« 酒断ち | トップページ | 出雲駅伝 2015 »

2015年10月12日 (月)

ケガの功名

 昨日の記事で語った「酒断ち」も、ケガの功名といえば言えないこともないと思うんですが、他にも明らかな変化が身体に表われて喜んでいます (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 骨折する前の私の体重は、72~73kg程度の間をさまよっていて、意識はしていても70kgを切ることはめったに無かったんですが、骨折してから3週間、3kgほど体重が減って、今現在は69kg台を表示してくれています o(*^▽^*)o~♪

 その間、ほとんどベッドの上で寝て過ごしていたわけで、動いていないので食事も骨折する前ほどの量は食べられないとはいえ、三度三度普通に食べていたワケですから、常識的に考えれば太ってもおかしくはないと思うのですが、1週目よりも2週目、2週目よりも3週目と、少しずつ体重が減っていくのが不思議で・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 

 骨折後の3週間と骨折前との生活を比べてみて、明らかに違う生活習慣は、お酒を飲まなくなったことで、確かにお酒を飲むと太るとはよく言われますが、普通に食べて、歩くこともせず、寝てばかりの毎日なら、たいていは太ってしまうのが常識ではないかと思うのですが、単にお酒を飲まないだけで週に1kgずつも体重が落ちていくというのなら、こんなに単純明解なダイエット法は無いわけで・・・(苦笑)

 ほとんど毎晩のように晩酌をしていてメタボな私が、体重を落としたいと何年もムダな努力を重ねてきたにも関わらず、いっこうに成果が出なかったのに、たった3週間断酒をしただけで3kgも体重が減ったというのは、まさにケガの功名ではないかと・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 それが本当なら、「断酒ダイエット」とか「禁酒ダイエット」みたいなダイエット本があっても不思議ではないと思うんですが、私が知らないだけかも しれませんが、そういう類のダイエット法はついぞ聞いた記憶がなくて・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 お酒好きがお酒を止めるという事は、そう簡単な事ではないと思いますが、だからといってお酒を飲みさえしなければ体重が落ちるということが本当なら、ムリをしてでも禁酒に励んでダイエットしようとする愛飲家が増えそうな気もします(苦笑)

 

 でも、やっぱり私は1日の終わりに飲むお酒の味が忘れられないですねぇ・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

|

« 酒断ち | トップページ | 出雲駅伝 2015 »

身の回りの出来事」カテゴリの記事

コメント

お久し振りです。

コメントは控えていましたが、更新される度に記事は拝見していました。日が経つにつれ少しずつ改善の方向に向かっている様です。

仕事や生活がある限りはどうしても心身に負担が必要になりますし、時には無理をしなければいけなくなります。
(;^_^A

酒が原因の病気とか疾患も多々ありますが、体験上、酒はストレス解消に最適な方法なので頭でわかってはいても酒量が増えてしまい勝ちで、大人にとっては健康体の維持と酒の両立は懸案事項です。
(;^_^A

さておき、「人間万事塞翁が馬」と言いますか、禍福はどう転ぶかわからないって事実なんですね。
(;^_^A

投稿: 力三郎 | 2015年10月12日 (月) 07:09

 力三郎さん、どうもです (^_^)/

 確かに、「人間万事塞翁が馬」ですかね、私も大好きなことばです (^^)v

 お酒も、百薬の長と言われるように、付き合い方を間違えなければいいお友達だと思います (*^.-^*)♪

投稿: 夢ピ | 2015年10月12日 (月) 09:45

お久しぶりです、
骨折されたそうですね自営業は怪我もできませんね、禁酒されてるそうで良いことです、
私も焼酎の飲み過ぎで体調を崩し禁酒中です、
確かに体重は落ちますそれも内臓脂肪が減ります仰向けに寝てお腹に手を当てればよく解ります、
御身体ご自愛ください。

投稿: あ | 2015年10月14日 (水) 10:34

 あさん、ありがとうございます (*^.-^*)♪

 確かに私も寝ていてお腹の膨らみが減ってきたことを自覚しています (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 お互い、熟年から老年に差しかかった年代です、健康には十分気をつけましょう (;^_^A アセアセ・・・

投稿: 夢ピ | 2015年10月14日 (水) 11:04

まさしくね災い転じて福となすですね。
このままずーっと禁酒を続けたら、もっともっと健康になると思います。
まあ、そうできないのが世の常なんですが。(笑)
でも少しでも酒量や回数を減らすのは、いいことだと思います。

投稿: メイの家 | 2015年10月17日 (土) 18:45

 メイさん、ありがとうございます (*^.-^*)♪

 まぁ、止めることはできないかもしれませんが、酒量や飲む回数を減らすことはできるかもしれません (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 なにぶんトシですから、若い頃のようには飲めなくなっている私が居ます・・・ (^^ゞ

投稿: 夢ピ | 2015年10月17日 (土) 18:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/62452912

この記事へのトラックバック一覧です: ケガの功名:

« 酒断ち | トップページ | 出雲駅伝 2015 »