (^_^)/

 野球には、盗む、刺す、殺すなど、反社会的なことばが当たり前に使われているのも不思議ではあります(苦笑)

 韓国や中国のアスリートが日本でプレーする際、日本語読みで登録されることが多いようで、現地読みで呼ばれている選手はほとんどいないのではと思いますが、本人たちは気にならないのでしょうか・・・

投稿: 夢ピ | 2015年9月 5日 (土) 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/62217857

この記事へのトラックバック一覧です: 名称変更:

« マッキンリー | トップページ | 海岸線 »