« 全国高校駅伝 2015 | トップページ | 夫婦別姓 »

2015年12月22日 (火)

22才の別れ

 昨夜、我が家の愛猫が天国に旅立ちました・・・ (/_;)

 

 縁あって、去年の8月に我が家の一員になった老猫で、すでに22才を超えたお婆ちゃん猫です (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 引き取って来た時には、かなり弱々しく見えた猫でしたが、我が家で暮らすうちに、けっこう元気になってくれまして、家内と二人、まだまだ長生きしそうだねと喜んでいたんですが・・・ (^_^;

 

 10日くらい前からだんだんと食が細くなってきまして、ここ3日くらいは水を飲む程度でほとんど餌を口にしない状態だったので、もしかしてそろそろかなという事で、私らもある程度覚悟はしていました・・・ (__;)

 それでも、一昨日の日曜日はまだ起き上がる力も残っていて、部屋の中をヨロヨロとではありますが歩いたりもしていたんですが、昨日は朝からほとんど動けない状態で、お気に入りの座椅子の上で丸まったまま過ごしていました・・・

 

 そして、昨夜、特に苦しむ様子もなく、家内と私の見守る前で、眠るように逝ってしまいました・・・

 いわゆる老衰ですから、顔も安らかなままで、本当に大往生でした・・・

 

 合掌・・・ (-人-)

 そして・・・
 我が家の家族になってくれた事に、心から感謝です。

 ありがとうね~・・・ (*^.-^*)♪

|
|

« 全国高校駅伝 2015 | トップページ | 夫婦別姓 »

身の回りの出来事」カテゴリの記事

コメント

良い飼い主さんの下で天寿を全う出来て幸いだった事でしょう。
(=^ェ^=)

謹んで御冥福を御祈り申し上げます。

m(_ _)m

投稿: 力三郎 | 2015年12月22日 (火) 18:05

 力三郎さん、ありがとうございます m(__)m

 良い飼い主だったかどうかはわかりませんが、私も家内も大の猫好きであり、件の猫は私が今まで見た事もないくらい可愛い猫だったので、私ら夫婦の方が癒されていたように思います (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 今日はいつもの鳴き声が聞こえないので、淋しくて仕方ありません・・・ (__;)

投稿: 夢ピ | 2015年12月22日 (火) 19:20

 猫ちゃんのご冥福をお祈りいたします。

 それにしても、猫の22歳と言えば、ヒトに例えるとゆうに100歳を越えています。ここまでこられれば大往生です。ここまで生きられる猫はそれほど多くはいません。ピータさんご夫婦が大事にされてきた結果でしょう。

 亡くなったことは大変残念なことですが、亡くなった猫を感謝の気持ちで見送れるというのは、いろいろな意味で素晴らしいことだと私は思います。

 

投稿: バークハート | 2015年12月23日 (水) 16:11

 バークハートさん、ありがとうございます (*^.-^*)♪

 私も、20才を超えた猫なんて見た事なかったので、去年引き取る事になった時にはビックリしました (;^_^A アセアセ・・ (^_^ゞポリポリ

 確かに、初めて会った時にはそれなりに老いた猫に見えましたが、我が家に来てからはみるみる元気になっていったので、これも家内の力なのかなと思っていました (*^.-^*)♪

 正直、猫に癒されていたのは私ら夫婦の方だったのではないかと思っています (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

投稿: 夢ピ | 2015年12月23日 (水) 17:02

 20歳を越えた猫だと、正直いつあの世に行ってもおかしくないというのが普通です。ピータさんに引き取られてからみるみる元気になっていったということは、もし引き取られなかったら近いうちに死んでいた可能性が高いです。

 一緒に過ごした時間は、ピータさんご夫婦にとっても、当の猫ちゃんにとっても貴重な贈り物だったのではないでしょうか。

投稿: バークハート | 2015年12月23日 (水) 18:24

 バークハートさん、どうもです (^_^)/

 おっしゃる通りだと思います・・・ (^^ゞ

 私ら夫婦も、我が家に来てくれたのは老猫にとっても幸せだったと思っています。
 やって来た当時はほとんど動く事もなかったんですが、日を追うごとに元気になっていく姿を見て、家内共々どれほど嬉しかった事か・・・ (^_^ゞポリポリ

 マジでもう2~3年生きてくれるかと思っていた事もありましたよ・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪
 さすがに、トシには勝てなかったようですが・・・ (__;)

投稿: 夢ピ | 2015年12月23日 (水) 20:21

タイトルを見たときは、しょうやんの歌かと思いましたが、そうですか、残念ですね。
貰われてきて、楽しい老後だったのではないでしょうか。

それにしても22才というのは信じられないほどの長命ですね。
大往生です。
野良猫だと病気で3、4年で死んでしまうらしいです。

投稿: メイの家 | 2015年12月26日 (土) 16:58

 メイさん、どうもです (^_^)/

 私も20才を超えた猫なんて初めて見ました (^^ゞ

 最初は年相応のヨボヨボな老いぼれた猫に見えたんですが、だんだんと若返ってきて驚きました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 猫も、環境が変れば体調も変るんですね (;^_^A アセアセ・・・

投稿: 夢ピ | 2015年12月26日 (土) 18:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/62913037

この記事へのトラックバック一覧です: 22才の別れ:

« 全国高校駅伝 2015 | トップページ | 夫婦別姓 »