« 経過観察2 | トップページ | 酒断ち »

2015年10月10日 (土)

経過観察3

 昨日、4回目の診察を受けに整形外科に行って来ました。

 

 骨折からはや3週間、最近ではそれほどの痛みも無いので、座ることもできるようになり、ベッドから立ち上がるのも苦にならなくなりました (^^)v

 相変わらず仰向けに寝て過ごす事がほとんどなのですが、動けるようになるとベッドの縁に座って食事をしたり、机に向かって仕事の事務処理をしたりと、身体を起こしている時間も少しずつ増えてきて、そろそろ全快も近いのかなナンて思っていたのですが、昨日撮影したレントゲン写真を見ながら主治医が言うには・・・

 「○○さん、この一週間、どんな生活をしてましたか?」と・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 私としてはこれまでの2週間と基本的には同じような生活をしていたと思っていたんですが、起き上がる事ができるようになると、退屈を紛らそうと知らず知らずのうちにムリな姿勢になっていたようで、これまで変化が見られなかった圧迫骨折の部分がさらに潰れてしまってますよと・・・ w(゚o゚)W

 ビックリして説明を聞くと、先週撮影した時よりも1mmチョッと潰れているそうで、前傾姿勢になっていると痛みも無いままさらに潰れていきますよと言われてしまいました (^_^ゞポリポリ

 

 とにかく、仰向けの姿勢が一番負担が少ないそうで、座っている時もできるだけ胸を反らして前屈みにならないようにと注意を受けてきました (^_^ゞポリポリ

 主治医には「まだ3週間ですから」と言われましたが、おそらくお若い方ならもっと回復も早いのでしょうが、私は還暦にも手が届こうという年齢ですから、骨がくっつくのにも時間がかかるのでしょうか・・・ (^^ゞ

 あるいは、私が糖尿病だからというのも回復の弊害になっているのかもしれません (^_^;
 糖尿病になると骨が弱くなりがちという事で、骨粗鬆症というか、そこまでとはいわないまでも、私も骨が弱っているのかもしれません・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 

 いずれにしても、快方に向かっているとばかり思っていましたが、気持が焦るあまり、ついムリをしてしまったようです・・・ (ノ_-;)ハア…

 現状は、3歩進んで2歩下がる・・・ という状況でしょうか・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

|

« 経過観察2 | トップページ | 酒断ち »

身の回りの出来事」カテゴリの記事

コメント

>前傾姿勢になっていると痛みも無いままさらに潰れていきますよ

まあ、こう言われてしまうと、恐怖ですね。
起きられるようになると動きたくなるのが人情というか、人間の性というか、そういうものだと思います。
つらいでしょうが、もはや辛抱しかないです。


投稿: メイの家 | 2015年10月10日 (土) 11:49

 メイさん、どうもです (^_^)/

 本当に、今は辛抱するしかない状況です (^_^ゞポリポリ

 まさか、こんなに長引くとは思いませんでしたよ・・・ (__;)

投稿: 夢ピ | 2015年10月10日 (土) 17:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/62442624

この記事へのトラックバック一覧です: 経過観察3:

« 経過観察2 | トップページ | 酒断ち »